FC2ブログ
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

吹雪。

明日から4月なのにいったい何なんでしょうか、この寒さは。
今日も朝から吹雪で風が強いです。
猪苗代は高速が通行止め、49号線は視界不良で事故が多発しているもよう。

明日になれば良くなるようですが、いまだにストーブは手放せません。
スポンサーサイト



[ 2006/03/31 18:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

給食。

つい昨日、給食の納入契約書の更新に行ってきたばかりなのに、今日学校の給食担当の方から食品納入の件で電話を貰いました。
「あのう、お宅で○○○やっていますよね、うちにも納入できますか?」という電話だったのだが、今年度までは違う業者さんが入れていた食品である。

「ええ、他の所にも納入させて頂いておりますので出来ますけど、確か○○さんが納入予定じゃなかったですか?」との問いに「実は・・・」
と話し始めた。

どうやら前納入業者さんとは、今年度いろいろとトラブったらしく、来年度の納入に関してもはっきりしていないらしい。
4月になればすぐに給食が始まるので、その辺をはっきりしないといけないのだが、まだ決まっていないとか。

生徒達に迷惑を掛ける訳にはいかないので、契約が決まらなければ私が納入、決まったなら前の業者、という事で話しをした。

給食の担当の方もかなり困っていたようだったが、少し様子見してみよう。
もっとも間に合わないので、4月分の注文は貰ってしまったが。
[ 2006/03/30 18:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

契約更新。

地元の小学校と中学校の、給食の食材を納入していて、今日新年度からの契約更新に行ってきました。
納入業者の数は約20社。

あらかじめ契約書は郵送されてきますので、2通に署名、捺印して提出し、割り印をいただいて1通を返していただきます。

うちは調味料(酒、みりん、醤油、塩など)なので、たいした金額にはなりませんが、それでもなるべく地元の業者から取りたいという校長の考えで注文を貰っております。

10時から中学校で先生方と話しをして、価格の変動などでの頭の痛い話しとか色々聴かされました。
これは主にやさい、くだもの関係でしたので、うちには関係なかったのですが、給食費全体の予算は決められていますので、その中でのやりくりはさぞ大変だったことと思います。

そして11時からは小学校で同じ会合。

帰ってきてから、東京の先輩から電話を頂いたとの話しを聞き、時事通信社へ電話をしてお礼を言いました。
次男の落ち着き先が決まったので、お世話になったお礼とちょっとした品物を送ったのだが、そのお礼の電話だった。

「今度いつ東京へ出てくるんだ?一杯飲もう」とまで言ってくれた。
時事の本社は銀座にある・・ということは銀座のクラブか?ちょっと歩いて新橋のガード下の焼鳥屋か(笑)。
ありがたい先輩だ。


[ 2006/03/29 19:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

運送屋さん。

いつもメインに使っている運送屋さんと違うところの営業さんがやってきた。
荷物の配達にちょくちょく来ているのですが、他の運送屋さんの発送伝票の貼ってある品物を見ては「うちも使って貰えませんか」と言われていました。

今使っている運送屋さんには何の不自由もしておりません。
回ってくるドライバーさん達も皆良い方ばかりです。

「とにかく見積もりでも持ってきますから」と言って帰ったのが昨日。
そして今日、見積書を持ってきました。
安いです、ちょっと心が動かされています。

まあ、運賃で利ざやを稼いでいる訳じゃありませんから、お客様の負担される金額は安ければ安いほど良いはずです。
運送屋さんから提示された金額そのものをお客様に負担して頂いているわけですので、安くなったらそのままの金額を出しますが、安くなって仕事がおろそかになるとか、扱いが乱暴になる・・というのでは困ります。
それさえクリア出来れば、良い話しではあります。

う~ん、今使っている運送屋さんはどうしようか。
価格的に相談してみようか、迷っています。

でも、たいした数を出していないのですが、こんな条件で良いのでしょうか。
[ 2006/03/28 20:33 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

やっと決まった。

この前の東京行き、実は次男の面接日でもありました。
私の親父、私と親子二代にわたって入っていた学生寮に次男も入れたくて、お願いしていたところなのでした。

今日の午後、面接の結果の電話があり、入寮を許可されました。
よかったぁ(^0^)、ホッとしました。
まあ、私もOBなのでまず大丈夫だろうとは言われていましたが、近年競争率が激しいと聞いていましたので、ちょっとだけ心配でした。

なにせ東京都内でアパートを探し、生活用品を一式揃えると大変ですし、この寮なら東京の一等地にあり、アクセスも良い、全て揃っていて2食付き、ネット環境を始め、パソコンルームには無料で使える10セットものパソコンが、「光」で24時間アクセス可能、自分の部屋にも無料で使える光端末がある。
パソコンの勉強をしに行く次男にとっては最高の環境です。

食事も専門の栄養士さんが献立を決めて、中華料理専門というシェフが常駐して料理を作っています。

私の入っていた渋谷の時とは設備が全然違っていて、新宿の新寮はここまで甘やかして良いのかと言うくらい贅沢な気もします。
全館冷暖房完備だし、洗濯場には乾燥機付き全自動洗濯機が5台並んでる。各部屋専用のロッカーや部屋ごとに冷蔵庫まで完備。女生徒のフロアはオートロック式で男性は入室出来ないから安心。まるでワンルームマンション。築2年でピカピカ。

面接に行った財団は、虎ノ門にある超有名なビルの中に事務所がありましたが、「この財団、金持っているなぁ」と改めて感心したしだいです。

この寮の寮費が、月、○万円なのですよ。(食事付きで)
考えられませんね、一般には普通の一ヶ月の食費位なのですから驚きです。
もっとも私が入っていた30年前は、月¥9000円也でした。(もちろん2食付きで)
それでも腹一杯おいしい料理が毎日食べられるのですから、最高の寮生活を送ることが出来ました。

いろいろお世話になった先輩や心配してくれた方には、今日お礼の電話と品物を送った。

寮の関係者の皆さん、これからお世話になります。
[ 2006/03/27 17:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

畦畔焼き。

朝10時から野火付け開始。
天気は曇りで、まだ枯れ草は乾ききっていないかもしれない。
布でソフトボール大の固まりをつくり、それを針金でぐるぐる巻きにする。
廃油のたっぷり入った一斗缶にそれを浸し、中まで染みこむのを待っている。

さあ、始め!。
各人所定の場所に散り、火を付け始める。
最初はなかなか広がらないが、少し風が吹くと燃え上がる。
やがて河川のあちこちから煙と炎がたちはじめ、あとは見てるだけ。
1時間ほどで作業は終わったが、去年より燃えなかった。
多分しめっていたせいだろう。

これが終わると本格的な春がやってくる。
[ 2006/03/26 19:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

火事。

午後、同じ自治区内で火事がありました。
なんでも田んぼの土手の枯れ草を燃やしていたら、それが予想以上に燃え広がり、あやうく林に広がるところだったとか。
あまり風がなかったので良かったらしいですが、実は明日、畦畔焼き(野火焼き)があるのです。

私も今年、地区の役員の番なので出るのですが、河川の土手の枯れ草を燃やします。
もちろん、この時の広がった火については事故扱いにはなりません。

この場合、地元の消防団も参加しての大々的なものなのですが、その予定が決まっているのに(しかも明日)、なぜ自分一人で前日にやってしまったのか、と言うことです。

おかげで地区の区長はじめ区役員は、消火に来てくれた近くの消防団の方達へ挨拶回りに忙しかったようです。
火事は怖いですね。

さて、これから火を付けるための準備をします。
[ 2006/03/25 09:02 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

保険。

次男に掛けた学生保険の証書が届きました。
まだ新住所が決まっていないのでハガキを出せないでいるが
来週には決まる予定。
決まらなかったら大変、東京に行ってもう一度探さなければならない。

4月には車の保険(4台のうちの1台)もあるし、う~む、お金がかかる。

次男は今日も車で出かけていったが、かぜ薬を買ってくるように言ったら、ついでにガソリンも入れてきた。
あまり使うので気が引けたのか、自分の小遣いから出したようだ。
[ 2006/03/24 18:06 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風邪。

どうも調子が悪い、風邪をひいたようだ。
あの「八甲田山」作業以来だから、あれが原因のようだ。
熱は無いがのどが痛い。
美声がドナルドダックのような声に、いやヘレン・メリルのような(笑)。
サンプル



最近いただいたサンプルです。
各取引先より送ってもらいましたが、中には¥4.000台のワインなんかも数本あり、申し訳ございません、まだティスティング出来ない状態でございます。
これでホットワインなんて勿体ない気がしますので、鼻とのどを完璧な状態にしてからいただきます。

[ 2006/03/23 20:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

リースのご案内。

夕方、1本の電話が入った。
若いおね~ちゃんの声で「電話のリースの件で調査をしております・・・。」

ははあ、またか、今使っている電話機がデジタル化に伴い使えなくなるとか言う詐欺商法。
入れ替えする必要の無いのに、安く仕入れた電話機を長い期間、高いリース料を取って入れ替えさせるという商法である。

いつもはすぐ切るのだが、声がまだ幼い、というか営業トークになっていなくて、机の上の資料を必死に読んでいる感じがしたので、少しお付き合いをすることにした。
単に若いおね~ちゃんと話しがしたかった訳ではない(汗)。

一通り向こうの言い分を全て言わせてから、さあ反撃開始!
アナログ、デジタル、IP・・・やたら横文字を並べた営業トーク。
ツッコミどころ満載なのだが、こんなものでも年寄りなら信じてしまうかもしれない。

アナログって何?デジタルは?IPって?説明を求めたが、明快な答えは返ってこない。
詳しくは営業に代わってからだろうが、その営業さえツッコミどころが多くてしどろもどろになることがあるし(これが楽しみ)。

逆にこちらから電話の仕組みを教えてやって、最後にトドメの一撃!
「あなたの会社、詐欺商法やっているよ、そんな会社すぐやめなさい」
「えっ?詐欺ですか?」
「そう、あなた社員なの、アルバイト?」
「アルバイトですが・・」
「じゃあ、時給が良いでしょう」
「ええ、まあ」
「まともな会社のテレフォンレディならそんなに時給もらえないよ」
「そうなんですか・・」

「今ね、これが大きな社会問題になっているのよ、もちろんちゃんとしたリース会社もあるけど、こういう方式で営業に入るという会社で、まともなところは一つもない」
「そうなんですか・・」
(このへんからトーンダウンしてくる)

「わるいことはいわない、摘発されているところも出てきているからね、あなた自身の為にも、まともなところのアルバイトにしなさい」
(営業の電話をしてきて逆に諭されている、笑)

「実は電話機は故障して、つい最近、私が買ってきて取り付けたから替えるつもりはないよ」
「はい・・・」

かわいい声していたから、ついつい長話をしてしまったが、実際に自分は関係ないと思っていても、詐欺の片棒を担いでいることはある。
時給が良いアルバイトにしても、それで泣いている人がいたら心が痛むでしょ。
この娘、ちょっとは考えてくれるかなぁ、時給が良いからダメかもしんない。


[ 2006/03/22 16:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

眠い。

今日は朝6時から奉仕作業(--;)。
スコップを持って現場に向かったが、とんでもない強い風と雪、こんな風景どっかで見たぞ・・。
「八甲田山」・・・「天は我々を見放した~ァ!」これと同じ。
とにかく寒い、耳がちぎれそう。

7時に終わってお店の準備をしたが、お昼近くから野球があるので、その前に墓参りに行くことにする。
長男と次男を連れていったが風がものすごく強いので、うちで線香に火を付けて、聖火ランナーのごとくお墓まで持っていった。
お墓はすぐ近くなのでこれでもOK!。

さて、野球、おめでとう!!世界一、何人も大リーグで通用する選手がいると思うが、これで日本のプロ選手の大リーグ入りが増えるかもしれない。
[ 2006/03/21 22:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

追加。

朝からウルトラマンジュースを買いに来るお客さんが多かった。
そういえば「るるぶ」の2006年度号、そろそろ発売になっているかもしれない。
はっきりと発売日を知らせて貰っていないのでわからないが、今度本屋さんに寄ってみよう。

次男がまた「午後から車貸してくれる?」と聞いてきたので、運転したくてしょうがないようだ。
乗用車は保険の関係で載せられないが、ライトバンなら全年齢なので大丈夫。
貸したら夜8時頃帰ってきた、おい遊びほうけていていいのか?
[ 2006/03/20 07:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大往生。

隣のおばあちゃんが亡くなった。
80歳過ぎだが、眠るようにして亡くなっており、朝方家族が気が付いたとか。
今日はそのお葬式だった。

配達などで私と女房はドタバタしていたが、お昼間際に、暖かい「おこわ」をいただいた。
うちの方ではお葬式にも「おこわ」をつくり近所に配るのである。

長男と次男は卓球の試合があるとかで朝から出かけて夕方帰ってきた。
結果は・・何にも言わないのでだいたいわかる(笑)。
[ 2006/03/19 20:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スピーカー欲しい!。

秋葉原珍道中の折り、石丸電器で買ったCDを持ってラオックスのリスニングルームへ行ったのです。
ここのスピーカー群で聞いたらどんな音が出るか聞かせて貰ったのです、持ち込み音源ですね。

JBL、BOSEのスピーカーを中心に聞きましたが、いいなぁ~(笑)。
よだれが出て止まりませんでした。
息子はスピーカーの価格を見渡して「なんでこんなに高いの?・・」と驚いていましたが、音の違いはわかったらしく、昔よりむしろ安くなったんじゃないかと思う。
まだまだ甘いぞ、ヤマハのスタジオモニターやパラゴンも知らんだろ。

特にジョン・コルトレーン・・・良かった・・。

帰ってきて家のスピーカーで鳴らすと、いや我慢しよう、これでもいい音だ。

それにしてもBOSEの新システム、非常にコンパクトながら、かなりの音を出していた。
再現性が素晴らしい。
これなら場所を取らずに済むし、こっそり取り替えてもメカ音痴の女房どのにはわからないだろうか・・・。
だったらいっそのことJBLの小型のものにするという手もあるな・・・。
でもそうなるとアンプも・・病、膏肓に入る(笑)。
[ 2006/03/18 22:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

グランドオープン。

今まで行っていたレンタルビデオ屋さんが「ツ○ヤ」に代わりました。
で、いつオープンなのかわからなかったが、今日そばを通ってみたら車がたくさん止まっている。
須賀川市内で2軒目の「ツ○ヤ」。

始まったのかな?と思い、会員証を作るために寄ってみたら、今日がグランドオープンとのこと。
早速、会員証をつくり、店内に入ってみたらレイアウトが全く違う。
まあ経営している会社が違うのでしょうがないが慣れるまでちょっと時間がかかりそう。

しばらくレンタル屋に来ていなかったので、見たい物がたくさんあったが、とりあえず7本借りることにして、レジへ行ったら前と同じ女の子が居て、メンバーはそのまま引き継いだらしい。

「今日がグランドオープンなので1泊2日で新作も1本100です」と言われ、ラッキーと思ったが、1泊2日で7本の映画を見るのか・・大変!

さあ、久しぶりに映画三昧の日々だ。
[ 2006/03/17 18:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

フーデックス。

朝は遅く起きて、ホテルのバイキング朝食を取った。
さて、午前中はどうしようか考えていたが、上野のアメ横を教えてやろうとして、出かけることにした。
ホテルを出て、いつもの駐車場に入れようとしたら・・・無くなっている。
ビルを建設するため工事が始まっていた。
しかたがないので、上野の地下駐車場まで行って入れたが、驚いたことにガラガラだ。
この駐車場、いつも一杯でなかなか空きが無く満車の状態なのに、朝早くならこんなに空いているのか。

午前中のアメ横なんてまだ眠りについているのだが、ようやくシャッターが上がり始めたので、御徒町付近まで案内してやる。
ジーパンでも買ってやろうと、今時のに~ちゃんが4,5人で店員をしている店に入った。

次男と店員にまかせ長男と娘のお土産を物色していた。
さんざん迷ったあげく、リーバイスの501にしたようだ。
なかなか見目があるじゃないか。
お父さんは学生時代、そればかりはいていたぞ。

シャツを数枚買って、別の店でベルトを買い、いよいよ本来の目的地へ向かう。

フーデックス2006。(写真撮影不可)
幕張メッセまで車を飛ばしたが、着いたのが午後からだったため、ぼちぼち帰る人が出てきて、結構近い場所に車を止めることが出来た。
受付を済ませ、取引のあるワイン業者さん数社に顔を出す。
なにせ一社でも数十種類のワインの試飲である。
担当者と商談しながらテイスティングするのだが、わずかの量でも、相対的にはかなり飲んでいる。
だって喉越しや鼻から息を吐いて鼻腔をくすぐる薫りを確かめるには、やはり飲まないとわかんない。
そんなことでかなり入った(笑)。

フーデックス。


ちょっとしゃれたボトルストッパーとシャンパンストッパー&ポアラーを数個づつ買ってきました。

あまり遅くなると高速が混むので早めに帰る事にしていたが、結局5時近くになり、外は本降りの雨。
うわっ、車を止めた場所が近く出よかった。
一番奥だったら、雨の中を数百メートル走るところだった。

高速に乗ったら混んでる。
この混みように次男が驚いていたが、東京はいつもこんな具合だ、驚くな。
今日は平日だからこんな物だが、5,10日の週末なんかだったら動かないぞ。
こんな中を、私は毎日300km近く運転しながら営業をしていたのだ。

免許を取ったばかりだが、わたしゃ酔っぱらいのため、幕張から湾岸線、環状線、東北道と300kmほど運転させた。
帰ってきたのは夜10時過ぎ、流石に疲れたようで、すぐ風呂に入り寝付いた。
お疲れでやんした。
[ 2006/03/16 08:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

秋葉原2。

お昼近くになって次男と出発する。
お天気が良くて助かった。
まずは都内にある親戚に顔を出すことにしたが、外環状線に乗ったら混んでる。
まいったなぁ、これならまっすぐに首都高に乗って環七まで行けば良かった。
かなりの時間のロスになったが無事到着して、お土産を降ろし、30分ほどでお暇をする。

さて、秋葉原である(笑)。
ホテルにチェックインをしてから早速探索を開始。
まあ、この前来たばかりだが、今回はまず石丸電器のCD舘へ行くことにした。

鈴木重子。


鈴木重子、阿川泰子、ジョン・コルトレーン、SWING、サーカスとジャンルがバラバラ(笑)。
久しぶりの石丸電器だったのだが、ポップスとジャズ、クラシック舘が別になっていたので、ちょっと面倒くさかったな。

その後は、いつものコースを歩く(^^)。
あきばお~、千石電商、秋月電子、などマニアックな店ばかり。
千石電商は3店舗になっていたが、儲かっているなァ。

歩き疲れて、ホテルの近くの居酒屋で夕食。
私はジョッキでビールとレモンサワーを4杯、ちょっと量が入ったが、最近はウイスキーをストレートでちびりちびりやっているので、なんか物足りない感じがする。
次男はカルピスソーダ3杯でステーキ喰っている(笑)。

9時頃には眠くなって風呂も入らず寝てしまった。
朝、入ろう。
[ 2006/03/15 08:02 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

東京。

明日、明後日と東京行きである。
今日の発送が終わったとホッとしていたら商品がドドッと入ってきた(^^;)。
新商品もかなりあるためレジに登録、品出し、値段表の印刷と追われた。
夕方、お客様よりファックスにて注文しますという連絡が入るが、明日の発送に間に合うか。

そう言えば二日間、ぎっしりのスケジュールだが大丈夫かなぁ、心配。
帰りの運転は次男に任せよう、私はどうせ酔っぱらっているし(笑)、たぶん。
東京都内は運転はヤダ!とか言っていたが根性で走れ!
なんて言いながら、酔いがさめるような運転だけはやめてくれ。
[ 2006/03/14 17:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

温泉。

最近、女房が毎日のように温泉に行っています。
と言っても、私の所は車で5分も走れば温泉が数カ所ありますので近いのです。
どこを掘っても温泉が出る、という地区なので、畑や田んぼのど真ん中や山の中に温泉があります。
そのうち数カ所は公共の温泉で値段も安く、2時間以内なら東京の銭湯と代わらない位の価格の所もある。

一番近い温泉の無料券をたくさん貰ったらしく(ただし3月末までの期限付き)忙しく温泉通いが続いていると言う訳だ。
こういうのを貰うとせっせと通い詰める性格なのです(笑)。

この前は、ある温泉付きのビジネスホテル(あるんですよ)の営業さんが「パンフレットをお店に置いて下さい」というので、良いですよと言ったら数十枚の無料券を置いていった。
これは9月末までの期限がある。

数えてみても10カ所ほど温泉があるので、過当競争になっているようだ。
私は今、バスクリンの温泉もどきに入っています。
[ 2006/03/13 20:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

運。

女房が買い物に行くと言って次男を連れて出かけた。
午後に帰ってきたが、いきなり「当たった!」と大きな声で騒いでいる。
何かと思ったらスーパーのダーツゲーム(福引きみたいなもんか)で見事一等賞を当てたらしい。
なんでもダーツゲーム(東京フレンドパーク?)をやっていて1等から6等まで、空くじ無しだったそうだが、次男にやらせたら1等賞に当たったそうだ。

その1等賞、宝塚歌劇鑑賞ペアご招待券・・・・。
なんだァ、この前「横浜中華街ご招待ツアー」に当たったばかりなのに。
今度は宝塚・・・。
今年はしょっぱなから当たりまくりじゃないか。
なんだかなァ~。

宝くじ買え!3億円当てろ!
当たったら半分ちょうだい。

午後からDVDレンタル屋さんに行ってDVDを5枚ほど借りた。
お金を払おうとしたら「500円です。」
えっ?金額が違うんじゃないの?
「いえ、キャンペーンが始まりましたから5枚で500円です。」
ラ、ラッキー!う、運がいいじゃん、俺って(^^)。

でも、女房は旅行券、私は100円のレンタル料・・・。

これってあまりにも・・い、いや、なんでもありません。
神様、私ごときはこのくらいの幸運でも十分でございます、ハイ。
贅沢は申しません、そのかわり長~く愛して下さいませ。
[ 2006/03/12 20:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

先輩と大島とカティサーク。

学生時代の寮の先輩(この方は明治学院だったと思う)から懐かしのTELがあり、実に28年ぶりの会話。

当時の先輩は、背が低く色白でおとなしい感じの方で、髪の毛を少し長めにしていた。
このため、ある飲み屋さんに行ったときには「彼女、何飲む?」とママさんに聞かれ「僕、男です!」と言ってしばらくは話の種にされていた事もあった。(笑)

この先輩と二人で伊豆の大島へ旅行に行って、民宿で二人連れの女の子達と知り合いになり、楽しい旅行が出来たことを思い出した。
さんざん楽しんで、竹芝桟橋までフェリーで帰って来た後、お腹が減ったということで浜松町の貿易センタービル地下のパブレストランに入った。
感じの良いレストランで料金も安く、二人だったがカティサークをボトルキープすることに。
当時はこのレストランはボトルの値段は原価サービスにしていたのだ。

店内は明るく、ちょっと大人びた感じのレストランだったが、値段が安いせいかもしれなかったがいつも満員。
というか、貿易センタービルで働いている人たちが多かったのは分かった。

いつも渋谷で飲んでいたのだが、ちょっと気分を変えて飲みたいとか、女の子を連れて居るときには、ここをよく利用した。
わざわざ渋谷から浜松町まで通ったのだ。

ある時、高校時代からの友人(別の大学へ行っていた、私と同じ貧乏学生)を誘って、このパブレストランへ行ったら、入り口でいつものボーイさんに「佐川様、いらっしゃいませ、ただいまご案内いたします」と言われ、我が友人は「すげえ!名前で呼ばれたぞ、おまえここの常連なのか?」と驚いていた。
まあ、ちょくちょく、行っていたことは間違いなかったが、ボーイさんに名前で呼ばれ、うやうやしく頭を下げられたのを見てびっくりしたらしい。
正直、ちょっとだけ自尊心をくすぐられた(笑)。

酒のオーダーはいつもカティサーク、名前や瓶の形や味、どれをとってもこのパブレストランにぴったりのウイスキーだった。
まだあのレストランあるのだろうか。

またまたいろんな昔の思い出話をしてしまった。
[ 2006/03/11 21:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

飲み会。

女房が「今夜は飲み会がある」と言って、赤ワインをぶらさげて夜7時頃出かけていきました。
どこの飲み屋さんかなと思っていたら、なんと友人宅!。
8時頃に友人から電話があり、これから借りていたDVDを返しに行くからと言ってやってきた。

奥さん達が飲み会・・亭主どもはお茶をのみながら映画とか世間話。
普通、逆じゃね!。

送り迎えは次男がやるのでおおっぴらに飲める。
10時過ぎなのに買える気配は無し。
次男は何時まで待機なのだろうか。
[ 2006/03/10 22:11 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キーボード。

今日は確定申告するために商工会議所まで行ってきた。
混んでいるかなと思っていたが駐車場は空いている。
おお~っ、これなら早く出来そうだ。
20年前から私が申告を担当したが、まあメンドクサイ!。
だって税理士に頼んだら年間数十万円かかるし、もったいない。

最初は手計算でやっていたが縦計、横計がみごとに合わない(笑)。
何度か繰り返しやってようやく合うようになるのだが、そのころになるとへとへとになる。

パソコンがようやく一般的になってきたときにすぐに買った。
当時で42万円也!
でも表計算はすぐに出来るし、だいいち間違えない(笑)。
おかげで1日あればスムーズに行くようになった。

もっともそれに合わせてPOSレジを入れたのが良かったのだが、この二つの道具は不精者の私にとっては最大の武器になった。
税務署の職員だってプリントアウトされた帳票を見て「機械は間違えませんからね、手計算だと一桁間違えることだってあるし・・」なんぞと嫌みを言うこともあったが、手計算より機械の方を信用してるな、なんて思ったことも・・・。

とにかく終わって、後は税金と消費税の金を用意しなければ・・・(笑)。
こっちの方が頭が痛い。

商工会議所で清書していたら、家から携帯に電話があった。
「レジが壊れたみたい、ピーピー言っている」。
えっ!レジが壊れた?おいおい勘弁してくれよ、と思いながら急ぐ。

帰ってきて調べたら立ち上げの時にBIOSを読み込んで途中で止まってしまう。
サービスステーションに電話したら「どれかキーが押しっぱなしになっていませんか?」という答えが返ってきた。
調べてみたが押しっぱなしにはなっていない。
このPOSレジ、そのまま入力が出来るためにキーの数が126個ある。
全部調べたが押しっぱなしになっているのは無い。
う~ん、どういう事だ・・そこでハッと気が付いた、このほかに入力用に私がパソコン用のキーボードを繋いでいる。
このキーボードからの方がやりやすいから。
原因はこのキーボードの上に物が乗っかっていてキーが押されっぱなしになっていたことだった。
一時期はHDDがいかれたか、なんて考えてしまったが、こんな事で済んでよかった。

結構あわてたなぁ。
[ 2006/03/09 15:21 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

移動の季節。

コカコーラの営業さん、担当が替わるので、と挨拶に来ました。
大変良くやってくれた方なので残念ですが、後任者には全部話しておきますからと言っていた。
3,4月は移動の季節なんだなぁ。

銀行の営業さんが来たときに、決算の為の計算書を作っていたのだが、「儲かっていないのに、なんでこんなに税金取られるのだろう」と話したら、「みんな同じ事言ってますよ(笑)」ですと。
皆さん頭抱えているのかな。
この人も、おそらく担当替えになりそうだ。

午後からは、いつもの外国タバコの営業さんが来た。
またもや電子ライターとターボライターを段ボール1箱づつ置いていった。
ありがとう。
来月発売の新商品の案内とサンプルを置いていったが、あとはいつものように趣味の話しで盛り上がる。
この人は当分担当が替わらない様子、よかった。


[ 2006/03/08 08:48 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

大橋純子。

大橋純子


今日、頼んでおいた大橋純子のCDが届きました。
佐○急便のおっちゃんが「代引きお願いしま~ス」と入ってきて、お金を払いハンコを押して無事終了!と思って包装を破いてみたら・・ち、違うじゃん!中に入っていたのは「モトクロスのDVD」。

宛名を見たら違う人・・・。
おいおい、伝票は俺の名前だし金額もあっているのになんで違う荷物を持ってくる。
違う商品を受け取っても宛名を確認せず開けてしまう私も私だ(悪い子)。

急いで車まで行き、「違うよ」と言ったら「ごめんなさい、同じようなのがあったから」ですと。(^^;)

「梱包破いちゃったよ」と言ったら「あっ、良いですよ、先方に話して分かって貰いますから」・・。
何の心配も無いように話す。

でも、反対に梱包が「ぶりぶり左右衛門」になった商品を貰ったらやだなぁ(笑)。
大丈夫か、おじさん!こ~いうの普通にあるのか?。
心配になった私でした。
でも中の曲を聴いて忘れることにした。
「♪シンプルラブ、考え過ぎねあなた~♪」

1.鍵はかえして
2.ペイパー・ムーン
3.キャシーの噂
4.坂の上の家
5.シンプル・ラブ
6.ミスター・スマイル
7.クリスタル・シティー
8.スターライト・トレイン
9.たそがれマイ・ラブ
10.サファリ・ナイト
11.ビューティフル・ミー
12.あなたにはわからない
13.カナディアン・ララバイ
14.OHH BOY
15.燃えつきて
16.ファンタジック・ウーマン
17.シルエット・ロマンス
18.サンバ・ソレイユ
19.黄昏
20.シルエット・ロマンス(オリジナル・カラオケ)

[ 2006/03/07 18:25 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

暖かい。

今日は一日暖かかったなぁ~。
このくらいの気温になるとようやく冬眠から目覚める時期になったと思います。
この、なんとも眠くなるような、昼ご飯の後のまどろみなんか最高に好きです。(笑)
そう言えばもうすぐ誕生日、いよいよ大台に乗ります、ハイ。
この季節が一番好きな季節です。
花粉症の人にとっては最悪な時期なんでしょうが。
[ 2006/03/06 22:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

二枚目。

借りてきたCD聞いてみましたが、いいなぁ(^^)。
当時を思い出しました。
そこでもっているCDを見てみたら大好きな「高橋真利子」や「レイチャールズ」はあるが、「ゴールデン☆ベスト 大橋純子 シングルス」が無い!
うう~っ、これ良い曲ばかり入っているのに何処へやったのだろう。

男は「柳ジョージ」、女は「大橋純子」が一番好き。

誰かに貸して忘れたか、どこかに置き忘れたのかは分からないが、そうなると無性に聞きたくなる。
そこで注文してしまった、同じ物を二枚目。

2~3日で届くと思うが、早く聞きたいなぁ。

ちなみに曲目は

1. 鍵はかえして
2. ペイパー・ムーン
3. キャシーの噂
4. 坂の上の家
5. シンプル・ラブ
6. ミスター・スマイル
7. クリスタル・シティー
8. スターライト・トレイン
9. たそがれマイ・ラブ
10. サファリ・ナイト
11. ビューティフル・ミー
12. あなたにはわからない
13. カナディアン・ララバイ
14. OHH BOY
15. 燃えつきて
16. ファンタジック・ウーマン
17. シルエット・ロマンス
18. サンバ・ソレイユ
19. 黄昏
20. シルエット・ロマンス(オリジナル・カラオケ)

[ 2006/03/05 18:01 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

悲しき鉄道員。

DVDを返しに行き、めぼしい物を物色していたらCDコーナーで面白い物を見つけた。
昔、良く聞いていたポップスのオムニバスCD。

1.セックス・マシーン(ジェームス・ブラウン)
2.魔法(ルー・クリスティ)
3.ブラック・マジック・ウーマン(サンタナ)
4.帰ってほしいの(ジャクソン5)
5.霧の中の二人(マシュマカーン)
6.つばめのように(ジリオラ・チンクェッティ)
7.ガラスの部屋(ペピーノ・ガリアルディ)
8.涙のクラウン(スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ)
9.ローズ・ガーデン(リン・アンダーソン)
10.京都の恋(ベンチャーズ)
11.ワン・バッド・アップル(オズモンズ)
12.イン・ザ・サマータイム(マンゴ・ジェリー)
13.悲しき鉄道員(ショッキング・ブルー)
14.ナット・ロッカー(EL&P)
15.ノックは3回(トニー・オーランド&ドーン)
16.ミー・アンド・ボビー・マギー(ジャニス・ジョプリン)
17.ラヴ(レターメン)
18.ナオミの夢(ヘドバとダビデ)
19.青春に乾杯(ミッシェル・デルペッシュ)
20.黒い炎(チェイス)
21.ウィザウト・ユー(ニルソン)

1. 恋のかけひき (ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズ)
2. マギー・メイ (ロッド・スチュワート)
3. 勝利への讃歌 (ジョーン・バエズ)
4. イフ (ブレッド)
5. シルバー・ムーン (マイク・ネスミスとファースト・ナショナル・バンド)
6. チピチピ天国 (ミドル・オブ・ザ・ロード)
7. 嘆きのインディアン (レイダース)
8. 恋は二人のハーモニー (グラス・ルーツ)
9. メタル・グウルー (T.レックス)
10. 名前のない馬 (アメリカ)
11. カリフォルニアの青い空 (アルバート・ハモンド)
12. ゴッドファーザー 愛のテーマ (アンディ・ウィリアムス)
13. 裏切り者のテーマ (オージェイズ)
14. アドロ (フランク・プゥルセル)
15. アメリカン・パイ (ドン・マクリーン)
16. パパ・ワズ・ア・ローリング・ストーン (テンプテーションズ)
17. 愛するハーモニー (ニュー・シーカーズ)
18. ゴー・オール・ザ・ウェイ (ラズベリーズ)
19. サテンの夜 (ムーディ・ブルース)
20. シーモンの涙 (イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリー)

かぁ~っ!懐かしい。

思わず借りてしまった。
青春時代に良く聞いた曲目ばかり集めてある。
同年代の人にとっては、甘酸っぱい思い出なんかも多いでしょうな。
私にもあります、ハイ。
[ 2006/03/04 22:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

810円

午前中に銀行へ行った後、レンタルビデオ屋さんに向かう。
いつも借りているところが新装中のため、前に行っていたところへ向かったが、駐車場には車が1台のみ。
平日の午前中だから仕方がないのかもしれないが、なんか寂しいぞ。
一度にレンタル料をド~ンと上げてしまったからしょうがないか。
みんな値段には敏感だからね。
新装開店のレンタル屋さんが値段を安く設定してきたらどうするのだろうか。

もっとも今のレンタル屋さんてビデオレンタルのスペースがだんだん少なくなってきて、ゲームソフト販売や本、雑貨のスペースが広くなってきている。
もうちょっとスペースを取ってレアなものまで置いてくれるとありがたいのだが。

午後からは次男の学校関係の重要書類を郵送する。
提出書類は5枚あるが、中身を全て書かせてからチェックして、A4の封筒に入れる。
郵便局では大事な書類なので速達書留にてお願いしたら810円だった。
出したことなかったが速達書留って結構高いのですね。
これなら間違いないだろうと思ったが、明日は土曜日、受け取る方が休みじゃない事を祈る。
まあ月曜着でもかわんないんだけど(笑)。
[ 2006/03/03 18:24 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新しいの買え!

DVD焼きに使っているソフトは最新版より一つ前のもの。
最近バージョンアップされなくなった。
おかげで新しい機種を認識しなくなっているため、焼くのにいろいろ不都合が出ている。
新しいの買え!と言うことなんだろうが、昔はかなり長い間バージョンアップしてくれたので使い続けることが出来たのに、今はすぐにやめてしまう。

もう一つのソフトも持っているがこちらはバージョンアップされ続けている。
あまり使っていなかったのでインターフェイスに違和感があり、若干とまどっているのも事実。

どうしようか、新バージョン買おうか、他のソフトに乗り換えようか迷っている。
[ 2006/03/02 07:58 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

 むく

  • Author: むく
  • 好奇心だけは人一倍ありますが、
    いつも失敗ばかり。
    年齢はオヤジ、心は子供!(笑)
    私のHPです。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム