FC2ブログ
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

次男の帰省。

昨夜遅く、東京にいる次男が帰省しました。

相変わらずです。

今日は次男と長女と女房で、自宅わきにある倉庫の2階の片付け。

部屋の中は、かなりやられていますが、要らないものばかりでほおっておきました。

その掃除がてら、片付けをしたら・・・ゴミの山。

瓦の一部がずれているようなので、後で直してもらうつもりです。

1階は大谷石で出来ており、倉庫としては一年中一定の室温を保ってくれているので重宝しているのですが、壊れなくてよかった。

あすも片付けをするそうです。

スポンサーサイト



[ 2011/04/30 21:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

応急処置。

店舗の外側はタイルになっているのですが、地震でかなりやられました。
余震が続き、大きなものが少なくなってきたので
これ以上、広がらないように応急処置をしました。

応急処置08

応急処置09

応急処置10

応急処置11

応急処置12

応急処置13

応急処置16

色が白とグレーしかなかった。
DIYセンターの補修品コーナーでも種類が少ない。

タイルが、かなりやられています・・・・・(泣)

ああっ、今日も揺れている。





[ 2011/04/29 18:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

懐中電灯。

少し明るいものが欲しくて買いました。
もっと、明るいものがあったのですが乾電池が特殊なものでやめた。
相変わらず単一電池が品不足の為、単三電池使用のLED。

懐中電灯

単三2本使用で約7時間。
フォーカスコントロールでワイド使用可。
フラッシュ、SOSパターン点灯可(モールスのSOS)
十分明るいです。

今度は秋葉へ行ったときにもっとデカいのかって来よう。
[ 2011/04/28 18:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バージョンアップ。

Firefoxがバージョンアップされており、起動時間などが速くなったそうで早速アップしました。
アドオンの一部が対応していないようでしたが、あまり重要なアドオンではなかったのでOKです。

[ 2011/04/27 22:23 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

被災調査。

今、一番の幸せを感じるときは、
夕飯の後、こたつで横になっている時。

何も考えずに、今日も無事だったか・・それだけで幸せです。

昨夜もそんな時を過ごしていたのですが、
突然テレビで「緊急地震速報」のあの音が鳴りました。

テレビを見ると福島県全体が赤く染められて福島県全域のようです。

また来るか!そう思って女房と二人で心の準備をして待っていました。
10秒・・20秒・・30秒・・・来ない・・・まだ来ない。

う~ん、大丈夫なようです。

一気に力が抜けた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はおかしな天気。

午前中は晴れなのに午後から強い雨、雷雨です。

地震、雷、火事、原発。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

市役所の職員3名で被災調査に来ました。

家の周りを調べ、写真を撮り帰っていきましたが、すべての家屋を調べるそうです。

地震で缶がへこんで売り物にならなくなった缶コーヒー、
自家用に温めておいたものを差し上げたら恐縮していました。
市役所がつぶれ、市の職員たちも毎日必死になって動いています。
ご苦労様。

旧市内のあちこちでひどい地域があるのだが、
聞いてみたら、どうやら須賀川城(須賀川市は城下町です)の、お堀の後の位置らしい。

城がなくなった後、お堀を埋めてその上に建った建物が特にひどかったようだとか。

建物を取り壊す酒屋さんもあるようです。






[ 2011/04/25 15:46 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

パイナップル酒3

パイナップル酒を漬けて2か月経ちましたので実を引き上げました。


色が抜けて白くなっているパイナップル。


パイナップル酒31

絞り器にて絞る。

パイナップル酒32

良い香り、パイナップルの香りです。

ただ、ベースが50度のウォッカなので、、少しで酔いそう^^



[ 2011/04/24 15:26 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

干しアンズ酒3。

毎朝、地震で起こされ、毎晩、地震で寝付きます^^。



干しアンズ酒が旨いのですが、つけっぱなしのアンズの実をどうするか・・・。

捨てるにはもったいないです。

そこで「にごりアンズ酒!」

干しアンズ酒32

実と酒をすくいミキサーにかける。

干しアンズ酒31

かなり細かくなってきました。

本来なら裏ごしするところですが、めんどくさいのでそのままw。

干しアンズ酒33

つぶつぶがありますが、味見は夜。

干しアンズ酒34

ちょっと実を入れすぎましたか・・どろどろ状態になってるぞ、大丈夫かぁ?

こりゃぁ、「にごりアンズ酒」じゃなくて「どぶろく」状態だぁ^^www


飲んだ感想。

つぶつぶオレンジのアンズ版です!

んまい~っ♪



[ 2011/04/23 17:18 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

ゴールデンウィークは?

おふくろの薬をもらいに病院に行ってきました。
今日は患者さんが少なかったので、なじみの看護師さん達とおしゃべりw。

私        「ゴールデンウィークは病院は休みですか?」
看護師さんA 「カレンダー通りです」

私        「どこか旅行でも行くの?」
看護師さんB 「県外はダメよ、いじめられるからwww」

私        「やっぱり、やばいかなぁ・・・」
看護師さんC 「山形は車を傷だらけにされるとかだし、関東はガソリン入れてくれないそうだし」

私        「新幹線なら?」
看護師さんA 「福島から来ました~と言ったら泊めてくれないところもあるって!ww」

私       「宮城とか岩手とか言ったら(これはマズイだろうけど)?」
看護師さんB 「福島県人は胸に福島というゼッケンをつけろ!と言った人もいたそうだよwww」

私            「それ本当かなぁ?^^;」
看護師さんA,B,C 「おとなしく県内に居るわよ、ねぇ~wwwww」

どうやら、皆さんどこへも出かけないそうです^^www。

まぁ、笑い話(かなりブラック)なのですが、こんな話をしておりました。

個人的には応援、支援してくれる人たちが大勢いるんですけどね、
今や、あちこちで「いじめられっ子」になっているようです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相変わらず、たばこの入荷はひどいことになっています。
1カートンのみ・・というのが多い。
5月の入荷予定表みたいなものをもらいましたが、
5月いっぱいまでは、まず欲しい銘柄、欲しい数は入りません。
その先は・・わからないそうです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「キャンディーズ」のスーちゃんが亡くなったそうです。
大学時代、NHKでバイトをしていて、初めて「キャンディーズ」を見ました。
3人ともかわいくて、歌は下手だったけど、いっぺんにファンになりました。

55歳で同い年、まだ早すぎるよなぁTT

ご冥福をお祈りいたします。













[ 2011/04/22 13:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

故郷に帰ると罰金!

3キロ圏は一時帰宅認めず…警戒区域22日設定

 菅首相は21日午前、避難指示を出している東京電力福島第一原子力発電所から20キロ圏内について、22日午前0時をもって、許可のない者などの立ち入りを禁じる「警戒区域」を設定する、と福島県知事や関係市町村長に伝えた。

 枝野官房長官は21日午前の記者会見で、この区域内の住民には、時間を限った一時帰宅を認めることも発表した。ただ、半径3キロ圏内については対象外とする。

 警戒区域に設定されるのは福島県双葉町、大熊町、富岡町の全域と、南相馬市、田村市、楢葉町、浪江町、葛尾村、川内村の一部地域の計9市町村。区域内では、警察官、原発事故の処理にあたる東電職員らや、市町村長が認めた一時帰宅者を除き、立ち入りが禁止される。福島第二原発から半径10キロ圏内の避難区域については、8キロ圏内に縮小する。

 一時帰宅について、枝野長官は記者会見で、安全に配慮しながら希望者に実施すると説明。初回は1世帯1人に限定し、最大2時間の在宅を認める。移動はバスを利用し、団体で行動するとともに、自宅から持ち出す品は最小限にするよう求めた。市町村職員が役場から書類などを持ち出すことも認める、としている。対象から3キロ圏内を除いたことについては、「どれくらいの時間で避難できるのかなど考えると、まずは3キロ圏内を除いた所の対応になる」と説明した。

 初回の実施時期について、枝野長官は「数日中には始めたい」と述べるとともに、「1か月から2か月の間に、希望される方は一巡したい」と述べ、当面1世帯1人の希望者を1回ずつ認める考えを示した。

 避難指示区域では、家畜の世話や生活必需品を取る目的などで住民が立ち入る例が増加していたため、福島県などが、災害対策基本法に基づき、罰則を伴う退去命令や立ち入り禁止命令などが可能な警戒区域を設定する一方、安全を確保した上での一時帰宅を認めるよう要望を出していた。

 立ち入り禁止命令に違反した場合、10万円以下の罰金が科されるか、拘留される罰則がある。枝野氏は違反した場合の対応について「法に基づいて厳しく対応したい」と述べた。

 これに先立ち、首相は21日午前、福島県庁を訪れ、佐藤雄平知事と会談した。佐藤知事が警戒区域の設定について、「地元住民の納得を得るのが前提だ」と述べたのに対し、首相も「地元の了解を最優先にする」と述べた。首相はまた、1か月をメドに避難を求める「計画的避難区域」を22日に発表することを知事に伝えた。20キロ圏外の福島県飯舘村など5市町村が対象となる計画的避難区域の設定については、政府は地元自治体との最終調整を進めてきた。
(2011年4月21日14時34分 読売新聞)

-----------------------------------------------------

3キロ圏内は原発問題が解決されるまでは自宅に戻れないということですね。

つらいだろうなぁ、これでは本当に20~30年帰れないかもしれない。

子供や孫の事を考えたら、他の土地で暮らすしかないのかも。

「人間到処有青山」とは言いますが、仕事の事もありますし、やはり故郷が良い。

まあ、私なら十二分な補償と仕事があるなら、子供のために移住してもいいが

年寄りにはこたえるだろう・・墓参りにも行けない。


故郷に帰ると罰金!


こんなこと、今までの日本には無かった・・・。

今日も何度も余震がありました。

震度が小さかったので、ああ、また地震か・・なんて思っていますが

緊急地震速報が無くなってきたので、少しだけホッとしています。

テレビでは学者や有識者と言われる人が、ああだ、こうだ、とのたまっておりますが

所詮、対岸の火事、他人事。

この人たち、今日の晩御飯はどこのレストランで何を食べるのだろうか・・・。

せめて、その時に飲む酒の1~2割を福島の酒で乾杯してほしい。

友人の「ひでさん」の名言。

「福島の酒を飲むことが復興支援!」

まさに、その通りでございます。





[ 2011/04/21 18:17 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

塩もダメ!

午前中に近くの味噌製造をしている方から塩の注文をもらい、業務用の塩を取りに行ってきました。
いつもの紙袋と違って「赤穂塩」と書いてある。
「小名浜製」じゃないのは、JTの小名浜工場が壊滅し製造できなくなったからとか。

原発の放射能のためにもう塩の製造は無理のようです。

商工会議所の方が、被害の状況を調査に来ました。
あれこれ話をしましたが、頭が痛いですとの事でした。

友人「ひでさん」から、また酒のご注文を頂きました。
ありがとうございました。

原発に関連して嫌なニュースが多かったのですが、がんばれという意味を込めて福島の酒のご注文を頂いております。
感謝!!!

いつまで風評被害が続くかわかりませんが、頑張ります。

[ 2011/04/20 16:05 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

ELSA ビデオカード

ELSA ビデオカード GLADIAC GT 430 LP

内臓しているELSA ビデオカード GLADIAC 998GT SPを取り換えました。

ELSA ビデオカード GLADIAC GT 430 LP

上が998GT
下が430LP

メモリが1GB DDR3 SDRAM 128bitメモリバンドインターフェースになり
消費電力が半分近くになりました。

ELSA ビデオカード GLADIAC GT 430 LP2

埃だらけの筐体内部をブロアーにて掃除した後、取り付け。
何の不具合もなく、サクサクとドライバのインストールも終わりました。

ELSAは他のメーカーよりちょっと高いのですが、日本製部品使用となっています。
これが売り文句になるほどパーツは大事なのですよ。

[ 2011/04/18 14:22 ] パソコン | TB(0) | CM(0)

干しアンズ酒2。

前回造った干しアンズ酒、良い出来になってきました。
香りも味も、まさにアンズ(当たり前かw)

そこでまたまた1瓶造ることにした。

完熟アンズを2Kg購入。

干しアンズ酒21

前回造った瓶から杏仁を取り出す。

今回、杏仁を買わなかったので、前回の瓶から取り出しました。

かなりの香りが出ていますので、ひよっとしたら出がらしになっているかもしれない。


干しアンズ酒22


瓶に2kgのアンズを入れる。
今回は完熟ということで、かなりねっとりした感じ。

干しアンズ酒23

干しアンズ酒24

干しアンズ 2kg
氷砂糖 600g
杏仁 適当
ホワイトリカー 3升



[ 2011/04/17 12:35 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

支援のご注文。

福島出身を理由に結婚破談?
「放射能差別」起きているのか


「放射能の影響で元気な子供が生まれなかったらどうするの?」。福島県出身の女性が婚約者男性の母親からこう言われ、結婚が破談になったとブログで紹介され、波紋を呼んでいる。この話は、当事者の誤解などの可能性もあるが、そんなケースは実際に起きているのか。

「結婚にまつわる悲しい話」。神奈川県在住のウエディングカメラマン男性(37)は、2011年4月15日のブログでそう切り出して、胸の痛みを打ち明けた。
きっかけは、新郎の母親が言った「放射能の影響」?

このブログ「ウエディングカメラマンの裏話」によると、女性は、福島県で高校まで生活した後に上京。東京の大学で婚約した男性と知り合った。それから8年間も交際を深め、都内で6月に結婚する運びになった。いわゆるジューンブライドだ。

カメラマン男性は、新郎新婦と結婚式撮影の打ち合わせをして、2人の幸せにあふれる様子に心和んだ。2人の友だちがリングピローとウエルカムボードを作り、高校時代の福島の親友も「こういうときだから幸せたくさんみせてね!」と祝福していた。

ところがだ。いきなり結婚式が中止になり、結婚も破談したというのだ。

そのきっかけは、新郎の母親が言った「放射能の影響」の言葉だったそうだ。女性は、これでは一緒にやっていくのは難しいと思い悩んだ。そして、結婚で新郎の家族が不幸になってほしくない…。こう考えて、女性自ら、新郎側に破談を申し入れた。そのとき、新郎は安堵の表情を見せ、新郎の両親も笑顔になったという。

もちろん、第3者であるカメラマンが話を聞き間違えたり、破談の理由はもっと別のところにあったりした可能性はある。これが本当のことだとは必ずしも言えないが、福島出身が理由で婚約が解消したケースなどは実際にあることなのか。
福島県「聞いていないが、あればゆゆしき問題」

日弁連の広報課に取材すると、放射能差別を理由にした結婚破談などの具体的な情報はまだないといい、人権問題で対応を検討しているようなこともないという。また、法務省の報道係でも、2011年4月15日にこうした問い合わせが来たというが、法務局や人権ホットラインなどに人権侵犯事件として上がってきたものはなかったとしている。

大手の結婚情報サービス会社でも、取材に対し、「震災で婚活を一時休止したというのはありますが、原発事故の影響で結婚破談という話は聞いたことがありません」と話した。

放射能差別による福島県民の結婚破談について、県災害対策本部の広報班では、「そのような話は聞いていない」としたうえで、「あればゆゆしき問題だ」と言っている。

とはいえ、放射能への過剰反応については、すでに一部で報じられている。

福島出身者らがタクシー乗車やホテル宿泊などを拒否され、行政が業界の指導に乗り出したのは、その1例だ。さらに、千葉県船橋市では3月28日、福島県南相馬市から避難してきた小学生の兄弟が公園でそのことを地元の子どもたちに話すと、子どもたちは「わー」と叫んで逃げたことが市教委に報告された。市教委ではこの日、各校長に対し、被災者に思いやりを持って接してほしいとする通知を出している。

福島県の災害対策本部では、「ガソリンスタンドやコンビニへの入店を断られたり、いわきナンバーの車を荷主が嫌がったりするケースは聞いています。必ずしも事実確認できたわけではありませんが、過剰反応が起こっているという認識はあります。しかし、福島県には応援の声もいっぱい届いていますので、これからも前向きにやっていきたい」と話している。

http://news.livedoor.com/article/detail/5494012/

怒りを通り越し、悲しい記事です・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前中、神戸の方より電話があり、
「1本2,000円くらいの福島の酒を○万円分ほど送ってください、銘柄は任せます・・・」

ただこれだけの言葉での、ご注文でした。

何を言われずとも支援してくださっていることは十分わかります。

ありがたい、「福島の酒を送ってくれ!」・・との言葉に感謝です。

蔵元が関東に出荷したら、荷受け先から「福島の酒は売れないからキャンセル」と言われ、トラックから降ろさずに帰ってきたという話を聞き、悔しい思いでした。

今、流通している酒は全部大丈夫です、安心して飲んでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お昼前に地震。

急に揺れだして、テレビをつけてみたら「緊急地震速報」の文字が。

あれ?携帯の「緊急地震速報」は鳴らなかったぞ?

よく見ると震源地は関東地方で、福島県中通りは震度4でした。

震度5強はきくよ、半端な恐怖心ではなくなる、ほんとに怖い。


緊急地震速報について「地震が来なかった、とか、誤報が多い」とか言われているらしいけど、ありがたいですよ。
少なくとも急に来られるよりは心の準備が出来る。

誤報が多いとか言われても、こんなに頻繁に出ていたら

「緊急地震速報」だってくたびれているだろうに^^

しょうがないよな。







[ 2011/04/16 12:17 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

グラボ。

PCの画像処理がうまくいかないようになってきた。
DVDを見ているとブロックノイズが乗るようになったのだ。

古いグラボをだましだまし使ってきましたが、そろそろ引退の時期かもしれない。

金が無いので安い奴を購入することにした。
と言っても、発売日:2010年11月上旬だから半年前。

もはや512Mのメモリ搭載は当たり前で、クロックスピードも速い。
ゲームはやらないから、DVDやブルーレイがちゃんと見られればいいや。

ELSA GLADIAC GT 430 LP 1GB

ELSA GLADIAC GT 430 LP 1GB

PCの筐体が小さいのでLPにしましたが、メモリは1G。
久しぶりのELSA製です。

[ 2011/04/15 18:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自動販売機。

まず、今日の緊急地震速報です。

今日の緊急地震速報

相変わらず鳴っております、そして揺れています。


JTのレディさんが「自動販売機の蛍光灯を止めさせていただけませんか?」という案内書を持ってきた。

どうやら石原都知事の「パチンコ屋と自動販売機は要らない」発言で、節電の為やるらしい。

福島県は被災地、しかも原発のせいでいつ復旧するかわからない状態だ。

節電には務めるが、あまりにも早い対応じゃないか?JT。

もっとも自動販売機に入れるたばこ自体無いんだけれどね。

本当に福島県の経済はマヒしています。

どれだけの被害をこうむるのだろうか。

農家や漁業、畜産などは国家補償まで取りざたされているが、商売には何もない。

つぶれたら、それでおしまいなのである。


そんな中、菅直人首相が福島第1原発周辺の避難区域に「20年住めない」と発言したと伝えられた。

火消しに躍起になっているようだが、本音なんだろうね。

あっ、また揺れた・・・。





[ 2011/04/14 17:51 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

復興支援。

関東のお客様よりウルトラマンジュースの大量ご注文を頂きました。
お見舞いの文章とともに、ご注文も。
「須賀川好きです♪」との言葉にうれし~っ^^

もちろん、リンゴは昨年収穫したもので低温倉庫にて保管しているもので、
放射能の影響は全くありません。
安心して飲んでください。

相変わらず風評被害がひどいらしく、某蔵元さんが関東に出荷した酒が、車ごとキャンセルされたとか。
泣く泣く帰ってきたそうです。
福島の商品はダメなんですかねぇ。

ジュース工場まで行く間に大きな化学工場があるのですが、周りは高いブロック塀で囲まれています。
その工場の塀が壊れたらしく、1車線をふさいで、残ったブロックをユンボで壊していました。

昨日の震度5の余震で倒れたのでしょうか。

帰り道の運転中、携帯が鳴りだし、またもや緊急地震速報です。
路肩に止めて様子を見ていましたが、震度3。
大したことが無くてよかった。

完全にマヒしていますね、震度4までなら、大したことが無いと思うようになってしまった。






[ 2011/04/13 15:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日も揺れる。

午後2時過ぎ、またやってきました、震度5弱

携帯も朝から鳴っています。

今日も揺れる

24時間、気の休まる時間が無い。

本当に気が滅入ってきました・・・。


[ 2011/04/12 18:23 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

カシス酒7。

震災で8L瓶3本を割ってしまいました(くやしい!)
合計24Lですよ。

そこで新たにカシス酒を8L瓶2本に漬けました。

冷凍カシスを5kg購入。

カシス酒71

それを瓶に投入。

カシス酒72

カシス 2.5kg

氷砂糖 1kg

ホワイトリカー 2升半

これを2本で、3か月間寝かせます。

[ 2011/04/12 18:15 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

55歳の誕生日。

今日は私の誕生日です。

55歳!になりました。

朝早く地震で叩き起こされた^^;

もちろん、こんな誕生日は初めてです。

思えば、昨年の暮れに父親が亡くなり、今年初めに同級生の友人が亡くなり、この大震災です。

悲しいことが続いておりますが、でも負けないぞ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分で自分にお誕生日のプレゼント♪www

Very Best of Julie London

Very Best of Julie London

曲目リスト
ディスク:1
1. Fly Me To The Moon
2. Cry Me A River
3. Blue Moon
4. Sway
5. My Heart Belongs To Daddy
6. When I Fall In Love
7. Can't Help Lovin' That Man
8. Misty
9. Lover Man
10. Desafinado (Slightly Out Of Tune)
11. Girls Talk
12. Let There Be Love
13. Wives & Lovers
14. In The Wee Small Hours of The Morning
15. Making Whoopee
16. The Good Life
17. The More I See You
18. A Taste Of Honey
19. Go Slow
20. You And The Night And The Music
21. Black Coffee
22. Basin Street Blues
23. Blues In The Night
24. 'Round Midnight
25. As Time Goes By
ディスク:2
1. Can't Get Used To Losing You
2. September In The Rain
3. Mad About The Boy
4. Love Letters
5. I Left My Heart In San Francisco
6. Diamonds Are A Girls Best Friend
7. Goody Goody
8. Days Of Wine & Roses
9. You'd Be So Nice To Come Home To
10. Light My Fire
11. Here's That Rainy Day
12. Body & Soul
13. God Bless The Child
14. They Can't Take That Away From Me
15. Our Day Will Come
16. Ive Got Your Under My Skin
17. The End Of The World
18. One For My Baby
19. Love For Sale
20. Sentimental Journey
21. I've Got A Crush On You
22. Call Me Irresponsible
23. You Made Me Love You
24. Nice Girls Don't Stay For Breakfast
25. Everytime We Say Goodbye


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

で~ぇぇぇぇぇ、震度5強!!!

余震で震度5強はやめてくれぇぇぇ!

せめて震度4くらいでかんべんしてよ~TT

また酒が1本割れちゃった・・・・・

----------------------------------------------------------

こ、今度は震度5弱うぅぅぅぅぅ・・・・・。




はぁ、疲れた・・・。




[ 2011/04/11 12:20 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

一息。

こんな時期だからこそローズマリー・クルーニー。

今日、アマゾンより届きました。

Jazz Singer

Very Best of Julie London

曲目リスト
1. It Don't Mean A Thing (If It Ain't Got That Swing)
2. I'll Be Around
3. How About You
4. Blues In The Night
5. Memories Of You
6. I'm Checkin' Out, Goombye
7. What Is There To Say
8. The Lady Is A Tramp
9. Bad News
10. Hey Baby
11. It's Bad For Me
12. A Touch Of The Blues
13. Together
14. Learnin' The Blues
15. Doncha Go 'Way Mad
16. Sophisticated Lady
17. Come Rain Or Come Shine
18. Goodbye

癒してくれ~www



[ 2011/04/10 18:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

福島県民お断り。

 「福島県民お断り」――。

 東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故で多くの避難者が出ている福島県の災害対策本部会議で8日、風評被害の事例が報告された。

 放射線に関する県の相談窓口に寄せられたもので、ある運送業者から「他県のガソリンスタンドに『福島県民お断り』との貼り紙があった」という相談があった。ほかにも、福島県民であることを理由に、「レストランで入店を断られた」「ホテルに宿泊できなかった」「車に落書きされた」などの被害があったという。

 県によると、3月17日の窓口開設から8日朝までに計6967件の相談があり、うち162件が風評被害に関するもの。県は風評被害払拭のため、これまで国に対して正確な情報発信に努めるよう要請している。
(2011年4月9日09時14分 読売新聞)

これ、風評被害じゃなくて差別だろ!

写真を撮り、実名を出してやれ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

午前中、新潟の友人、丸山さんからお見舞いの品が届きました。

ありがとうございます。

お礼の電話を掛けると、どれくらいの地震かは経験済みだからわかりますと・・・。

新潟の多くの友人に感謝です。


[ 2011/04/09 12:10 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

たばこ入荷。

たばこ入荷していますが・・これだけ。
わずかです。

たばこ入荷1

たばこ入荷2

戦時中の「配給」がこんな感じだったのでしょうかねぇ^^;

次回の「割り当て」も在庫のあるもので来るそうです。
しばらくはこうなのかな。

それにしても昨夜の余震はデカかったなぁ。
震度5弱。
またワインが数本割れました。
思いっきり力が抜けていくのがわかる。


夕方、関西の方から注文が入りました。

「少ないですが、福島の復興の足しになればと思いまして」
その言葉に胸が熱くなりました。
ありがとうございます。

いろいろとお話をしたのですが、風評の事は気にしていないという言葉を頂きました。
うれしかったなぁ^^、応援していただけるだけでありがたいです。
それほどの危機を迎えているのです。
原発の処理は数か月から数年に及ぶという報道もあります。
廃業する酒屋も多く出るかもしれない(うちを含めて・・・)。








[ 2011/04/08 00:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

福島県人はバイキンマンか?w

南相馬の女子児童 スクリーニングしてないと治療拒否される

 原発事故による放射能漏れの陰でさまざまな差別問題が起きている。

 福島県では、県民の差別を防ぐため、スクリーニングを受けた者に「スクリーニング済証」を発行する措置を取った。ところが、今度は証明書を持たない住民への差別が助長されるという問題を誘発している。

 福島市では、南相馬市から避難していた女子児童が皮膚炎の治療を受けようとして病院から拒否されたと報じられた。理由は「スクリーニングを受けた証明書がない」ということだったというが、これが医療に携わる者の仕打ちかと思うと悲しくなる。

 仮に、その女子児童に懸念すべき放射能汚染の疑いがあるというなら、診療拒否どころか、すぐにでも必要な治療や除染を施すべきだし、それほどの危険があると思わないならば、求められた診療をすればよいはずだ。
 
 公営住宅への被災者受け入れを表明している岡山県では、福島から来た入居希望者を「罹災証明書を持っていない」という理由で門前払いする由々しき事態も起きた。

 被災者同士でも、差別が広がりつつある。

「福島からの避難者を“避難所が一杯だから”と門前払いしている。リーダー格の人が、“あの人たちはダメだ”と拒否しているからだ。どこの避難所もそんな感じで、福島の人たちは残ったお金で飛行機に乗り、遠方に逃げているようだ」(近県の避難所関係者)

 地震に襲われ、津波から逃れ、さらに原発事故で放射能汚染の危機にさらされた被災者に対し、科学的根拠のない偏見によってこのような態度で臨む人たちが全国にいるというのは、放置できない問題だ。

 こうした実態を見てなお、「原発地域の人は奇形児と白血病が多く、みんながんで死ぬ」などとデマを振り撒く者たちが、「人権活動家」のような顔をすることは許せない。いたずらに「放射能だ、放射能だ」と煽るマスコミや、これを政治運動に結び付けようとする左傾学者も同罪だろう。

※週刊ポスト2011年4月15日号



[ 2011/04/07 22:39 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

東電の嘘。

東電、今夏5千万kw確保…計画停電回避目指す

 東京電力の今夏の電力供給力が、従来計画よりも350万キロ・ワット増え、5000万キロ・ワット近くに回復する見通しであることが7日、明らかになった。

 東電は今夏の電力消費のピークを5500万キロ・ワットと見込んでいる。供給能力の拡大と、政府による電力の使用制限や企業や家庭の節電による電力需要の削減を進め、計画停電をできる限り回避する考えだ。

 従来計画では再開を見込んでいなかった鹿島共同火力(茨城県鹿嶋市)について、今月にも4基ある発電機を順次、再稼働させる方針だ。同火力は、東電と住友金属工業の折半出資で、最大で140万キロ・ワットの電力を供給できる可能性が出てきた。

 また、タイ政府から三菱重工業製のガスタービン発電機2基を無償で借り受けるなど、国内外から発電機の調達を急ぎ、数か月で発電能力をさらに100万キロ・ワット以上上積みする。

 このほか、強力な自家発電装置を備えた製造業などからの余剰電力の買い取り、既存の火力発電所の稼働率向上などで、電力需要がピークとなる7月末前後の電力供給力を、従来計画の4650万キロ・ワットから5000万キロ・ワット近くに増やす。
(2011年4月7日14時39分 読売新聞)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東電はうそつきである。原発の事故や数字の改ざんを何度もやってきた企業である。
嘘をつき、隠し事を平気でする企業なのだ、これは企業体質。

前に総点検の為、全国の原発を止めた時には電力供給量が間に合わない等ということはなかった。
どれだけの火力発電所を止めた数字を出しているんだ?
火力発電所を止めて、ギリギリですから輪番停電を・・原発が無ければ夏はわかりませんよ、という脅し文句は、もはや通用しない。
おそらく間に合うだけの発電は出来ると思う。出来なければ被害者への補償も出来なくなる。
もう、原子力が無ければならない、という嘘はやめろよ。

それから、東電の社長、仮病はわかってしまったぞ、さっさと退院しろwww





[ 2011/04/07 16:01 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

気象庁、ようやく拡散予測を公開。

気象庁が放射性物質の拡散予測を連日行っていたにもかかわらず公開していなかったのですが、ようやく公開しました。

気象庁、ようやく拡散予測を公開2

北海道以外日本列島を覆い尽くしています。

まだまだ隠していることがたくさんありそうですが・・・。

風評被害どころじゃないぞ。

でも、福島で頑張る!

[ 2011/04/06 10:39 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

電話機。

自宅の電話機が壊れたとおふくろが言ってきました。
着信は出来るのだが、発信が出来ないと言うのでNTTに連絡して来てもらいましたが
回線の故障ではなく、単に電話機が故障と言うことでした。

16年ほど使っていたので仕方がないのですが買い替えです。
家電店に行ってみたら工事中。
店舗内も地震でかなりの被害があったらしく、営業しながら直していた。

商品もかなり欠品しているらしく、棚はガラガラ。

仕方がないので、別の電気店で購入し、帰ってきました。

年寄りが使うのでシンプルなものにして、文字も音量もデカめのやつ。

セッティングを終えて携帯にかけてみたり、着信させてみたりして確認終了。

機能が少なければ安く買えるようになりました。


[ 2011/04/05 14:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

手書き。

昨日、発送準備をしてドットプリンタで住所を印刷しようとしたら
うまくいきません。
何度やっても、うまく印字されない。
プリンタが壊れたのか?

急いで手書きの汚い文字にて書きあげ発送しました。
あれこれいじってみましたが、どうもわからない。

試に違う伝票で印字したらちゃんと出来る。

原因は地震の時に伝票の束が濡れてしまい、それが乾いたのに
プリンタが受け付けていないようだった。

クロネコヤマトさんに電話してすぐに持ってきてもらったが
ちゃんと荷物は届いているようなので安心しました。

[ 2011/04/04 21:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

発送開始。

震災後、多くのお客様から「福島がんばれ!」の声を頂きました。
ありがとうございました。
地震、津波、原発と先の見えない状態ですが、ご注文を頂きました。

今日、酒を発送しますが、キャンセルもありました。
これはしょうがないですね。
でも去年仕込んだものは放射能などの影響は全くありません。

「原発で騒いでいますが、お買い上げ大丈夫ですか?」と
こちらから声をかけさせていただいているところです。
(自虐的ではありますが)

それでもご注文を頂ける方には感謝です。


昨日、酒の棚を整理した後、ガソリンを入れに行って帰ってきたら
棚の酒が寝ていた。

妻が「また余震があって1升瓶が倒れたので、他のものも寝かした」そうで
余震のたびに、やたらストレスのかかる状態です。

夜、テレビを見ていて余震があった時などは
「今のは震度3だね・・ほら当たった」などと地震速報を見て苦笑いをしています。



[ 2011/04/03 10:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

棚の整理。

昨夜も、やや強い余震がありましたが
いつまでもお店の棚をそのままにはしておけません。
午前中に棚の整理をしたのですが、している最中に余震・・・。
ガラス瓶が「カチャカチャ」鳴り出します。

またかよ^^;
2度ほどありましたが、大きな揺れじゃなくてよかった。

少し片付きましたが、ところどころ歯が抜けていますw

棚の整理。



原発問題もあるし、頭が痛い。



[ 2011/04/02 15:26 ] 放射能・地震 | TB(0) | CM(0)

爆音。

毎日のように自衛隊ヘリコプターの爆音が聞こえています。
小型のヘリが高いところを飛んで居る時は大したことがないのですが
大型のヘリが低空を飛ぶとかなりの地響きがします。

いつもは「うるさい!」と感じていたのですが、今は違います。
多くの物資や自衛官を運び、懸命な復旧を行っているのでしょう。
頑張ってくれ!

今日も北へ向かって多くのヘリが飛んでいきました。

爆音1

爆音2

爆音3

爆音4


[ 2011/04/01 18:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

 むく

  • Author: むく
  • 好奇心だけは人一倍ありますが、
    いつも失敗ばかり。
    年齢はオヤジ、心は子供!(笑)
    私のHPです。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム