FC2ブログ
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

抜けているなぁ^^;

昨日、たばこのタスポカード決済についての電話をもらいました。
名義は私になっているはずなのに、一部親父の名前になっていて決済できなかったそうです。
すぐに書類を送ってくれるそうで、記入後返送してくださいとの事でした。
私の勘違いでした。
というか、よくわからなかった。


今日は税務署から電話。
昨年の決算が終わって、決算書は提出したのですが、親父の部分の消費税が引き落としにはならない。
親父の口座は凍結後、もうありませんので、用紙を送りますので振り込んでください、ということでした。
親父の分も相続した私の口座から一緒に・・というわけにはいかないらしく、私が全て相続したというハンコが欲しいと。
じゃなければ、相続した全員に、それぞれ全部か按分した納付書が行くらしい。

年明け早々、四十九日やらなにやらでドタバタしていた時期に決算期が来て、訳が分からなくなっていた時期だ。
酒、たばこの免許、塩、公衆電話、ポストの名義書き換え、税金やら何やらの口座を替えたり、やることは山ほどありました。
次々にこなして行ったつもりだったのですが、いまだにボロボロと出てくる。

只、税務署の方も優しく教えてくれるので助かります。



なかなかうまくは行かないものです。

もうすぐ新盆の手配も始めなければならないのに・・・。





スポンサーサイト



[ 2011/05/31 14:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

笹だんご。

新潟の友人、西巻さんより救援物資が届きました。

大量の笹だんご。

笹だんご。

女房に見せたら、瞳の奥がキラッ!と光りましたwww

お昼前だと言うのに3,4個ほどほおばっています^^

「少し固めで歯ごたえがある昔ながらの笹だんごだね、おいしい♪」

笹の香り、ヨモギの香り、おいしゅうございました。

ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市役所からも「節電にご協力を」と言われておりますので

極力、消せる所は消しています。

笹だんご2


リーチインは全消灯、天井の蛍光灯も半分に。

これはスーパーなどでもおなじみなので仕方がありません。


営業時間も夜7時くらいにしました。

目の前の県道の交通量も夜には少なくなっています。

企業の残業が無いんですね。

しばらくは、じっと我慢の子です。

[ 2011/05/28 12:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

いろいろな復興支援。

新潟、柏崎の友人(酒屋さん)よりTELがありました。

6月に商店街のイベントをやるらしいのですが、その時に「頑張れ東北!」ということで復興支援のイベントをやっていただけるそうです。

そこで当店が扱っている商品を売っていただけるそうで、本当にありがたい。

なじみのない商品ですので、売れるかどうかはわかりませんが、この気持ち・・・ううっ~涙が出るほどうれしい。

商店街のイベントというのは、いかにお客様に商品と名前を売り込むか、数を売り利益を出すか、まあ気合が入るものですが、その末席に置いていただけるとは・・・さすが友人でございます、ありがとない。

ここです→http://www.echigo-bishu.com/

どうやらHPでは名前さえ出してはならん!という新潟の銘酒も売っていますよ、TELにてどうぞ。

うちは売っていないから書いても良いと思うから書くけど、

「朝日山」「久保田」「越州」「呼友」など名品ぞろいです。

あっ!こんな書き方でもマズイという事なら連絡してね^^;

しかも「まじめがパンツはいて歩いているようだ」と言われるほど真面目な店主が、酒の事を詳しく教えてくれます。

もちろん、正規の販売店ですから、ネットでのプレミア価格なんぞ一切ありません。

前に救援物資を送ってくれた

http://www.sakemaru.net/

こちらも銘酒揃いです。

のぞいて損はさせませんよ。


電話の最後に「こんなこと言うのもなんですが・・・頑張ってください・・・」

ちょこっとだけ頑張ろうかな・・・。








[ 2011/05/27 19:11 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

エアコン修理。

店舗内のエアコンが故障し、日立のサービスマンが修理に来ました。

しばらく室内機、室外機といじっておりましたが
「停電したことありませんでしたか?」
「地震の時、一瞬停電したけど、それ以降は無いなぁ」
「その停電で信号が途切れてしまったのかもしれません」
「でもスイッチは切っていたよ」
「スイッチのOFF時でも信号のやり取りをしているんですよ、その時に不具合が出たのかもしれません」

そう言って冷房にしてしばらく置いていた。
おお~っ、冷房が効き始めた。

「少し時間をかけてみないとわかりませんが」
そう言って約30分ほど話し込んだ。

地震で、あちこちのエアコンが故障し、今も修理で大変だそうだ。


やがて大丈夫なことが分かったが、連続稼働してみましょうということで、負荷をかけてみる。

温度設定を19度にして強風。

ガンガン冷える!

「じゃあ、2~3時間まわしてみてください、異常が無ければ大丈夫です」
そう言って帰った。

残された私は・・19度に冷え込んだ店内で頑張りました^^

一度スイッチを切り、しばらくしてから再度スイッチを入れたが異常無し。

直りました、良かった。


[ 2011/05/25 17:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

やっと涼しくなった。

ここ数日30度を超える気温に「グタ~ッ」となっていた私w
急に気温が上がると体がついていかない年になりました。

とにかく水分は取らないと・・と思って飲んでいるのですが
そうするとオシッコの回数が増えるwww

エアコンは業者の方が忙しいらしく、
(なにせ公共の建物さえ、まだ復旧していませんから)
まだ来ません。

来週には来てくれるかな。

リーチインや冷凍庫は大丈夫だったので助かりました。

お見舞いの品を頂いた方々には、ぼちぼち「お返し?」をしています。

ところが、福島県産の食品については、
ちょっと敬遠されているものがありますので慎重に選んでいます。

もちろん、ご理解は頂いていますが生物はご法度。

迷ったりしています。


[ 2011/05/22 18:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

地デジ。

7月に地デジ化になるのですが、東北の福島、宮城、岩手の3県に関しては延びました。
今までは「お早めに♪」なんてCMが流れていましたが、震災後はピタッと流れなくなった。

うう~っ、ラッキーと言うべきか。
震災時に転げ落ちたテレビを含めて、我が家で稼働中のテレビは5台。
すべて取り換えるには金がかかりすぎるし、まだまだ現役なのである。

もう少し使えるとなれば・・・もう少し安くなるかもしれない^^;

あれほど「もうすぐ見れなくなる」と騒いでいたおふくろも騒がなくなったwww

[ 2011/05/21 18:55 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ブレンダ・リー

東日本大震災の後、片付けをしたのですが、どこへ行ってしまったかわからないものがある。

ひょっとして捨ててしまったのか・・壊れてゴミにされたのかもしれない。


また買いました。

ブレンダ・リー全集~この世の果てまで

ブレンダ・リー全集

ワン~オールディーズ・ヒッツ・スペシャルも一緒です。

ブレンダ・リー全集~この世の果てまで

ディスク:1
1. この世の果てまで
2. アイム・ソーリー
3. 愛の讃歌
4. バラ色の人生
5. しびれちゃうの
6. この胸のときめきを
7. 好きにならずにいられない
8. ザッツ・オール・ユー・ガッタ・ドゥ
9. ダム・ダム
10. ルージング・ユー
11. オンリー・ユー
12. モア
13. イッツ・ネヴァー・トゥー・レイト
14. 幸せの黄色いリボン
15. ブルーベリー・ヒル
16. スイート・ナッシンズ
17. プリテンド
18. 夜のストレンジャー
19. ワン・レイニー・ナイト・イン・東京
20. 想い出のタンゴ
21. 誰かが誰かを恋してる

ディスク:2
1. 我が心のサンフランシスコ
2. ダンケ・シェーン
3. いそしぎ
4. ジャンバラヤ
5. 行かないで
6. フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
7. イエスタデイ
8. オール・ザ・ウェイ
9. ダイナマイト
10. ひとり淋しく
11. トゥ・メニー・リヴァーズ
12. 乙女の青春(はる)
13. アイ・ラヴ・ユー・ビコーズ
14. ユー・キャン・ディペンド・オン・ミー
15. ブレイク・イット・トゥ・ミー・ジェントリー
16. エヴリバディ・ラヴズ・ミー・バット・ユー
17. ビル・ベイリー、ウォント・ユー・プリーズ・カム・ホーム
18. シェルブールの雨傘
19. ディア・ハート
20. フール #1
21. 恋人よ我に帰れ



ワン~オールディーズ・ヒッツ・スペシャル

1. オンリー・ユー
2. 踊りに行こうよ
3. ロック・アラウンド・ザ・クロック
4. ロックンロール・ミュージック
5. ヘイ・ポーラ
6. タミー
7. この世の果てまで
8. リトル・ダーリン
9. ヴァケイション
10. ビキニスタイルのお嬢さん
11. ショート・ショーツ
12. ジョニー・B・グッド
13. ペギー・スー
14. 煙が目にしみる
15. アンチェインド・メロディ
16. 涙のくちづけ
17. 涙のバースデー・パーティ
18. シビれさせたのは誰?
19. ダンス天国
20. 恋はみずいろ
21. フラレた気持ち
22. マイ・ガール
23. この素晴らしき世界


あまりに暑かったので、震災以降使っていなかった店内のエアコンのスイッチを入れてみました。

エラーが出てしまった・・壊れてる ToT

新しく入れ替えて2年目なのに。




[ 2011/05/19 17:48 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

レモン酒2。

レモン酒を漬けて1か月になりました。

レモン酒21

上から焼酎、レモン、溶けた氷砂糖の層になっている。

すこ~し、かきまぜました」。

あと1か月はこのままで、それからさらに1か月寝かせて出来上がり。


[ 2011/05/16 13:46 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

7200万円の土下座。

東京電力の役員報酬は
もともと7200万円前後だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、いくらもらっていようが、構いません。
一流企業の役員ですから、これくらいもらっている企業のトップはごろごろ居ます。

ですが、なんかおかしいでしょ?

補償問題になると、まず電気料金値上げとか、税金投入とか、他の電力会社に負担させるとか・・・。

そんな話が最初に出てくる。

これが他の企業なら、まず本社ビルとか独身寮だとかの不動産を全て売り払い、社員のリストラ、役員の報酬0。
そこからはじまるものでしょう。

それが補償範囲外は他人に払わせて、会社が生き残る方法を探してる。

年俸7200万円なら土下座なんて安いもの。
頭下げて、心の中で「あかんべ~」していても誰にもわからない。
高い年俸もらえるなら、役員に固執する意味があるというものだ。

企業年金について削減は考えていないそうです。
日本航空(JAL)の破たんの際には減額されたのに東電は考えていない・・・。

また、株主がどうのこうのという話もあった。

株主というものは、配当をもらい、株価が上がれば売って利食いすることもできるのだ。
逆に企業がダメになれば紙屑になるリスクもある。
投資家なんかはそれを承知でやっているはずだから、なんの哀れみも無い。
自己責任なのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神奈川県のお茶の葉から放射線物質が出たそうです。
出荷停止です。
静岡の茶からも微量検出されたという報道もありました。

予想以上の広がりになってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日、協力企業の男性作業員1人の方がお亡くなりになりました。
下請け、孫請けの作業員の方でしょう、放射能ではなく過労か?

ご冥福をお祈りいたします。








[ 2011/05/14 18:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

高橋真梨子コンサート。

うちへ来ている、某問屋さんの社長(酒関係ではありません)。

去年、プリウスに買い替えて、営業に歩いております。

リゾートマンションやらも持っている・・お金持ちなんですが、営業車にはCDが入っておりませんでした。

そこで、いろいろとCDを貸してあげたのですが、見事に高橋真梨子にはまりました。

「いやぁ、高橋真梨子、最高っス!はまりました、いいですね~ぇwww」


7月に会津若松でコンサートがあるので行きませんかと誘われた。

高橋真梨子は好きなので行きたいのですが、7月の下旬、どうしようか迷っています。

高橋真梨子のコンサート1

高橋真梨子のコンサート2

どんなCDよりもHDのテレビで見るよりも、やはり生のコンサートにはかないません。

大学時代、日生劇場で見た「越路吹雪」のコンサートで病みつきになりました。

武道館から渋谷のジャンジャンまで、いろんな会場を歩いたのです。

渋谷のステージレストランの小さな会場で聞いたグラシェラ・スサーナのコンサートは鳥肌ものでした。


行きたいけど、どうしようか迷っています。


[ 2011/05/13 16:53 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

筍。

ご近所さんから筍をもらいました。
早速、煮物で食べましたが、うまかったぁ^^

平年より少し遅れているようですが、地域によっては出荷停止になっていることもあり、福島の食べ物は難しいようです。

でも頂いた地元の筍はいつものようにおいしかったです。



[ 2011/05/12 23:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

両陛下、福島入り。

 天皇、皇后両陛下は11日、東日本大震災の被災地お見舞いのため、自衛隊機で福島県入りされた。

 福島市と相馬市の避難所を訪問される。

 両陛下は午前10時8分、福島空港(須賀川市、玉川村)に到着し、佐藤雄平知事から説明を受けた後、ヘリに乗り換え、福島市に到着された。
(2011年5月11日13時15分 読売新聞)

両陛下、福島入り

同じ被災地でも岩手や宮城と違い、福島は放射能の影響があります。

両陛下がお越しになることについては、周りからの反対が多かっただろう。
想像に難くない。

それでも、お越しいただいた。

ありがとうございます。

どれだけ勇気づけられるか。


[ 2011/05/11 13:35 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

お家へ帰ろう。

警戒区域内の自宅に一時帰宅するため、防護服などを受け取る福島県川内村の住民=10日午前8時55分、福島県川内村

お家へ帰ろう1


一時帰宅のため防護服を着てバスに向かう住民ら。首からは無線機、時計、線量計を下げている=増田教三撮影

お家へ帰ろう3


お家へ帰ろう2


 住民らは防護服を着用し、5台のバスに分かれて自宅に向かった。一時帰宅できるのは2時間。自宅で持ち帰り品を袋につめ、中継センターに戻って放射線汚染の度合いを調べる「スクリーニング」を受ける。

この格好でしか家に帰れない、しかも次はいつになるかもわからない。

浜岡原発を停止することが決まったのですが、テレビのインタビューで、地元の方が経済的に困ると言っておりました。
確かに原発のある市町村は地方の経済的に豊かとはいえない地区。
交付金や地元の労働者を使うために、地元の経済は電力会社に牛耳られてしまっています。
これが無くなれば経済的な損失は計り知れない。

東北の地震、津波、原発事故に関しては神奈川以西に人たちにはピンとこない部分もあるだろう。
風評被害の恐ろしさもわかっていないんだと思う。

でも東海地震が起こり、今回の福島原発のようになってしまったら、静岡市、浜松市はもとより、伊豆半島、神奈川、東京、千葉、埼玉まで避難地区になるかもしれない。
偏西風で東に流れる。
福島の原発は太平洋側に流れているから、それでもまだ、ましなほう。

関東一千万人以上の避難・・・ぞっとする。

原発のリスクは1地方自治体だけのリスクではない。

福島県民が恐れているのは新潟県柏崎の刈羽原発。
ここだけは絶対に守ってほしい。
ここが放射能漏れ事故、臨界事故を起こしたら、200万人の福島県民はすべて避難地区になりえる。

そんなオーバーな・・・杞憂であってほしい。






[ 2011/05/10 12:35 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

セネカ。

ローマの哲人 セネカの言葉

中野 孝次 (著)

セネカ

「人生・幸福・死」などについて、ローマの皇帝ネロが善政を行っていた時の顧問を務めたセネカの思想の概説書です。

古代ギリシャの哲学者、ソクラテス、プラトン、アリストテレスなどの哲学とは違い、孔子の「論語」のように道徳論を唱えたため、哲学者というよりは思想家と呼んだ方がふさわしいかも。

今だからこそ、読んでみたいと思いました。

アマゾンから「配送しました」メールをもらってから、届くのに5日もかかったのはどういうわけか?



[ 2011/05/09 15:44 ] | TB(0) | CM(0)

り災証明。

市役所から、「り災証明」が届きました。

り災証明

自宅部分ですが、一部損壊です。

市役所が潰れて大変な状況であるのに職員が一軒一軒廻り、状況を調べておりました。

我が家など、たいしたことはありませんが、休みなしで働く市職員の皆様には頭が下がります。

がんばろう福島!






[ 2011/05/07 00:04 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

こいのぼり。

銀行へ寄ったついでに、そばの釈迦堂川の河川敷に行ってみました。

道路を挟んだところにある須賀川アリーナ。
ここには、いわき市民の避難所となっていて、まだ多くの方が避難しています。
駐車場は避難されている方専用となっている。

こいのぼり1

須賀川市釈迦堂川の、こいのぼりの川渡しです。

こいのぼり2

こいのぼり3

大震災でやめようという声もあったのですが、がんばれ福島ということで今年もやりました。

対岸にある高い建物はJTの工場です。
製品ラインは無いのですが、葉タバコの集積所、乾燥などの原料工場です。
かなりやられた為に、今も復旧工事中。

こいのぼり4

桜満開の時期はきれいな川ですが、人影まばら。

[ 2011/05/06 17:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

最悪のゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークが終わりましたが、危惧していた通り最悪でした。

県外ナンバーのお客様、数組のみ。

売り上げは・・・。

私が福島に帰ってきて店を継いだ25年間のうち最低の数値となった。

良い話は何もない。

今年は終わったな・・・。





今日も自衛隊の大型ヘリが爆音を残して北に向かった。

最悪のゴールデンウィーク


[ 2011/05/05 18:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

パイナップル酒4。

二回目のパイナップル酒が出来上がりましたので、実を引き上げました。

パイナップル酒4

今回もうまくできました。

50度のウォッカベースなので、かなり強いのですが、旨い!

実にトロピカルな味^^

これで、8L瓶1本と5L瓶1本追加です。

今年の夏は、カシス酒、グレープフルーツ酒、パイナップル酒で決まりました。

自家栽培のいちごはどうなるか、使えるだろうか。

心配なのは・・畑にある梅の木。

実は生りそうですが放射能はどうなのか。

よく洗えば心配ないのか、今から悩んでいます。





[ 2011/05/05 10:11 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

フラガール。

福島県いわき市の温泉レジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」のフラガールが同県内や首都圏の避難所などを巡る「フラガール 全国きずなキャラバン」が3日、地元の同市で始まった。

フラガール

ハワイアンズはまだ営業出来ないために、フラガール達が避難所を廻るようです。
彼女たちも被災者なんですけど、頑張ってほしいですね。

苦難の連続でしたが、やっとここまで来たハワイアンズ。
「常磐ハワイアンセンター」時代から何度も行きました。

子供が小さかったころは、地元の子供育成会で毎年行っていました。

子供たちがプールで泳いでいても、父親たちは大広間で昼間から酒盛り^^

それでも一応、絵日記に書けるので、親たちは義務を果たしたとwww

海はしばらくダメでしょうから、放射能が出なくなったらハワイアンズにもお客さんが戻ってくると思います。

いつになるかわからないけど。


積算被ばく線量予測図公表 米エネルギー省

積算被ばく線量予測図公表1

放射性物質拡散予測データ 原子力安全委員会が公表

積算被ばく線量予測図公表3







[ 2011/05/04 10:08 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

慣れ。

慣れとは恐ろしいもので、震度4があったが、これくらいではびくともしない。
恐ろしいものである。

いろいろと風評被害を耳にするが・・・仕方がない。
原発が止まるまでは耐え忍ぶ以外に方法が無いのである。

心が折れそうな状態になってきました。
なんとか踏ん張りたいのはやまやまですが・・・ムリぽ・・・

GWでも閑散とした県内。

今年いっぱい続いたら終わりかもしれない。
それほどの状況です。

原発で振り回されて、自分の首を絞める。
原発は地方をダメにする。

政府も官僚も電力会社も信用できない。

東京の繁栄と地方の衰退に差がありすぎる。

やはり、利益を甘受したいならリスクも背負うべきである。

少し前の話ですが、朝生テレビでの発言、忘れません。

勝間和代、この糞女!

思いっきり言わせて貰う、この糞女!

後でブログが炎上して謝罪したらしいが、許さない!

一度、20㎞圏内で住まわせてみたいものである。
1か月くらい、地元に縛り付けてみたら泣き出すだろうwww。


大体、ウランの埋蔵量も限られている。

次世代のエネルギーに代るまでの燃料にすぎないのである。

次世代は必ず自然エネルギーに取って代わるのは明白。
その推進は日本のテクノロジーの活躍の場ではないか。
たとえ石油メジャーの横やりが入っても続けるべきなのである。
アメリカメジャーは汚いことをすることは皆わかっているからね。

う~ん、少し精神的におかしくなってきているのかな?
いや、只、単に酔っぱらっているだけです^^







[ 2011/05/04 00:16 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

誰にもわからない。

隣の郡山市で、学校校庭の放射能数値が高いとかで、土の表面を取り除き処分場へ持っていこうとしたら、処分場の近くの住民から猛反対され、校庭の片隅に野積みになっているらしい。

答えは簡単だ。

そんなもの、トラックに積み込み第一原発の近くに持っていけばよい。
放射能を帯びた土など、トラックに乗せた後、緑の樹脂(あの原発の周りに撒いて飛散防止につかったもの)をかけ固め、東電社員が運転して持っていけばいいのだ。
そんなことにも頭が廻らないのか?

県内のあちらこちらに放射能を分散させてはいけない。
少なくとも一か所に置いて、まとめて除染されるようにしないと、大変なことになる。

それにしても、政府、放射線の学者、放射線医学者と安全な数値の解釈がバラバラで信用できない。

一方では安全な数値と言われ、片方では危険な数値と言われている。
これ、誰にも本当の事がわからないからではないか。

こうなったら全て外国の研修者に任せた方が信頼できそうだ。

総理は「初めてなもので・・・」と言っていたが、情けない総理。

無策の政府・総理を持った国は亡びる。




[ 2011/05/02 14:21 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

GW2011。

GWが始まりましたが、やはりいつもと違います。

いつもは「るるぶ見て電話してるんですけど・・」や
「まっぷるに載ってましたよね?」とかの電話が多くありました。

まあ、福島に観光に来て、土産を買うためにお電話を頂くわけですが
今年はそういう電話が無い。

つまり福島の観光は全滅の様子。

東洋一と言われた、須賀川市の「牡丹園」も入場無料にしたらしいが。

朝、会津若松市の観光の様子を放送していたが、温泉地、観光地ともに壊滅的。
余震や放射能も影響を受けていない地区なのですが、やはり福島の文字が入ると敬遠されるのか。

こんな時に行くと、とんでもないほどサービスが良いんですけどね。

日光でさえ、風評被害と自粛ムードも手伝って観光客が来ないとか。

なんにも回らなくなったら首都圏の企業にも影響出るだろう。
どこかで地方とつながっているからね。


あっ!また揺れた・・震度3くらいの余震が朝から数回あった。








[ 2011/05/01 15:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

 むく

  • Author: むく
  • 好奇心だけは人一倍ありますが、
    いつも失敗ばかり。
    年齢はオヤジ、心は子供!(笑)
    私のHPです。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム