FC2ブログ
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

占い。

今日は11月の月末。
銀行へ行って帰ってきたところだが、新聞の集金の人が来て古新聞を入れる紙袋と来年の暦を置いていった。
結構有名な「高○易」と言うところのものらしい。

どれどれ来年の私の運勢は・・・
なんじゃこりゃ~!(松田優作風に)

さ、最低じゃん
全てダメ!八方ふさがり、仕事ダメ!お金ダメ!健康ダメ!
月別運勢、吉方なし、なし、なし・・・。
ホント?
格言「天は自ら助くる者を助く」。

つまり来年はよけいなことなどせずに1年間遊んでいろって言うことかな(笑)
まんぼうさんあたりには「あきまへんなぁ、あんたドツボでっせ~」と言われそう。

試しに女房の歳を見てみたら、これが
>「全てにおいて最高の年、なんでもうまくゆく!」

なんかスゴイ夫婦関係になりそう。

ではでは、知人のなかで生まれ年を知っている人はどうかな・・。
私より1こ下の
さけまるさん・・・すごく良い!大いに成果を上げる事が出来る!
ひでさん・・・・・一番良い、何をしなくても天与の恩恵あり!
せがれさん・・・・なんでもうまくいく、金も恋愛も万事順調!

なんだぁ、みんないいじゃん!くやしいなぁ、おれだけ?
まあ、良いことだけ信じる性格なんだけど、何にも良いことがない!とズバリ言われちゃうとなぁ。

再来年は「さけまるさん」がドツボ(笑)
スポンサーサイト



[ 2005/11/30 12:43 ] 日記 | TB(-) | CM(3)

携帯とマナー。

アホな次男坊からお昼にTELがあり、忘れ物をしたから学校まで届けてくれと言う。
忘れ物チャンピオン決定!

届けた後の帰り道。
途中に一部道路が狭くなっていて、事実上1車線になるところがある。
距離にして約100m位か。
まあ見通しが良いので暗黙の了解というか、先に頭を突っ込んだ方が勝ち、というか負けた方?は対向車が通り過ぎるまで待っている。
ムリに突っ込んでしまうとお互い動けなくなってしまうので仕方がない。

今日は、私が突っ込んで行ったのに対向車が待たずに突っ込んできた。
馬鹿やろ~、動けなくなるぞ!
相手は大きなワンボックスの営業車。
フロントと横に大きく、とあるメガネチェーンの看板が書き込まれている。

このやろーと思って運転手を睨み付けたら、なんと携帯電話で話ながらの運転だった。
ふざけやがって、道路交通法違反だろ!
睨み付けたら、すぐ目をそらしながらまだ喋っている。
そこで助手席に乗っていた若いおね~ちゃんを見ると、目が合った瞬間、
あせったように運転手に向かってなにか一言、二言、言っている。

と、同時にバックし始めた。

どかないようだったら車から引きずり降ろして注意してやろうと思っていたが、
かなりバックして、ようやくすれ違うことが出来た。
バックしながらもまだ話し中で、私とは決して目を合わせないようにしていた。

何かあったら、看板に書いてある○○○○メガネの本社にでもTELして「お前の所の社員教育はどうなっている?道交法違反でも構わない方針なのか?」と聞いてみるつもりだった。

走りながら仕事をするほど流行っているメガネチェーンではないはずだが・・・。

[ 2005/11/29 17:49 ] 日記 | TB(-) | CM(4)

DVDプリント

買ってきたDVD-RWで動画を焼いてみた。
生DVD-Rは2種類で、いずれも台湾製のOEM。
16倍速の方はProdiscで、8倍速の方はOPTODISCだがどちらも8倍速で焼いている。
評判の良いのはProdisc製、いつもはこれを使っているが、OPTODISCの100枚入りスピンドルが売っていたのでこれも買ってきた。
焼いてからエラー計測をしてみたら結構良い数字なので拍子抜けしたが(実はえらく悪い数字を考えていた)これなら使えるじゃないか。
焼き具合が良いのは気分的にも気持ちが良いもので、後は消える魔球にならないことを祈る。

両方ともプリンタブルなので印刷してみたら、Prodiscの方はインクがのって良い感じになるし、乾きも早い。
それに比べてOPTODISCの方は旨くインクがのっていないようで、乾きも遅い。
う~ん染料なら良くて顔料はのりにくいのだろうか。
乾くまでしばらく時間がかかるようでひょっとしたらこのインクには合わないかも。
どこかの掲示板に「24時間たっても乾かなかった」とかの記事が出ていたが困るな。
確かに手触りは似ているようでちょっと違う気もする。

・・・知らなかった事にしよう・・・。
[ 2005/11/28 18:12 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

18才

今日は次男の18才の誕生日。
私の友人のM君が遊びに来て、しばしパソコン談義。
大量の酒をお買いあげで感謝です(^^)。

午後からCGクリエイター検定試験のために次男を郡山まで送って行き、帰るのが面倒なのでパソコン工房へ寄り、いろいろ物色して結局DVD-RWを1台買ってしまった。これで我が家には内蔵済が4台、予備に2台のDVD-RWがある。こんなに買ってど~する・・・(笑)。

試験が終わった後、教習所まで送って帰ってきた。
夜は外食にしようかとも思ったが、もう準備が出来ているとかで結局我が家でステーキになった。大振りの肉を2枚づつぺろりとたいらげる。すごい食欲だね!私は1枚で充分だった。
18才になったので、免許証はいつ取っても良くなった。今のところ順調らしいが12月半ば頃か。
[ 2005/11/27 08:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

変なおじさん。

午後、TELがかかってきて「今、市内の○○にいるのですが、これからそちらに行きたいのですがどう行ったらいいでしょう、ウルトラマンジュースが欲しいのですが」とのお客様でした。
「近くの方ですか?」と尋ねたら「北海道から来ました」!!。
4号線からの道をお教えして待っておりましたら、30分ほどでお見えになりました。

「女房が車を道の端に止めて確認していたら、警察官に職質受けました」
なんでもその場所の近くで、下半身を出してあそこを見せていた男が居たそうで(^^;)。
なんだかなぁ、この寒空で出していたらせっかくの銘刀も小さくなっていたのではないか・・。
普通はそんな事するのは季節の変わり目の春先とか夏だろうに。
最近は小さな子を狙っている奴とか、どうもおかしな奴等が多くなってきた気がする。
娘を持つ親としては心配だ。
[ 2005/11/26 20:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お土産話。

先日、研修のお土産に「フォアグラ」を持ってきてくれた酒問屋営業のY君が、じっくりとお土産話をしてくれた。
イタリア北部で飲んだワインが非常に印象に残っているとかで、「安くて旨いですよ」と言っていた。
その後、ニースやカンヌを見学したそうだが、「金持ちの住む町ですね」だと(笑)。

フランスでは「牡蠣」が美味しかったそうだが、「日本の牡蠣とは味が違い(味が濃厚)、シャブリは(向こうの牡蠣には)よく合うことがわかりました。」と言いつつ、皆さん半ダースから1ダース食べていたとか。
牡蠣にもかなり違いがあり、値段が高いブランド牡蠣なら半ダースで数千円もするとかで注文できなかったそうだ。
「旅行中はやたらコクのある(バターと生クリーム)料理ばかりで胃がおかしくなりそうで、10日だから良かったけど1ヶ月なら完全に胃を壊していました」
出された料理には、甘さが全く無くて(料理に砂糖を入れると言う習慣が無いそうで)逆にデザートには、やたら甘いお菓子が並び、これにも参ったと言っていた。

シャトー・ムートンに行って隅々まで見せて貰ったそうだが、飲んだワインは、やはり旨くて帰りがけシャトーで売っていた2000年物のロートシルトを買おうとして、その値段に驚き買わずに帰ってきたが、これは(日本人の)観光客向けの価格のようで、一緒に行ったソムリエ氏によると日本で買う価格と変わらないとか。
かえって外のワイン専門店の方が安く買えるとかで「なんかおかしいスよね」だって。

「遊びに行かなかったの?」と聞いたら「年寄りが多かったし、そもそもシャトーのある地区は皆田舎ですから」と言って笑っていた。
「じゃあ、会社に言って、次はカリフォルニアに行かせて下さい、と言え!」と言ったら「そんなこと言ったら、それだけ会社に貢献しろよ、と檄が飛びますよ、今でもプレッシャーが大変なんですから・・」

まあ、せいぜい頑張って良い物を仕入れてくれ。

行ってみたいなぁ・・・。
[ 2005/11/25 18:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

生姜。

9月に漬け込んだ「しょうが酒」、中身の生姜とレモンを取り出して新しいのと入れ替えた。
しょうが酒はあと1ヶ月ほど寝かせるつもりだ。
取り出した生姜とレモン、捨てようかと思ったがよく考えると勿体ない。
ジョッキの中に、レモンを2きれほど入れ自家製の梅酒を注ぐ。
5対5のお湯割りにしてみたら、うま~っい!。
ほのかなレモンの香りがして梅酒と合うじゃないか。

そのあと別のコップにスライスの生姜を5,6片ほど入れお湯を注ぐ。
これまた生姜のあの独特な香りがする。
しばらく置いてから飲んでみると、ここでもかすかな生姜の味がする。
生姜のスライスを取り、かじってみたらまだ辛い、でも旨い辛さだ。
のどが少しピリッとしてやがて体が熱くなるような感じ。

う~む、しょうが酒は風邪やのどに効くと言われているが、出来上がったらレモンを入れてお湯割りで飲んでみよう、楽しみだ(^^)。
[ 2005/11/24 21:05 ] 果実酒・薬用酒 | TB(-) | CM(0)

タイヤ交換。

今日はタイヤ交換をしました。
暖かいし、風も無かったので、はかどったなぁ。
長男と次男を手伝わせ、私は指示するだけ(笑)。
次男はまだ教習所でタイヤ交換を習っていないと言うことで実地に行う。
インパクトレンチと油圧ジャッキの使い方を教えてやらせてみたら、旨いじゃないか、これからは毎年やって貰おう。

4台の車のタイヤ交換は結構大変だったが、いつもは寒い風の中でやっていたので今年は早めに終わってホッとした。
最後の最後になって油圧ジャッキが壊れてしまった。
長い間使ってきたのでご苦労様、新しいの買おう。

タイヤ交換が終わってから女房が友人宅に行って来たが、驚きながら帰ってきた。
奥さんが入院したらしく、その原因が・・・夫婦げんか(笑)、なんと奥さんの背骨が3カ所折れていたらしく、やってから10日くらい経っても痛いので医者に行ったら3カ所折れていると・・・どんな夫婦げんかなんだろう(^^;)。

時々、激しい夫婦げんかをやるとは聞いていたが旦那も私と同じ49歳なんだから考えなさいよ。もっとも奥さんも一方的にやられるタイプじゃないから激しくなったのだろうな。子供の生まれた日から逆算すると必ずその前に激しい喧嘩をしていたそうだ、それが終わると反動なのかすんごく仲良くなって子供が出来た!と聞いた(笑)。でも喧嘩でも限度があるだろうに。
[ 2005/11/23 15:30 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

おつまみ。

いつも晩酌、というか寝酒の時の「おつまみ」を何にするかで迷ったりする。
まあ、口に入ればなんでも良いのですがね(^^;)。うるさいこと言いません。

そんなときに女房の田舎から自家製の「野沢菜漬け」とこれも自家製の「みそピーナッツ」が届いた。
これ好きなんですよねぇ、でも食べ始めると止まらないので、女房に「食べ過ぎると鼻血出るわよ」なんて言われながらも食べています。
このピーナッツの甘さとみその味がなんとも絶妙なバランスで、んまい!
ありがとう、お義母さん。

私のお袋が「なすのビール漬け」をつくるし、これも旨い。

また問屋さんの営業しているY君が、ワインアドバイザーの資格を取ったので、ご褒美に研修ということでヨーロッパに行って帰って来た。
お土産を持ってきてくれたが、餞別もやらないのにありがとない。
缶詰を1個持ってきてくれたが、フランス語の簡単なラベルしか貼っていないので中身がわからない。
「キャビア?」と聞いたら「フォアグラです、工場見学に行ったものですから」と。

女房に話したら「子供達はまだフォアグラを食べたことがないから、これは子供達にあげる」と取り上げられてしまった、残念。
ワイン飲みながらスルメかじったり、焼酎を飲みながら生ハム食べたりで、こだわりはないッス(笑)。
[ 2005/11/22 22:02 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

証明写真。

今朝、出かける時になって次男が「証明写真が欲しいんだけど・・」。
なんだ?証明写真?今頃何に使うのだ。
「専門学校の学生証に貼る写真を2枚郵送しなくちゃならない」
「いつまで?」
「今日!」
なにィ!なんで今まで言わないのだ。
「今日速達で送る。」
おいおい、今から学校に行くのにそんな間際に言っても間に合わないだろう。

朝のドタバタしている時に急に言われてもなあ。
「デジカメで撮って」
今の証明写真はデジカメでもOKになったと聞くが何の用意もない。

とりあえず、椅子に座らせていつもレフ板がわりに使っている、大型のポスターの裏の白い面を背景にする。

私の、おニューのデジカメはちゃんと証明写真用としてのガイドがついているので、とりあえずそれにあわせて撮って、大きさをフレームの中に移動してやると、なんと立派な証明写真が写っている。簡単。
それをクレードルに乗せてPCに転送し、ハガキ大の光沢用紙にプリントアウトしてみた。
このデジカメ、証明写真用のベストショット機能を使うと、ハガキ大のプリント用紙に、普段証明写真に使われている大きさの写真が5枚印刷されて出てくる。このうちから大きさの合う写真をカッターで切り取れば、ハイ出来上がり、という便利な物。

急いで切り抜いて郵送したが、ハラハラした10分間だった。
10分もあれば証明写真、なんとかなるもんですね。

インクも顔料インクなので色の後退もしないだろうから大丈夫だと思う。
でも後でじっくり見たら、ブレザーの襟がおかしくなっているし、朝の寝ぼけたような変な顔(笑)。
おれんじゃないからまあいいか(^^;)。
[ 2005/11/21 17:51 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

寒い!

今までこたつのみの暖房で我慢してきました。
湿気のあるときはエアコンで暖を取りますが、それ以外の時には付けません。

店舗の方の暖房はエアコンがありますからOKなのですが、閉店してからの足元が寒い。
私のパソコンの足元にはいつも小型の電気ストーブを置いていたのですが、どこを探しても無い。
女房に聞くと「もう壊れて捨てたわよ」。
980円で買った物ですがだいぶ活躍していたので、無いと困ります。
ちょうど電気屋さんのチラシが入っており千円ちょっとで同じようなコンパクトなストーブを売っていたので買うことにした。

お店に行ってストーブコーナーを見ると、お目当てのストーブがあったが、その隣に同じ大きさでハロゲンヒーターがあり2500円。「即暖房!」と書いてある。今までテレビでさんざんコマーシャルをやっていたが使ったことはない。新しい物・・結構好きです(笑)、買っちゃった。

家へ帰ってきたら「石油ポリタンク1本上げて」と言われ、おおっ!石油ストーブもいよいよ出撃準備に入ったな。
だいぶ前だが、冬に雪のため停電になり、数時間の間、何も出来なかった事があった。
勿論夕飯もつくれないし、暖房も効かない。その教訓からそれまで使っていたファンヒーターをやめて電源の要らない石油ストーブを使うことにした。
これなら停電でも、結構明るいし、暖をとりながら鍋も出来る。
それからはこたつと石油ストーブ、エアコンを適時に使っていて快適。

買ってきたコンパクトなハロゲンヒーターを足下に置き、スイッチを入れると瞬時に暖かくなった、おお~っホントにすぐ暖かくなるんだ、感心してしまった(^^;)。

あとは次の休みに長男と一緒にタイヤを交換すればこの冬の準備は整った。
[ 2005/11/20 07:36 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

かっこいい・・わりい(笑)。

携帯の契約し直しで、次男と娘を代理店まで連れて行った。

用事が終わり、今度は私の用事で郡山まで4号線を北上していた時に途中からバイク5台の集団が私の前に割り込んできた。全員アメリカンタイプのバイクでサングラス、革ジャンと格好は決まっていた。よく見ると全員、若いね~ちゃん!おお~っ、ね~ちゃんだけの集団は初めて見たぞ。
250cc~400ccで、気取って周りの車の注目を浴びたいようなそぶりを見せる。

だが信号が多い4号線は、はしったり止まったりの繰り返しであるが、どうも発進するのが遅い。隣の車線の車が3台ほど行ってから、のろのろと出ていく。最初はわざとやっているのかとも思ったがそうでもなさそう。

そのうちに右折車線に入った・・と思った瞬間、一番後ろについていたバイクのエンジンがストールした。何度やってもかからない。おいおい、信号は右折用の矢印を出しているのに進めないじゃないか。そのうちにそれに気がついた一番前の女が、バイクを車線の真ん中に置いたままかけより一緒に押しはじめた。一番後ろのバイクの娘はまだ初心者らしい。

他の3人もどうして良いかわからず右往左往している。なにやってんだか。バイクを道の真ん中に止めたままでみんなで押す・・・。

ちなみに場所は郡山警察署の真ん前、コジマ電気の前の交差点である。
みんなの注目の的であった。かっこわりィ~(笑)。
お嬢ちゃん、もう少し練習してから公道に出ましょうね。
[ 2005/11/19 17:44 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

独り言。

私の書いた文章に反響があったので、独り言を書きます。
(あくまで独り言ですので聞き流して下さいな、笑)

日本酒についての雑感。

新酒が出来ると鑑評会なるもので優劣を決める大会がある。
一番大きな大会は全国から蔵元が出品して、優秀とされた物には「金賞」が与えられる。
この金賞、蔵元にとっては大変名誉なことらしく、化粧箱にさえ誇らしげに書いてある。
どうだ、うちではこれだけのさけが造れるんだぞ!と自慢したいために。

だがちょっとまてよ、酒って確か嗜好品、タバコと同じだ。マイルドセブンとラークを比べてどちらが旨い、ってあるのか?旨い、まずいは個人が決める事じゃないのか?金を出して飲んで、これが好き、これはキライというなら話はわかる、それこそ嗜好の問題だからね。でも金賞を取ったからと言って全ての人が旨いと感じるわけではない。

一番腹の立つことは、金賞を取るためにタンク1本だけ特別な酒を造ることである。最高の米と設備を使い、時間も手間暇も金も普通酒とは遙かに違う酒が出来る。たまに、出展して金賞を取った酒を売り出すが、当然のように高価格である。数も少ないから飲める人もわずか。
かえって「金賞取れました、感謝の価格です」とか言って安く販売した方が良いんじゃないの。本当の感謝の意味がある。

どうせなら、その蔵の一番リッター数の出てる酒のみ出展可能としたらおもしろい。
そうすれば普段は一番安い「普通酒」が多くなるだろう。普通酒に力を入れているかどうか、普通酒が旨いかどうか、その蔵がどんな考えでやっているのかがわかる。まあ、高級品は蔵の味を追求、普通酒は経営にも関わってくるから・・とでも言われそうだが。

所詮お遊びですからそんなに目くじら立てなくても・・なんて言われるかな。

その2。

高級志向に走り、「もっと米を磨け」という人がいる。それはそれで理解できるが、精白度数を上げて35とか30%とかの大吟醸が多くなって来たため価格は上昇。なかなか晩酌には毎日飲めない。貧乏人は安い酒をのめっていうのか?日本酒が「国酒」というのなら誰でも気軽に旨い酒が飲めるようにしなければだめだ。

現在、大手の蔵元の設備はコンピュータ化され、どんな蔵でもそこそこの酒は出来るようになった。杜氏の腕により旨い、マズイはあるかもしれないが、米を7割も削って旨い酒が出来るのは、ア・タ・リ・マ・エ!。
どうせなら3割くらい削って精白度70%位の純米酒を旨く、安く造るのが杜氏の腕だろう。これなら蔵元と杜氏の腕がどのくらいのものかがわかる。価格も安くできるし、自分にあった酒を探す楽しみも増える。5千円、1万円の酒は旨くて当り前なのだ、自慢する事じゃない。

若い連中に聞くと、普段飲んでいるのはビールかチューハイで、こじゃれたレストランではワインとかが多かった。
若い人たちに「国酒」を飲ませずに未来はあるのか?

旨い、マズイと言ったが「蔵の個性」と置き換えた方が適切だろうか。

あくまで「ひとりごと」だかんね(笑)。

[ 2005/11/18 10:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

宇宙戦争。

今日は眠い。
理由は、昨日借りてきたトム・クルーズ主演の映画「宇宙戦争」を夜遅く見ていたためである。いつも睡眠薬代わりに寝床で見ているのだが面白くて最後まで見てしまった。

H・G・ウェルズ原作のこの作品、SF好きの私としては、映画化されるとどのような映像を見せてくれるのか楽しみだった。
いきなり宇宙人が攻めてきて人間を皆殺しにしようとするのだが、そのCGは、想像していたより迫力があった。昔は火星人はタコのような描き方をされていたが、この宇宙人の乗っている物も、タコそのものを表しているようだ。
いずれにせよ原作に忠実な作り方をしていたので、現在では?な所もあるだろうが、なかなか恐怖感もあり、見応えのある作品に仕上がっている。

午前中に外国タバコの営業さんが来て、またまた大量の販促品を置いていった。
有り難い(^^)。
お茶しながら映画の話で盛り上がり、彼もよくレンタルをしているらしくかなりの本数を見ているようだった。私と同じくアクション物が好きだというので、しばし映画談義。

今夜は酒飲みながらどの映画を見ようかな。
[ 2005/11/17 17:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

新DVD-R

TEAC

今使っているDVD-Rの1台が読み込みに失敗するケースが多くなってきた。
レンズクリーナーをかけてもなかなか読み込まない。
なかり使ったからもう寿命かな。
まあもう一台付いているので困らないが、読み込み専用に使っていたから無いと不便である。

そこで安いのを付けようと思って各メーカーのならんでいる中から、一番安いのを選んで買ってきた。
さっそく取り付けて、いつも使っている16倍速の生のDVD-Rをいれてみたら8倍しか認識していない。いっしょに買ってきた、安く売っていた8倍速の100枚スピンドルのメディアは4倍速しか認識しない。おいおい、はずれ引いたか?
あちこち情報を集めてみたらファームウエアが最新の物では無いことがわかり、メーカーのサイトから拾ってきて上書きしてみたが直っていない。

いつも使っているのが台湾製の安いメディアなのであきらめもつくが、あるサイトに「ストラテジを高速チューンした16x焼き改ファーム」があった。
もちろんメーカーサイトで作ったファームウエアじゃないので自己責任で、と言うことになるが試してみることにした。
これを入れて失敗したら買ったばかりのDVD-Rがオシャカになるが、そこはそれ、熱いとわかっていても指を突っ込んで「やはり熱かった」と言うくらいの性格なのでしょうがない(^^;)。
再起動かけて8倍速のメディアを入れて見たらちゃんと8倍速も使えるようになった。
普段使いの16倍速もちゃんと認識したし、使える。
これでまともに使えるようになった。

ネットで調べてみたら、他のメーカーのものの方がやはり性能は良かったらしい。
でもこの機種、読み込み、書き込み供になかなか良い評価を得ていたので、結果オーライというところか。
[ 2005/11/16 15:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

いろんな意見がありますな。

知り合いの酒屋さん達の掲示板やブログを覗いていますが、ある酒屋さん、なんか嫌なことがあったらしく思い切り切れていました(夫婦げんかでもしたか?)。

なんでもプレミア価格での販売についての書き込みのように見受けられましたが、そこまでは良いです、私もプレミア価格については反対ですから。でも蔵元が悪い、お客が悪い、地酒専門店以外の酒屋も悪い・・てな書き込みを見て「地酒専門店じゃないうちも悪い酒屋の1軒なのか?」と思ってしまった。
うちはプレミア価格で売るような商材はもともと無いから(あってもしないが)普通の価格で売っているが。

確かにネットをはじめとして(「幻の酒」←この言葉キライ!)、なんぞというものを高価格で販売している酒屋は多く見受けられますし、またそれを造っている蔵元もその地位を維持しようとしていろいろ画策していることも知っている。多くの「幻の酒」は一部の連中が作り出した物ですが、いまや流行は作る物ですから。

>バカな売り方で利益を上げるこういった酒屋、理想論だけを振りかざ
>すダメな蔵元、そして探す努力もせず安易に手に入れようとするタコ
>な消費者、すべてが地酒業界を駄目にする…。

これを言っちゃあダメよ、一般消費者は安く買えるところを探しているが、買える場所が近くに無いし、ネットさえもうまく検索できない人だって大勢いるのだから。その人達の事を否定することは出来ないでしょ。

うちにも電話がかかってきますよ「新潟の○○ありますか?」っていう電話。「うちは扱っていないから知り合いの新潟の酒屋紹介しますからそこから定価で買ってね、でも一見さんに売るかどうかはわかりませんよ、転売されるのを嫌っていますから」といろんな酒屋を紹介してる。

「お前は他の店に客を紹介してどうする、馬鹿な奴だ」と言われたこともあります。ん~っ馬鹿ですね(笑)。でもね「無い!」って素っ気なく断わる事が出来ないんですよ。お客さんの「買えた」っていう事の方がうれしいんで。

プレミア価格で売られたくなかったら、堂々とネットで定価で売れるようにすればいい、そうすれば本当の価格を堂々とお客さんに知らせることが出来る。私なら蔵元の社長に特約店を切られる覚悟で直談判するよ。それが出来ないならその蔵元自体がプレミア価格での流通を認めているのと同じ事だから。いくらなんでもネットでの価格がどうなっているかぐらいは蔵元は知っているだろうからね。知らなかったらアホだ。

「幻の酒」を維持するために平然と出荷量まで搾っている蔵元や、あくどい商売してる酒屋も多く知っているし、転売目的で買うお客さんも多い。でもそんな人達ばかりじゃないからさ。出来るところからやらなくちゃ。それこそ酒(日本酒)の未来は無い。

俺って甘いのかな?

ん~っ、久しぶりに酒の話を書いたら頭が痛くなってきた(笑)
私に酒と女性のことは聞かないでね、
奥が深くてよくわからん!
[ 2005/11/15 18:22 ] 日記 | TB(-) | CM(8)

LEDライト。

今日は長男が休み。
次男と娘の学校も土曜日の振り替え休日で休み。
娘は朝から遊びに出かけ、次男は昼まで寝ていた。

午後から長男が次男を誘って「ボーリング」へ行ったが夕方まで帰ってこなかった。
夕方、娘から「郡山まで迎えに来て」と連絡を受け、迎えに行った帰りにホームセンターで次男から買ってきてと言われていた自転車用のライトを買う。
壊れたとかで直すのも面倒なので、乾電池式でLEDタイプ(これがまぶしいくらい明るいし、かなり電池が長持ちする)のものを買ったが、自転車のパーツコーナーを見たらスゴイ数のライトがならんでおり迷ってしまった。
今はほとんどLEDタイプが主流になっている。
LED自体の値段が安くなり、また中国製なのでこんな値段で買えるのだろう。
ちょっと前には大型の白色LEDでさえかなりの値段がしたが、今は一袋いくらでパーツ屋さんで買える時代になったのですね。

[ 2005/11/14 19:45 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

風邪?

今日は朝からお腹の調子が悪い。
朝からトイレに何度も行っている。
昨日飲み過ぎたかな?それとも寝冷えしたかな、とも思ったがこれはどうやら風邪のようだ。

いつもはのどを最初にやられるからすぐわかるのだが、最近はお腹の方に来る風邪の場合がある。
薬を飲んでしばらくしたらどうやら収まってきた、やはり風邪か。

10インチのテレビがあるがこれが変な色になることがある。
何年も使っているからもう寿命か。
14インチとかの方がかえって安く買えるのだが、あまり大きいのは要らない。
あくまでもパーソナル用に使っているから。
次に買うのはやはり液晶かな。

パチンコ台に使われていた10インチ液晶を手に入れて、チューナーは秋月のパーツで自作してテレビ作っちゃおうかな。
最近の液晶は十分に画面が綺麗だから、あとは電源を用意すれば何とかなる。
ただバックライトにどのようなものを使っているかわからないので寿命はわからない。
今はすぐに入れ替えして寿命まで使わないようだから。
液晶はかなり超寿命だが消耗品はなかなか手に入りにくいからなぁ。
[ 2005/11/13 17:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

結婚式

近所の遠い親戚の娘さんが結婚するので披露宴に行って来ました。
ところが式場が遠いのでバスで片道2時間。朝10時半に出かけて帰ってきたのは夕方5時半でした。疲れたなぁ~。パチンコ屋さんに勤めているので来賓のスピーチは30分以上、パチンコとスロットの話(笑)。ん~っ、長かった・・・。帰りのバスのなかでも関係者がいて、内部情報の事とか設定の仕方とか普段聞けない裏の話で盛り上がっていたようです、私にゃわからんが。

小さな頃から知っている娘だったのですが、綺麗なお嬢さんになっていました。
お幸せに。

長い披露宴の間、20数年前の自分の時はどうだったか考えておりました。
実にドタバタした結婚式で会社中を巻き込んでの大騒動。

当時、彼女(今の女房)の父親は癌で入院中で、「お前の親父に花嫁衣装を見せてやろう」ということでお互いの気持ちが決まったところでした。
その頃、私を可愛がってくれていた本社の総務課長が「お前、近々転勤になるぞ」との内示の話。秋口には大々的な人事異動があり、そのうちの一人でした。もちろん断わることも出来ましたが、あとあと社内での仕事がしづらくなりますし、この総務課長にも迷惑がかかります。そこで承諾したのですが、事の経緯を話し、出来るなら結婚して転勤先には二人で行きたいと希望を伝えたのです。
「じゃあ、すぐ結婚しろ」ということを言われましたが秋の10月、結婚シーズンで都内の式場は満員!とても空いている所などありません。
「課長の方で式場を探して貰えませんか?」と気安くお願いしたが、一社員の変なお願いに相当に困った事は想像できました。社内の殆どのことは総務がやっていますが、まさか社員の結婚式場探しをする羽目になるとは思っても見なかったでしょう。

ところが会社の経理課長の親父さんが上野の結婚式場(有名なところ)に勤めていて、むりやり式場を確保して手配してくれました。ひにちの選択など出来ませんでしたが、仏滅じゃなかった・・・(笑)。
本社の常務がわざわざ東京支店まで来て「結婚するんだって?もし仲人が決まっていなくてこれから探すというなら私が引き受けても良い」とまで言って下さった。有り難いことです。仲人は私の親父に話をして福島の近所の方に頼みましたので丁重にお断りしましたが、本社の重役まで巻き込んでの大騒ぎになりました。

さらに「新婚旅行はニューカレドニアに行きたい!」彼女のその一言でも大騒動。
当時、社内の先輩達はせいぜい3泊4日のハワイがいいところ。
ニューカレドニアともなると10日は休まなくてはなりませんが、ここでも総務課長が「営業マンが10日も休んだら今月のノルマはどうする?出来るのか?」と心配していた。いくら新婚旅行だとしてもその月のノルマを果たさなくては営業マンとしては失格です。

そこで私が担当していたお客さん達に結婚の話をし、旅行でしばらく留守にしますと話をしたら、有り難いことに「お祝いをやるぞ」と言ってくれるお客さんが多かったので「お祝いをくれるなら代わりにいつもの月より多く商品を買って下さい」とムリな注文を出した。ここでもわがままを言ったが「そう言うことならお前が安心して行って来れるように注文をよけいに出してやるよ」と言うお客様が多かったので助けられました。

当日は女房の親父ははるばる長野の病院からバスに揺られて来て娘の花嫁衣装を見て涙を流しておりましたが、それから一年後に他界。他には親孝行など出来ませんでしたが、なんとか娘の結婚式をすることが出来てホッとしたようで、孫の顔を見るまではと頑張ってはいましたが出来ませんでした。これだけが心残りです。

多くの周りの方に迷惑を掛けたにもかかわらず本社の重役や支店の皆さんにも助けられてのドタバタ結婚式でした。
いやあホントにいろんな方に迷惑を掛けたなぁ~。
[ 2005/11/12 07:27 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

エリア。

午前中に外国タバコの営業さんが来た。
今回も山ほど販促品を持ってきてくれた、感謝(^^)。
いろいろな情報を貰った後、お茶を飲みながら趣味の話などをする。
この営業さんとは気が合う、というか長いつきあいなのだがライバルの会社の営業はどうやらさぼっていてかなりの広範囲のたばこ屋さんに顔を出していないらしい。
その営業、うちにもなかなか顔を出さないので、新商品が出てもわからない品目さえある。
もうちょっとまじめにやって欲しいものだ。

そのあと食品会社の営業さんが来たが、いつもはワンボックスで来ていたのが今回は2t車で乗り付けた。
理由を聞くと、なんと統廃合して須賀川支店が無くなるらしい。
ついこの間、支店を開設したばかりなのに半年で撤退か?
支店は無くなるが、須賀川にはパチンコ屋が多く、かなりの軒数に卸しているのでルートはそのまま残るとか。

注文を取って配送していたのが、品物を積みながら営業をすると言うことで2t車になった。
営業エリアは山形県まであるとか言っていたが廻れるのか?

私が会社員だった頃は、東京の支店から東京都内全部(多摩、青梅を含む)と遠いところは小田原、横須賀、館山、銚子、熊谷までのエリアを持っていた。
まあ廻れないことは無かったが、全てアポを取って時間との戦い。
それに純粋な営業のみだったから廻れたようなものの、直行、直帰じゃなければ出来ない日なんかも多かった。
だって五、十日(意味解る?)の夕方に小田原から東京の葛飾区まで帰るなんて、涙が出るほど時間かかったし。

体、壊すなよ・・・。
[ 2005/11/11 17:29 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

そろそろ

ももひきが恋しくなってきました。
朝晩、寒いです。
ももひき履くと暖かいんだよなぁ~。
夜、寝るときも、羽毛布団なんで暖まればなんともないが
なにせ寝相が悪いからすぐに布団を剥いでしまう。
それで足が寒くなり、目が覚めてしまう。
かといって電気毛布はキライなんですよ。
やはり必須アイテムとして、ももひきを履こう。
[ 2005/11/10 18:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

切り返し。

午後から銀行へ行く用事があり、勘定して貰うため自販機からお金を抜き、袋に詰めて持っていきました。(物騒なので釣り銭はギリギリにして、こまめにお金を抜くようにしております)

最初はいつもの信金へ行き、小銭を口座に入金して売り上げ確認。
そのあと別の地銀に行き、用事を済まそうと思って駐車場に乗り付けたら、駐車場の中で国産のわりと大型の自家用車が1台、一生懸命にスペースに入れようとしていた。

私の取引している信金は郊外にあり、駐車場も広い。
約30台ほど、ゆったりと止められる。

でもこの地銀は街の真ん中にあり、駐車場も10台ほどでそれもギリギリに取ってある。
小型車なら簡単だが大きな車になるとちょっとしんどい。

見たところ運転しているのは60代半ばの男性。
ちょこっと動かしてはハンドルを戻し、また繰り返す。
ホントにギリギリである。
そうしているうちに私の後ろにも車がならんでしまった。
たぶんそれを見てしまったのだろう、よけいに焦った様子で切り返しをしている。
タイヤが試験中の消しゴム並にかなりすり減った模様・・・。
やがて何とかスペースに入れることが出来たが、幅寄せ過ぎて今度は車外に出るのに苦労しているのがわかる(^^;)。
ご苦労様です、ハイ。

そう言えば、次男坊、今日の教習から実際に運転するとか言っていたがどんな具合だろう。
帰ってきたら感想を聞かなくっちゃ。
[ 2005/11/09 17:13 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

当店から買って!

午前中、電話があり「ウルトラマンジュースってありますか?」と聞かれました。
「はい、昨日新しく詰めて貰ったものが在庫でありますからすぐ発送できますよ」と答えた。
この時はてっきり県外のお客様だとばかり思っていたのだが、「どちらの都道府県の方でしょうか?」と聞くと「須賀川です」との返事。

なんでも何処で見つけたか分からないが、親戚の方からウルトラマンジュースを買って送って欲しいと言われたそうで、ネットで検索してみたら、うちが引っかかってTELしてきたとか。

続いて「そちらまで行ったことがないので、市内の他のところで売っているところを教えて下さい」と言う・・・・(^^;)
うちでは買いたくないのか?

うちは工場から直に貰っているので他の販売店は知らない。
(これホント、どこのお店で扱っているかも教えて貰っていない)
市内からなら車でも15分くらいで来れるが、だいたいどの辺か教えたら分かった様子である。
「後で行ってみます」との返事を頂いたがどうでしょうか。

最近多いです、他で売っているところ紹介して下さい・・って言うTEL。
お酒でもそうです。いや、うちで扱っていない銘柄なら、扱っている酒屋を紹介します。
それもプレミア価格で売っていない正真正銘「良い酒屋」を紹介します。
新潟であろうが何処であろうが、お客様の為ですから紹介しますよ。
知っていれば、意地悪して「知らない」なんて言いません。

でも、うちで扱っている商品ならうちから買って欲しいな(^^;)。

[ 2005/11/08 16:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

平日なのに。

土、日なら分かりますが、今日は朝からウルトラマンジュースをお求めのお客様が数組いらっしゃいました。
全部県外の方ばかりです。

最初は高速道路の磐梯山近くのPAから携帯で「そちらに行きたいのですが・・・」
そのあと須賀川インターから同じく携帯にて道案内をしてどうにか当店まで・・たどり着きました(^^;)。
ごめんなさい、田舎で。

大量お買いあげの様子だったのですが「荷物になるねぇ」と話しており、なんでもこれから福島空港より大阪空港まで帰るとか。「1万円以上でしたら送料無料で送りますが」と答えたところ、それ以上のお買いあげだったので宅配便で送ることにしました。
兵庫県加古川市のご家族でした。

その後も足立、多摩、千葉~続く~と県外の方達がお見えになり、皆さん「るるぶ見てきました!」。

やはり凄いぞ、るるぶ!みんな見ているんだなぁ。

在庫が足りなくなってしまったので急いで工場にTELして詰めて貰った。
年末はどうなるんだろうか、夏場と違って今の時期なら賞味期限もかなり長くなるので、いつもより多めに仕入れておかなければ間に合わないかも。
工場は休みになるし。

でも皆さん、お子さん用のお土産じゃなくて、中年の方が自分用で買っていく方が多いんですよね。
私の年代でもウルトラQからずっと見ていましたから懐かしいんでしょう。
初代のウルトラマンがモデルですから。

バルタン星人のリクエストは多いですね、永遠のライバルですから。
しかし、製品化するときにかなりデフォルメして造っていますけど、それでも突起部分が多いと造りづらいそうです、ガラスなのでよけいに。
お子さんが扱いますから安全性も考えないといけない。

どうやらまだ先の話になりそうです。
出来たら面白いと思うんですが。

[ 2005/11/07 18:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

年賀状。

年賀ハガキが発売になり、いよいよ準備にかかろうかと思って年賀状ソフトのバージョンアップ版を買ってきました。
別に年に一回しか使わないので、今のままで使っていても良いのですが
さすがに4年前のソフトを使っていて、去年、今年と全国的に平成の大合併になって地名が変わると直すのが大変です。しかも私の使っているバージョンはもはやアップデート対象外になってしまった。

安いバージョンアップ版でも充分なので助かりましたが、一つ問題が・・・。

こまめにデータ更新してくれるのは良いのですが、サイトの最新のデータの量がなんと180Mもあります。
おいおい、私のところはまだ光もADSLも入っていないんだぞ、ISDNだぞ。しかも無茶なことにLAN組んでいるぞ(もはや時代に取り残されています)

それで180Mのアップデータを落とせとは、「お代官様、あんまりです」
いったい何時間かかるんだ?
今夜はパソのスイッチを入れたままで寝るしかないか。
[ 2005/11/06 23:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

入校。

息子を連れて自動車学校へ行って来ました。
ちょうど教習中だったらしく受付はガランとしていて事務の女の子が対応してくれましたが、早口で次から次へと説明していくものだからワカラン!
システムがだいぶ昔と違っていたなぁ。

学科の模擬テストを渡されたが○×の一部が変わったとか云っていた。
なんでも道交法が変わったためとか云っていたが、道交法が変わって○×問題の答えが違ったというのはどんな問題なのだろう?

金を払って、後は息子が全部聞いていたが早速2時間の学科を聞くことになった。
終わったら自宅まで送ってくれるので早々に立ち去る。
順調にいけば12月後半には免許が取れそうかな。
誕生日までは仮免が取れないのでしばらくは日にちが延びる。
今月は金が出て行くなぁ・・・・・。
[ 2005/11/05 18:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

許可がおりた。

次男の教習所通いの許可が出た。
学校側は進学、就職が決まったものだけに許可している。
しかも解禁日は11月1日なのに文化祭があったため今になったのだ。

昔、私が取った自動車学校(長男もここで取った)の営業が足繁く通ってくれたのでそこにすることに決めていた。
早速明日から通うことにするが、入校の手続きをするためにどうしたらよいか聞きたいと思い、電話したらすぐにくだんの営業マンが飛んできた。

色々と話を聞いたが、いやぁサービスがすごい。
今やここまでしないといけないのかと言うくらいのサービスである。

前日にお願いすると、夕方の都合の良い時間に高校まで迎えに来てくれて、教習が終わったら個人の自宅まで送ってくれるそうな。
前は「~方面に帰る人はこのマイクロバスに乗って」という風な感じだったが、今は玄関横付けである。見方によっては私立幼稚園の園児のようなもの。
学生達の都合に合わせての休日教習もやっているとかで、いたせりつくせり。

学校によって解禁日が違うのでまだそんなに混んでいないから大丈夫だと言われたが
(実際に長男の高校は12月1日に解禁だった)
明日の午後から学科が始まる。
11月末頃に誕生日を迎えるから12月半ばまでには何とかなりそうだ。

少子化でこれからますますお客の奪い合いが始まるが、何も自動車学校に限ったことではない。我々の業界もモロに影響を受けることになる。

若い人たちよ、もっと子供をつくれ!ねぇお願い、つくってぇ~。
[ 2005/11/04 07:53 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

送れてきたメール。

amazonという通販会社があります。
近所の本屋さんに欲しい本が無いときによく買いますので結構重宝しています。
先月の終わり頃、本を注文して月末に届きました。
まあここまでは良いのですが、今日、同じ受注番号、同じ内容で
>お客様からご注文いただいた商品を本日発送させていただきました。
とのメールを受け取りました。
普通は発送日に届くメールが寄り道して今日届いたようです。
ただ、最初はダブり発注かダブリ発送かと思いましたので
ダブり発注なら代引きですからお金を払ってしまうおそれがあります。

amazonのページに飛び、このメールの事を問い合わせようとしたらなんだかわかりにくい作りですねぇ。
メールアドレスも問い合わせ電話番号も出ていません。
量が多いのでいちいち対応できないのかもしれませんが不親切です。
もうちょっとお客さんに親切な作りにして欲しいものです。
[ 2005/11/03 18:03 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

振り込み。

今日、息子の進学先の学校の初年度納入金を振り込みしてきました。
いつもの銀行からでしたが、振込先の銀行が4行ありその内どれを選んでも良かったのですが某有名銀行を振込先にしました。
で、振り込んでから気が付いたのですが他の銀行は振り込み料が無料だったのに、よりによって私の選んだ銀行のみ手数料を取られました。(^^;)
取引先への振り込みはいつもATMを使いますので振り込み用紙を使ったのは久しぶりで適当に選んだのが悪かった、もっとじっくり読めば良かったと反省。

でもこれで学校の方は方が付いたし、あとは運転免許証の番です。
昔は学生証だけあれば良かったですが、今は運転免許証がIDカードではナンバーワンですから持っていた方が良い。
東京にいればあまり使わないと思うが。
私自身、大学4年のときに取りましたが、それまではあまり不自由しなかった。

学生達が一斉に取り始めるので、教習所混んでいるだろうなぁ。
[ 2005/11/02 20:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ワインブック

ワインブック2

頼んでおいたヒュー・ジョンソン著のポケットワインブックが届きました。
2006年度版です。
もちろん日本で発行されたワインブックじゃないので全部英文ですが
第5版の日本語版を持っているので、これが辞書代わりです(^^;)。

そうしていたらある輸入業者さんからもぶ厚い2006年版のワインカタログが来ました。

しかしいつも思うのですがロバートパーカーにせよヒュージョンソンにせよ
よくこれだけ飲んで体壊す事がないなぁと感心してしまいます。
仕事で飲む酒は結構つらいときもあるんですよ。
知らない人は「試飲できていいね」なんて言いますが、楽しみで飲むのとは違います。

女房はアルコール類は一滴も飲めなかったのですが、
最近は「ビールは水の代わりだ、ウイスキーが一番良い」なんて言っております。
あたしゃ・・・・言わないでおこう。

さて今夜はちびりちびりやりながらこの本でも読みますか。
(読書の秋ですから)
[ 2005/11/01 12:26 ] 日記 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

 むく

  • Author: むく
  • 好奇心だけは人一倍ありますが、
    いつも失敗ばかり。
    年齢はオヤジ、心は子供!(笑)
    私のHPです。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム