FC2ブログ
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

地震2011.07.31

夜中に地震がありました。

昔は地震なんかあっても目がさめなかったのですが、

慣れてしまったせいでしょうか、飛び起きた。

テレビをつけて、女房と見ていましたが、

いわき市の方で震度5強、津波の心配なしということで安心しました。

須賀川市は震度4の表示ですが、隣の郡山市は震度5弱。

女房と二人で「絶対に震度4なんかじゃないよね」と意見が一致。

体で震度を覚えてしまっています^^;(笑)

地震2011.07.31_2


地震2011.07.31_1

すぐに電話が鳴り、東京にいる次男から

「大丈夫だった?東京もかなり揺れたよ」との報告がありました。

夜中に大きな地震が来ると、テレビをつけたまま、

心配で、しばらくまんじりともしない時間を過ごす羽目になる。

こういうのが、精神的に一番きくのである。

スポンサーサイト



[ 2011/07/31 09:04 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

水害。

新潟、福島の会津地方が水害にあいました。

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

現地の様子はテレビでの情報しかありませんが

かなりひどいようです。

福島県の中通り地方は午前中に上がり、午後は曇っていただけでした。

東京の親戚から連絡があり、心配しておりましたがホッとしたようです。

地震、放射能、水害と、そのたびに心配をかけてしまっております。


今日は、新盆の打ち合わせ(何もわからないので葬儀屋さんにお任せなのですが)、

新盆と1周忌がもうすぐです・・商売より気になっています。

[ 2011/07/30 23:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日課。

日課になっているひとつ。

このサイトを見ること。

http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

日課

毎日の放射線の飛ぶ予測です。

これ、予測を出しているのはドイツなのです。

日本にも、緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム

「SPEEDI(スピーディ)」というシステムがあるのですが、

これは公表されません。

パニックになるからだそうです。

バカ政府、民主党です。

今になって福島市の一部に避難をしろとの命令が下りました。

もう4か月以上過ぎています。

まだ放射線量が高い地区は数多くありますが、

何の補償もしてくれないので避難さえできずにいます。

見殺しですよ。

いつまで苦しめばよいのでしょうか。

しっかりした指針が出ない以上、被爆は続きます。







[ 2011/07/29 23:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あかすり。

女房が使っている「あかすり」は、袋にタオルをいれて使う物なのですが、

どうやら、売っているところが無いらしく、残りの2枚を大事に使っています。

私はタオル派なのですが、袋タイプの方が良く落ちるらしい。


そこで、ネットで調べてみたら、もう生産中止らしく、

在庫処分価格で売っているショップを見つけました。

あかすり1
あかすり2
あかすり3

10枚で1,000円也。

これで、当分使えるでしょう。

うう~っ、私はなんと言う愛妻家なんだろう^^ w


[ 2011/07/28 14:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ネズミモチ(女貞子)酒。

果実酒も数が増えて、飲みきれません。

放射能の影響もあって、今年はいちご酒も漬けていませんし。

そこで、薬酒に手を出しています。

今日は、ネズミモチ(女貞子)酒。

ネズミモチ酒の主な成分には、

・オレアノール酸

・バルチミン酸

・トリテルペノイド

・セコイリドイド

・マニトール

・脂肪酸


〔効能〕

強壮、強精、視力回復 白髪防止 強心 利尿 緩下 育毛 精力増強

若白髪・月経困難


何でも効くのか?^^;www

名前の通り、見た目はネズミの糞のようです。


ネズミモチ(女貞子)酒101

ネズミモチ(女貞子)酒102



8L瓶に入れて氷砂糖を300g。

ネズミモチ(女貞子)酒103


ネズミモチ(女貞子)酒104


半年後に実を引き上げて、さらに半年寝かせます。

出来上がったら、「イカリソウ酒」、「しいたけ酒」、「クコ酒」と混ぜて飲んでみます。

味は・・とんでもない薬酒の味でしょう、たぶん。


ネズミモチ(女貞子) 1kg

砂糖 300g

ホワイトリカー 3升半。


[ 2011/07/27 15:37 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(2)

