FC2ブログ
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

シリアル。

長男の使っていたノートパソコン、ある日突然「あんたのOSは正規な物でないよ、ちゃんとした物を買え!」みたいな表示が出て使えなくなった。
オンライン認証をしていなかった模様で、長男からSOSが来ました。

じゃあ、シリアルを入れて・・っと、あれ?シリアルナンバーが書いてあるシールが無いぞ。
長男に聞いても知らないという。
そんなバカなことあるかい、ノートを買ったときについてきたはずなのだが、いくら探しても無い。

OSを再度買わないとダメか?まずメーカーに相談してみよう。

そんなことがあって、しばらくほったらかしにして置いたのだが、そろそろネットやりたいとかで再度チャレンジ。

まず、ハードメーカーに電話して、事の詳細を説明し、ノートパソコン本体のシリアルナンバーを告げる。
オプションにて買ったOSらしく、マイクロソフトに確認してくれとの返事をもらった。

マイクロソフトのサポセン・・・繋がらないんだよなぁ・・・やだなぁ・・・等と思いながら電話したら約2分後に繋がった!

全ての事を話したら、オペレーターのお姉さんが「ではOSのCDの表面に書いてある○○○の○○○を教えてください」と言ったので読み上げると、「確認いたしました、ご購入された方のお名前を教えていただけますか」と言うので長男の名前を言うと「ではこちらからハードメーカーさんに直接繋ぎますので、このままお待ち下さい」と言われ、先ほどのハードメーカーに替わりました。

「これから口頭で読み上げますから、メモしてください」と言われ、読み上げられたシリアルナンバーを確認してから電話を切りました。

インストールし直してシリアルナンバーを入れ、アンチウイルスソフトを入れていなかったので、評判の良いフリーのソフトをダウンロードしてインストール。
その後、Cドライブをデフラグしてやっておしまい。

なんとか形になりました。
それにしても私に内緒で買って、あとで尻を拭かせるのはやめて欲しい。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/11/11 18:52 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

 むく

  • Author: むく
  • 好奇心だけは人一倍ありますが、
    いつも失敗ばかり。
    年齢はオヤジ、心は子供!(笑)
    私のHPです。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム