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私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

運動しろ!運動しろ!

この前の「めたぼ」の説教会で言われた言葉です。

確かにそうです、運動もせず健康を保とうなんて甘い、甘い。
ましてや50すぎの身体です、車でも10年乗るとあちこちガタが来るのに50年以上使っている身体ですから。

「いいですか、うちは農家で農作業を朝から晩までやっていて、相当な運動量だから大丈夫なんて思っている方、それは違います。試しに一日の運動量を測定した結果がありますが、実はあまり運動していなかったというデータが出ていますよ、農作業は関係ないですから。」

当日の会場には、近所の知り合いもいて、農家をやっているのですが、保健センターのおね~さまの説明でガックリきていました。

早朝のウォーキングは・・朝苦手だからヤダ!

夜のウォーキングは・・何か他の目的と間違えられそうだから、難しい。

そこで、試しに、ほんとに試しに室内での運動が出来るかやってみることにしました。

ダメもとです。

ウォーキングマシンは場所を取るし、なんだか家で飼っているハムスターと同じ事をしているようで・・・。

ネットにて、あれこれ探していたらこれが良さそう。
早速来ました。

シェイプステッパー(グレー) LW-138WG
「下半身シェイプに効果的なシェイプステッパー。V字スライドシステムにツイスト回転が加わることで、バランス筋強化と、より効果的なウェストシェイプが期待できる。 」そうです。

運動1

ペダルを踏みながらゴムチューブのようなひもを引きます。

運動2

写真のおね~さんは楽しそうにやっていますが・・・

これウォーキングじゃねえだろ、踏み込みが深くてまるで「階段上り」だ。
高校のクラブ活動時代、長い階段を10本往復!なんてやっていた頃を思い出した。

それだけじゃない、ツイスト機能で、腹がよじれる。

ツイストのお腹廻りの筋肉にも十分な負荷がかかります。

これ、しんどい(^^;)。
1回のインターバルは60分までにしてね♪ということだが、60分も階段上りを出来るか。
そんな長い階段、近くにないぞ。

ヒイヒイいいながら15分もやると、汗がポタポタ落ちてきました。

ランニングシャツとパンツ1枚で頑張りましたよ。

運動してこんなに汗が出るのは何年ぶりだろ、最近は無い。

途中、水を飲みながら15分を1クールとして合計45分。

初日だから、こんなもんで勘弁してやる(笑)。

でも、すごい汗だ、テレビを見ながらやっていたが息が切れる。

新潟の友人のように、山のぼりやスキーでの汗の方が健康的だし、精神的にも良いだろう。

おれ、なにやっているんだろうか・・・でも、かなりしんどいぞ。

あの保健センター熟女ね~さんに皮肉を言われないように頑張ってみます。

「来年には、何も引っかからないようにパーフェクトボディにするからね」と言ったら
「あはははっ、みんな~、佐川さんが来年までにパーフェクトボディにするそうよ、よく聞いといてね~っ」と言って笑っていたが、「やれるもんならやってみな」という目をしていた・・・。


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[ 2009/08/28 11:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
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