イカリソウ酒。

薬草を入手。

名前はイカリソウ。

臭いは青畳のような感じ。

効能は・・・元気が出る!・・・らしい w^O^w

イカリイン、マグノフロリン、エピメジンC、等を含む。

効果/効能

・強精
・精力回復
・セックスレス対策
・インポテンツ解消・予防
・滋養強壮
・疲労回復
・美容
・低血圧症
・食欲不振
・不眠症
・健胃
・健忘症。www


8L瓶に目いっぱいの乾燥イカリソウを押し込み(約500gほど)、

イカリソウ酒101


氷砂糖 300g投入。

イカリソウ酒102

イカリソウ酒103

ホワイトリカーを入るだけ入れました。

2~3か月後に引き上げて出来上がり。

薬効が強いらしく、飲みすぎに注意ですと(胃を壊しそう)。


乾燥イカリ草 500g

氷砂糖 300g

ホワイトリカー 3升半





[ 2011/07/26 12:12 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

Pioneer/パイオニア BDR-206、2台目。

内臓しているPioneer/パイオニア BDR-206が、

どうも焼きが甘くなってきたようです。

そこで、同じものと入れ替えました。

また、日本製です。

Pioneer/パイオニア BDR-206。1


前回は去年の11月でしたから、かなり使いました。

サクッと入れ替えて終了。

[ 2011/07/25 16:37 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

黒ゴマ酒。

今日は黒ゴマ酒を造りました。

ゴマは体にいいとよく聞きますし、金もかからずすぐできます。

市販の黒ゴマを使用。

広口瓶に入れるだけです。


黒ゴマ酒01

黒ゴマ酒02

ホワイトリカーを入れると、ゴマがぐるぐる回りだし、上下運動を開始。

なんか気持ち悪いです^^;

黒ゴマ酒03

でも、すぐ黒くなり始め、酒に移り始めました。

2~3週間で出来上がりとか、3か月待った方が良いとか、

ネット情報では、かなり期間が違いすぎますが3か月ほど寝かせるつもりです。


黒ゴマ 550g

酒 2升半とちょっと。

砂糖は入れておりません。

[ 2011/07/23 18:57 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

高橋真梨子と鶴ヶ城。

午前中に用事を済ませて帰ってきたら、はやくもN社長さんが来ていました。

N社長「さぁ、行きましょう♪」

社長のプリウスで出発です。

途中、3件ほど商品を納品(小物)しながら行くと言うので助手席に乗りっぱなしです。

N社長「最初に喜多方へ行ってラーメン食べましょう」

会津を通り越して喜多方へ。

お勧めのラーメン屋さんにて遅い昼食。

午後の2時だと言うのに満員です。

高橋真梨子のコンサート01

食事が終わって、会津へ戻る。

N社長「オペラグラス必要ですよね?安いのでいいから買いましょう」

そういって市内をぐるぐると10分ほど走ったら、ケーヨーD2(DIYセンターです)発見。

おお~っ!なかなかの品揃えです。

どれが良いか、しばし検討しましたが、店内であ~でもない、こ~でもないと

親父二人が真剣に双眼鏡をのぞいている姿は・・・あやしいwww


さて、時間はたっぷりあるので、会津に向かって、風雅堂の駐車場に入れてみます。

かなり車は入っていますが、まだ余裕。

会津風雅堂まえにて1枚(N社長撮影)。


高橋真梨子のコンサート02

N社長「本当に1,000人以上来るんですかね?この駐車場では足りませんけど

どこ入れるんですかね?早く来て正解ですね^^」


まだ開場まで3時間あります・・・・・。

N社長「時間はたっぷりありますから、散歩がてら鶴ヶ城へ行きますか」


高橋真梨子のコンサート03

鶴ヶ城へ向かう道なのですが、両脇には野球場、サッカー場、陸上競技場、屋外プールと充実したスポーツ施設があります。

おりしも中学生の大会が開かれているようで、歓声が聞こえてきました。

気づいてしまった・・・

屋外プールで水泳大会を開いている。

中通りじゃ無理なんだよなぁ・・・・

そんな話をしながら鶴ヶ城へ到着。

高橋真梨子のコンサート04

高橋真梨子のコンサート05

高橋真梨子のコンサート06

高橋真梨子のコンサート07

N社長「天守閣まで登りましょう」

券を買って、ふたりで登ったのですが・・N社長、かなりしんどい様子w

音を上げていましたw

かなり強い風が吹いていたのですが寒い。

やはり中通りとは気温が違うようです。


ようやく開演です。

高橋真梨子のコンサート08

やはり、素晴らしいコンサートでした。

久しぶりの生のコンサートです。

何でも生が良い、わははははっ w^^;w

オープニング曲は「はがゆい唇」、「陽かげりの街」から始まった。

新旧織り交ぜての名曲ばかり。

いいぞいいぞ、観客ものってきた!


途中、トークタイムには震災の事なども話してくれ、

被災された皆様が元気になるようにと「イマジン」と「明日にかける橋」を披露。

もう、最高です、鳥肌が立つほどにイイッ!!!

私の好きなS&Gの曲だけでもカバーCD出してくれないかな。


でも、私の大好きな曲が出てこない。

う~ん、今回は歌わないのかな?

で、終わってしまったが、

アンコールでキター!「グランパ」をはじめ4曲。

観客は総立ち。

ああっ、やはり歌ってくれた、うん、うん、名曲だもんなぁ。

夢のような時間が終わり、車を出してくれたN社長に、

何かお礼をと思い、グッズ売り場へ行ったら、おばちゃんの軍団で身動きが取れないほど。

ようやくストールとTシャツを買いプレゼントしました。

高橋真梨子のコンサート09

高橋真梨子のコンサート10

N社長、思いっきり喜んでた^^

帰りは高速を使いましたが、余韻さめやらず、遅い晩飯を食べて11時過ぎに帰宅。

N社長「ファンクラブに入りますから、ツアーにまた行きましょう、

仙台や盛岡位なら十分行動範囲ですから!」

引きずり込んでしまった私にも責任がありますから、おつきあいしましょう。

でも、良かったなぁ、久しぶりに何もかも悪いことを考えずに楽しめました。

[ 2011/07/22 09:36 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

寒いっス。

朝から寒い。

車検に出した車が、まだ戻ってこない。

何日かかるんだろう?

夕飯時にこたつのスイッチを入れてしまった。

明日は晴れるのか。

[ 2011/07/21 20:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

健康診断2011。

午前中に市の健康診断(集団検診)を受けてきました。

身長、体重をはかり、血圧測定。

血圧はいつも高めに出ます。

なぜか。

私、白衣恐怖症なんです。

医者や看護師の白衣を見ると、ドキドキして血圧が上がりますwww

子供の頃、小学校で予防接種があり、へたくそな看護師の為に針を3回刺されました。

それ以降、恐怖なんです・・トラウマになってしまった。



案の定「少し血圧が高いですね」

やはり言われた。

問診では、お医者さんに「薬を飲むほどじゃないから、塩分を控えめにしてくださいね」

それだけ言われて、採血。

レントゲンを撮って帰ってきました。

メタボです^^;

また、いろいろと言われそうだな。

それよりも、放射能を何とかしてくれ。



[ 2011/07/20 11:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夕立。

今日も朝から暑かったのですが、久しぶりの夕立がありました。

突然、雷が鳴り、ザーッと降ってきたのですが10分ほどでやんだ。

自転車で遊んでいた子供たちが「ひえ~っ!」と言いながら家に帰っていきましたw

少しは涼しくなるのかな?

[ 2011/07/17 17:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

仲人さんのお葬式。

仲人さんのお葬式に参列致しました。

ちょっとだけ、お手伝いをさせていただきましたが、

故人の人柄でしょうか、参列者が多く、結構ドタバタしてしまいました。

でも、良いお葬式でした。

感動しました。

損得抜きで、酒をお供えさせて頂きました。

まあ、呑兵衛ばかりで、すぐ無くなりましたが、飲むことが供養。

四十九日が、すぐそこです。

また呑兵衛共が集まって酒飲みするのを約束して終わりにしました。




[ 2011/07/16 22:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

サウナ。

午前中、病院に行き薬をもらって帰ってきました。

ついでに半袖のYシャツを2枚と黒い靴下(3枚で580円、安っ!)を買い求める。

午後からは仲人さんのお通夜の為にお手伝いをすることに。

近所の方が3時集合だったので、時間に合わせて行き、

末席にてお手伝いをしてきました。

ところが暑い、とにかく蒸し暑い、サウナのようだ。

新しいシャツの中を汗がしたたり落ちる。

枕経、納棺と済ませてから、店に戻ってビールを配達。

夜7時頃に妻と二人で、再びお線香をあげさせていただきました。


明日は受付のお手伝いを頼まれていますが、

ご近所の方が「君は仲人をしてもらったのだから子供と同じだ、

火葬場で骨を拾ってから来なさい」とありがたい言葉をもらい、

甘えさせていただくことにした。

明日も暑そうだ。



[ 2011/07/15 23:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

高校野球予選。

県内でも高校野球の予選がはじまりました。

郡山市では開成山球場が使われていますが・・・

あらかじめ放射線量を測ってからです。

で、その数値は2.2μSv/hです。

高野連では3.8μSv/h以下ならOKだそうですが

途中、雨が降ったら休止か中止になる模様。

大丈夫かぁ?

せめて会津若松あたりの球場を借りてやればよかったのに。

スライディングは、思いっきり土煙を吸い込んでしまうぞ。


[ 2011/07/14 17:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

仲人さんの訃報。

私の結婚式の仲人さんが亡くなられました。

享年80歳。

朝、電話をもらい、駆けつけてみると、眠るようにして横たわっておりました。

温厚な方で、怒った顔を見たことがありませんでした。

毎年、年始のあいさつに行くと「もう20年以上もたってるんだから、あいさつはいいよ」

と言いながら、いつもニコニコしていた。

「仲人と言えば親も同然と親父から教わっておりますから・・」

そういうと、「あはははっ」と笑ってくれていた。

数年前から病気をしていたようだが、もう少し長生きしてほしかった。

合掌。




[ 2011/07/13 16:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

除染。

「今月分の集金は現金でお支払しますので取りに来てください。」

地元の中学校から電話があり、集金に行ってきました。

見ると、多くの建設車両が出入りしています。

校庭の表土を削り取り、入れ替えをしている模様。

夏休みの間にでも、校庭の除染を済ませるのでしょう。

校庭では、野球部、陸上部、サッカー部、テニス部と使っているようですが

これが終わるまでは練習できません。

子供たちの健康を考えたら、もっと早くやるべきだったと思います。


周りは田や畑です。

同じように放射性物質が降り注いだわけですから、

秋の収穫に影響が出ないのでしょうか。

[ 2011/07/12 16:27 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

梅雨明けです。

東北も梅雨が明けました。

しかし、朝から暑い!

午前中、銀行へ行ったが、車のエアコンはフル稼働。

用事を済ませて帰ってきたら、カップホルダーのウーロン茶がホットになっていたw

今年は早い梅雨明けです。

[ 2011/07/11 21:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏の行事。

近くの、中学生のお子さんが居る奥様が買い物に来店されました。

夏の行事の事について聞いたのですが、

地区対抗の運動会は、全て体育館での屋内競技になったそうです。

そうですよね、校庭の土の除染(入れ替え)も済んでいませんから、

校庭の使用はできません。

夏休み中のプールも使えない。

秋の地区対抗の運動会(大人)も早々と中止になったそうです。

この一年は(一年で済むかどうかわかりませんが)何も出来ない状態です。

いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」には、

子供育成会で毎年のように行っていましたが、今は近くの温泉だそうです。

何でも「夏休みこどもプラン」とか言うのがあって、結構子供たちに人気だそうですが、

そこも屋外プールの為、温泉で泳ぐしかない、と笑っておりました。

PTAも大変です。


[ 2011/07/10 21:36 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

濡れてしまった・・・。

朝から暑い!

関東まで梅雨明けしたそうですが、東北はまだ。

快晴なのですが、午後からいきなりの夕立。

女房が出かけて「洗濯物を干してあるから、雨が降ったらお願い」と言われていたのに間に合いませんでした。

取り込みで自分がずぶ濡れ^^;

いきなり降るなよ~っ!


[ 2011/07/09 15:39 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

大前研一の考え方。

KON370「地方は如何に生き残るか?~福島復興ビジョンと漁業権が投げかける地方の問題」

2011年07月08日12時17分

大前研一


福島復興ビジョン検討委
 エネルギー自立を盛り込み
 水産業復興
 被災地産業への参入希望14社 
 --------------------------------------------------------------------
 ▼福島県の脱原発は、日本を2分する可能性のある危険な見解
 --------------------------------------------------------------------

 有識者で構成する福島県復興ビジョン検討委員会は2日、「脱原発」を基本理念に盛り込んだ提言案をおおむね了承しました。これは、基本理念の3本柱として「原子力に依存しない、安全・安心で持続的に発展可能な社会づくり」などを掲げたもので、近く福島県の佐藤雄平知事に提出する方針です。

 福島県が「脱原発」を掲げるのは自由ですが、これは「日本を2分する」くらいの影響力がある意見だということを正確に認識しておくべきだと私は思います。福島県には石油はありませんし、地熱発電もそれほど大規模なものは期待できないでしょう。

 ということは、福島県が言う「脱原発」はただ単に東京都にエネルギーを供給するだけの原発はやめよう、ということを意味しますすなわち、福島県は自給自足で必要なエネルギーを太陽熱・火力・風力で賄っていくので、東京都がエネルギーを必要とするなら東京都に原子炉を作ればいいじゃないか、ということです。福島県が東京都の犠牲になるつもりはないという意思表示と捉えて良いと思います。


 福島県がこのような見解を示すことは自由だと思います。しかし、同時に「経済的な自立」も含めて考えなくてはいけないでしょう。現状、原発に限ると大阪府の電力は福井県、東京都の電力は新潟県と福島県から供給を受けています。大阪府、東京都に住む人々は、当然のことながら「感謝」の気持ちを忘れるべきではありません。

 ただ同時に、東京都が中心となって納めている「税金」があるからこそ、福島県などへの地方交付税が支払われているというのも事実です。もし福島県が東京都への「エネルギー供給」を断つのなら、東京都も福島県への「経済的な支援」を断つという決断を下すかもしれません。

 東京都や大阪府を中心にこの問題が議論されていけば、間違いなく日本を2分する大きな問題となるはずです。福島第一原子力発電所の事故を見ていれば、福島県の「気持ち」は十分に理解できます。それでも、今の日本の現状からすると今回の意見は、少々飛躍した考えだと言わざるを得ないと思います。

 エネルギーのことだけに目を向けるのではなく、経済的な側面も考慮しなければいけません。その意味では、福島県が道州制という選択肢に活路を見出すとなれば、また違った展開も出てくるかもしれません。

 -------------------------------------------------------------------
 ▼「漁業権」はそれほど重要か?
 -------------------------------------------------------------------

 水産庁は先月29日、東日本大震災で被災した地域で水産業への参入を希望す
る企業が14社あったとの調査結果を発表しました。検討中または今後検討する、と答えた企業も8社あったとのことです。宮城県が提唱する「水産業復興特区」構想にとって追い風となりそうです。一方、全国漁業協同組合連合会(全漁連)は、この宮城県の「水産業復興特区」という考え方について、「漁場に大きな混乱を招きかねない」と強い懸念を表明しています。

 全漁連が懸念しているのは、今自分たちが一元管理している中に新たに企業が参入してきたら「面倒だ」という、ただそれだけのことだと思います。全漁連というのは、そういうモノの考え方をするのです。彼らは事あるごとに「漁業権」というものを主張しますが、実はこの「漁業権」という考え方・概念は、世界で広く認識されているのか疑問があると言えます。

例えば米国では、「釣る」能力・スキルそのものがプロとアマチュアでは差があるのだから、アマチュアが漁場に入ってきても問題ないというスタンスです。一般の人(アマチュア)が釣りたいのなら好きなように釣らせても大きな問題にはならないだろうと言うのです。

 カナダでは漁業資源を確保するために、ある一定の大きさ以下の魚はリリースするよう制限をかけています。あるいは「釣る」行為自体に年間50ドルの支払いを課す場合もあります。それでも「漁業権」という概念はありません。

 漁業権という権利・概念に固執することなく、世界の状況を見て、企業としても参入したいならすれば良いし、若い人で漁業に携わってみたいと思うなら思い切ってやってみてもらいたいと私は思います。そもそも私に言わせれば、漁業権という概念を認めたとしても、今の日本の現状から言えば、それを問題視する必要はありません。

 なぜなら、現実的に日本で流通している魚の半分は輸入で、漁獲と養殖を含めた生産をみても養殖の割合は小さくありません。一方、海に出て採ってきた魚の漁獲量は減少傾向にあります。このような状況なのに、日本には2900もの漁港が必要なのか?という点について、私は約30年前から問題を指摘しています。

 このような主張をするたびに私は全漁連から、激しい反発を受けてきました。いい加減、時代の流れ、世界の情勢を見て、日本の漁業も変革をしても良い時期ではないかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つまり、大前研一氏は、貧乏な地方自治体は、金をもらってリスクを背負えと言っているわけです。

まず経済を優先させろ!という事です。

原発を誘致した地方自治体は人質も同然。



>。もし福島県が東京都への「エネルギー供給」を断つのなら、東京都も福島県への「経済的な支援」を断つという決断を下すかもしれません。

これは完全に福島県民に対する脅しです。

20~30年間、地元に帰れないかもしれない人々、また避難区域外で放射能にさらされて生活している我々に対しても、

とても「感謝の気持ちを忘れるべきではありません。」等と言う気持ちはサラサラ無いという事です。

なぜ東京湾に原発が造られなかったのか?その意味から考えなくてはならないでしょう。

経済性を重視するなら、数百キロも遠くに造る方が悪いに決まっている。

多くの土地を買い、鉄塔を建て、電線を張ればロスが大きいのだ、これこそ不経済。

経済優先で安全性を無視した造りをしておいて、「想定外」の一言で終わらせてしまう。

大前研一氏は「なぜ各地方に1社独占体制なのか?」とか「なぜ国策で自然エネルギーの開発を積極的に行わないのか?」

などの提言をしないのか?

経済性だけで人命を尊重しないのは、それこそ時代錯誤である。

命を懸けながら暮らすよりは貧乏の方がましだ!

完璧な安全性を求めるなら、電力会社の本社を原発のそばに持ってくればいい。

社宅を造り、家族を全て住まわせればいいのだ。

子や孫が安全に暮らせるように、ガチガチに造るに違いない。

社員たちがぞろぞろいなくなったら危険な証拠である。

今の状況は「所詮他人事、対岸の火事」に過ぎない。


[ 2011/07/08 18:36 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

50にして起つ!

友人のUさん、今まで務めていた会社を辞め、56歳にして起業することになりました。

一昨日、会社のオープン日だったのですが、忙しそうでしたので

本日、女房と二人でお祝いの品を持って駆けつけました。

きれいな事務所で「これから大変ですよ」なんて言っておりましたが

奥様と二人で頑張るそうです。

軌道に乗るまでは大変でしょうが、頑張ってください。

[ 2011/07/08 16:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

しそ梅酒2。

しそ梅酒の、その後です。

しそ梅酒21


しそ梅酒22

数日間なのですが、色が出て、葉っぱは緑色。
完全に赤が出ましたので、紫蘇を引き上げました。

梅が完全に沈んだら、細かい葉を取り除きます。

おいしくなるでしょうか。






[ 2011/07/07 16:24 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

ご注文。

6月は、ネットでの販売は壊滅的でした。
かなりの売り上げダウンにめげておりましたが、7月になって注文が増えてまいりました。

かなり高額な商品が動いております。

ボーナスの時期でもあるのですね。

普通、置いてない(蔵元からはすぐに入荷します)商品が増えて、蔵元さんや問屋さんに行く日が多くなってまいりました。

ありがたい事です。

「福島がんばれ!」という言葉も多く頂戴しております。

これからもよろしくお願いいたします。

福島県から逃げないで頑張っていますから^^;





[ 2011/07/06 19:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

り災証明2。

昨日、「り災証明」をもらいに行ってきました。

市役所は地震で使い物にならず、そばの須賀川体育館を臨時に使っています。

駐車場は平日に関わらず止めるところが無いくらいにぎっしりだ。

入り口で市役所職員の丁寧な説明を受け、列に並んだ。

渡された番号札は202番・・うわっ、何時間かかるのだ?

そう思っていたら、すぐに順番がやってきて

職員 「高速道路の使用ですか?高速道路使用の為なら、「り災証明」じゃなくて「被災証明」でも大丈夫ですよ。」

 「いえ、他に使用します。うちには車が4台ありまして、それぞれが高速を使用する場合は家族の名前で発行してもらえるのですか?」

職員「それでは家族全員が載った「り災証明書」を発行します。本人のみの記載ですと、運転または同乗していないと無効になりますが、家族全員なら名簿に載っている方なら有効です。枚数は5部でよろしいですね。」

そう言って詳しく説明してくれた。

職員 「市役所から郵送されたり災証明書をお持ちですか?」

 「持ってきましたが、これコピーみたいですよね?」

職員 「そうですね、公印が黒ですから、本日発行するのは赤ですから間違いありません」

そういって、手際よく5部を発行してくれた。

り災証明2

この体育館、蒸し暑い・・・。

 「この体育館、蒸し暑いですね、こんなところで一日働いていて大丈夫ですか?」

職員 「ええ、かなり暑いです、体育館ですから冷房設備はありませんし、御覧のように市民の皆さんが大勢つめかけているもので・・・」

 「熱中症に気を付けて頑張ってね」

そう言うと、ニコッと笑顔でありがとうございますと言ってくれました。

職員さん達も頑張ってくれているんだなぁ~。





[ 2011/07/05 19:21 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

高橋真梨子コンサート3。

某、問屋の社長さんと一緒に高橋真梨子のコンサートに行くことになったのですが、だいぶうれしいらしく、私のチケットを持ってきました。

こんさーと


8,000円でしたので払おうとしたら、「佐川さんに教えてもらったので、今回は只で良いです、喜多方ラーメンを食べた後、みましょう、今から楽しみです。いい席が取れなかったのですが、ファンクラブに入れば良いらしく、私、ファンクラブに入ることにしました!!!(笑)いやあ、彼女の歌は最高です。年取ったら、彼女の追っかけやりますから、あはははっ」


病膏肓に入る・・・・・



う~ん、どうも奥さんと行くと言っていたのだが、奥さんに振られたらしい。

まあ、会津まで車で送り迎えしてくれるそうだから、私も楽しみにしています^^



[ 2011/07/03 16:10 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

しそ梅酒。

先日、漬け込んだ梅酒に赤しそをいれてみることにしました。

あの・・ペリーラのような色になるのか。

赤しそを30枚ほど入れてみたが、数時間ほどで色が出てきた模様、はやっ!

しそ梅酒。

本当は塩もみしてアクを抜き、塩出ししてから漬けるそうだが・・めんどくさい。

そもそも梅もあく抜きしてないで漬け込んでいるが、旨い梅酒出来てるし。

でも、色が欲しいので、赤く色づいたらしそは引き上げ。

女房は、しそジュースを嬉々として造っております。

なかなかおいしい味なのですが、たぶん10L以上造っていた。

夏中飲むつもりらしいですwww


[ 2011/07/02 15:57 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

梅酒2011part2。

自宅の梅がなりましたので、またもや梅酒を造ります。

白加賀ですので前回漬けた南高梅よりも小ぶりではありますが

粒はそろっていい感じ。

もともとは梅干し用の梅ですが、梅酒を造っても旨くできます。

朝、取ったものを水につけて夕方まで置き、何度も流水にて洗いました。

梅酒2011_21

梅酒2011_22

梅酒2011_23

今年はこれを1本追加。

梅 2.5kg

氷砂糖 1.5kg

ホワイトリカー 2升と少し。

[ 2011/07/01 17:53 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

 むく

  • Author: むく
  • 好奇心だけは人一倍ありますが、
    いつも失敗ばかり。
    年齢はオヤジ、心は子供!(笑)
    私のHPです。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム