FC2ブログ
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

故郷に帰ると罰金!

3キロ圏は一時帰宅認めず…警戒区域22日設定

 菅首相は21日午前、避難指示を出している東京電力福島第一原子力発電所から20キロ圏内について、22日午前0時をもって、許可のない者などの立ち入りを禁じる「警戒区域」を設定する、と福島県知事や関係市町村長に伝えた。

 枝野官房長官は21日午前の記者会見で、この区域内の住民には、時間を限った一時帰宅を認めることも発表した。ただ、半径3キロ圏内については対象外とする。

 警戒区域に設定されるのは福島県双葉町、大熊町、富岡町の全域と、南相馬市、田村市、楢葉町、浪江町、葛尾村、川内村の一部地域の計9市町村。区域内では、警察官、原発事故の処理にあたる東電職員らや、市町村長が認めた一時帰宅者を除き、立ち入りが禁止される。福島第二原発から半径10キロ圏内の避難区域については、8キロ圏内に縮小する。

 一時帰宅について、枝野長官は記者会見で、安全に配慮しながら希望者に実施すると説明。初回は1世帯1人に限定し、最大2時間の在宅を認める。移動はバスを利用し、団体で行動するとともに、自宅から持ち出す品は最小限にするよう求めた。市町村職員が役場から書類などを持ち出すことも認める、としている。対象から3キロ圏内を除いたことについては、「どれくらいの時間で避難できるのかなど考えると、まずは3キロ圏内を除いた所の対応になる」と説明した。

 初回の実施時期について、枝野長官は「数日中には始めたい」と述べるとともに、「1か月から2か月の間に、希望される方は一巡したい」と述べ、当面1世帯1人の希望者を1回ずつ認める考えを示した。

 避難指示区域では、家畜の世話や生活必需品を取る目的などで住民が立ち入る例が増加していたため、福島県などが、災害対策基本法に基づき、罰則を伴う退去命令や立ち入り禁止命令などが可能な警戒区域を設定する一方、安全を確保した上での一時帰宅を認めるよう要望を出していた。

 立ち入り禁止命令に違反した場合、10万円以下の罰金が科されるか、拘留される罰則がある。枝野氏は違反した場合の対応について「法に基づいて厳しく対応したい」と述べた。

 これに先立ち、首相は21日午前、福島県庁を訪れ、佐藤雄平知事と会談した。佐藤知事が警戒区域の設定について、「地元住民の納得を得るのが前提だ」と述べたのに対し、首相も「地元の了解を最優先にする」と述べた。首相はまた、1か月をメドに避難を求める「計画的避難区域」を22日に発表することを知事に伝えた。20キロ圏外の福島県飯舘村など5市町村が対象となる計画的避難区域の設定については、政府は地元自治体との最終調整を進めてきた。
(2011年4月21日14時34分 読売新聞)

-----------------------------------------------------

3キロ圏内は原発問題が解決されるまでは自宅に戻れないということですね。

つらいだろうなぁ、これでは本当に20~30年帰れないかもしれない。

子供や孫の事を考えたら、他の土地で暮らすしかないのかも。

「人間到処有青山」とは言いますが、仕事の事もありますし、やはり故郷が良い。

まあ、私なら十二分な補償と仕事があるなら、子供のために移住してもいいが

年寄りにはこたえるだろう・・墓参りにも行けない。


故郷に帰ると罰金!


こんなこと、今までの日本には無かった・・・。

今日も何度も余震がありました。

震度が小さかったので、ああ、また地震か・・なんて思っていますが

緊急地震速報が無くなってきたので、少しだけホッとしています。

テレビでは学者や有識者と言われる人が、ああだ、こうだ、とのたまっておりますが

所詮、対岸の火事、他人事。

この人たち、今日の晩御飯はどこのレストランで何を食べるのだろうか・・・。

せめて、その時に飲む酒の1~2割を福島の酒で乾杯してほしい。

友人の「ひでさん」の名言。

「福島の酒を飲むことが復興支援!」

まさに、その通りでございます。





関連記事
スポンサーサイト



[ 2011/04/21 18:17 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

 むく

  • Author: むく
  • 好奇心だけは人一倍ありますが、
    いつも失敗ばかり。
    年齢はオヤジ、心は子供!(笑)
    私のHPです。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム