FC2ブログ
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

バットマン。

バットマン・ビギンズ、借りてきて見ました。
渡辺謙が出ているというので期待していたのですが
ちょこっと出てきてすぐやられて死んじゃう。
なんだこれ?重要な役だと聞いていたのだが、ちょい役じゃないか。
劇中に「忍者」とか日本刀らしきものが出てきたので、かなり日本を
意識した作品だなぁと思ったがもうちょっと活躍して欲しかった。
昔のバットマンの方がかっこよかった気がする。

そりゃあ今の映画はCG全盛期ですから迫力はありますがスパイダーマンと同じだ・・
なんて場面が多いと思ってしまったのは私だけでしょうか。

あっ!音は良かったです、5,1chのサラウンドは結構ビシバシしてました。
同じく借りてきたミリオンダラー・ベイビーに期待するか。
スポンサーサイト



[ 2005/10/31 07:47 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コンサート

娘が「ハンコ押してちょうだい」と言って一枚の紙を差し出した。
今日行われる学園祭(文化祭?)で、ある有名な歌手のグループが来てコンサートというかステージがあるらしい。それを見るためには親の承諾書が要るというのだ。なんでも東京の有名なプロデューサーが高校の文化祭実行委員会と共同プロデュースでのコンサートらしい。夕方5時からなので親がOKしなきゃだめだとか。
ハンコは押したが今時こんなことまでするんだろうか。

実は私が高校時代に1974年(昭和49年)8月4~5日、8~10日に福島県郡山市開成山公園内にある総合陸上競技場で、国内最大のロックイベント「ワン・ステップ・フェスティバル」が開催されました。

この時、各学校には「ロックコンサートには行ってはいけない」とのおふれが出たのです。理由は・・・「ロックコンサートに行くと不良になるから」(笑)
私のクラスにちゃっかりと警備のアルバイトに潜り込んだ奴がいて、そいつから通しのチケット買って見に行っていました。もちろん綾には内緒です。

あのジョン・レノンの奥さん、オノ・ヨーコさん(ヨーコ・オノ&プラステック・オノ・スーパーバンド)はじめそうそうたるメンバーが集まったのです。

 ・サディステック・ミカ・バンド
 ・ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
 ・あんぜんバンド
 ・キャロル
 ・ミッキー吉野グループ
 ・上田正樹&サウス・トゥ・サウス
 ・トランザム
 ・グレープジャム
 ・南無
 ・内田裕也&1815ロックンロール・バンド
 ・宮下フミオ
 ・ヨーコ・オノ&プラスチック・オノ・スーパー・バンド
 ・ブルース・ハウス・ブルース・バンド
 ・センチメンタル・シティ・ロマンス
 ・沢田研二&井上堯之バンド
 ・つのだひろ&スペース・バンド 
 ・イエロー
 ・四人囃子
 ・神無月
 ・クリエーション
 ・外道
 ・シュガー・ベイブ
 ・めんたんぴん
 ・かまやつひろし
 ・はちみつぱい
 ・異邦人
 ・サンハウス
 ・VSOP
 ・ラヴ
   ・・・・・・・e.t.c。

お目当ては「キャロル」「上田正樹&サウス・トゥ・サウス」「四人囃子」「内田裕也&1815ロックンロール・バンド」などでしたが最高でした。
オノヨーコさんなんてステージ上から履いていた下着を脱いで観客席に投げ入れたり、まあみんなトランス状態になっていましたね。
途中、地元のヤクザがステージに上がり込んで揉めたりしていましたが
みんなで引きずり降ろして何事もなく続けるなんて事もありました。
懐かしい思い出です。

で、不良になったかって?中年になってから不良になりました(笑)。
[ 2005/10/30 11:22 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

快調

自作のイヤーピースを付けたステレオインサイドホンの調子が良いですねぇ。
いい音で聞こえるし違和感もない。

ところが困ったことがおきた。
いつも酒を飲んでから寝床にはいるのだがぽかぽかしてくると眠くなってくる。
映画は2時間くらいあるが、どうも10分くらいで寝てしまっているようだ。
後は映画が終わってから朝までメインタイトルを流しているだけ。
スリープタイマーが付いている訳じゃないので自動で止めるわけにはいかない。
これからは眠くなってきたらおとなしく電源を落とそう。
[ 2005/10/29 09:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ステレオインサイドホン

夜、寝るときに横にポータブルDVDプレイヤーを置いて映画を見ていますが、
付属のステレオインサイドホンを使っています。
かなりいい音がしますので音質的には満足していますが、横になって聞くときに耳の一部に当たり痛いのです。
そんな格好する方が悪いと言わないでね、このために買ったのですから。

そこで密閉型タイプのステレオインサイドホンを買ってきました。約¥3、000。
自分にあった装着感が選べる3サイズのイヤーピースが付属しているので
一番小さなものを付けて見ましたが、確かに密閉式で音はよく聞こえる。
しかしなんか空気の逃げ場がないようで疲れるし、フィットしすぎで耳の内側から押されるような違和感を感じる。

そこで自分で柔らかなスポンジを加工して、両面テープを使いイヤーピースの変わりに取り付けてみた。
ふわふわして柔らかく、妙な圧迫感は無いし、耳の内側に当たってもカサカサという音もしないので、格好は悪いがなかなか良い感じでいいじゃないか。

買ってきたばかりで音に馴染んでいないのでFMラジオに繋いでちょっと音を出している。
数十時間も経てば音も落ち着いてくると思うので良くなると思うが、果たしてプレーヤーに付属のステレオインサイドホン並の高音質が出るだろうか。
[ 2005/10/28 19:47 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

本体交換。

画像にちょっとした不具合があって、買ったばかりのポータブルDVDプレイヤーを、
サポートセンターへ送ったのですが、今朝早く直って届きました。
「ずいぶん早いな」と思ったのですが中を開けてみたら本体そのものを交換していました。
なるほど直りが早いわけだ・・(笑)。

リージョンコード、「2」に固定されていました・・あたりまえか。
呪文を唱えてリージョンフリーに。
そう言えば名前ステッカー貼ってあったのも当然無いので張り直し。

このメーカー、ネットではサポートがかなり良いという評判が立っています。
サポートが良すぎる場合、商品が欠陥だったと分かっていたりとか云う場合もありますが
パソコンメーカーなどはサポートに繋がらない場合が多く、イライラすることが多い。

ところがすぐに電話は繋がったし、メールでも返事が数時間後には来ていた。
この辺は見習わなくちゃいけないですね。

駆動テストをやっていたら問屋さんが集金に来て、のぞき込んだ画面を見て
「いやぁ、綺麗な画面ですね、私のノートパソコンよりも綺麗だ」

まあ、この問屋さんのパソコンは4~5年前のもので液晶だって画素数だってだいぶ少ないもの。
今や、安いポータブルDVDプレイヤーの液晶もここまで綺麗になりました。

秋葉原に行ったときに、どうせ使うからと次男用のノートパソコンを選ぼうと思ったが
正月過ぎには春モデルが出るのでそれを見てからにすると言うことになった。

さて今夜はどんな映画を見ましょうか。
[ 2005/10/27 19:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

キャリングバッグ。

キャリングケース


ポータブルDVDプレイヤー専用のキャリングバッグが届きました。
生地は結構丈夫そうな生地で、車載用のベルトが2本付き。
横にはカーアダプター用の穴が空いていますし、裏側にはDVDケース用ポケット3カ所など
さすが専用に作られているなと思わせる出来です。
でも肝心のポータブルDVDプレイヤーが病院送りになっています(^^;)ので
しばらくは主人のいない留守宅を守るようになりそう。
[ 2005/10/26 15:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

入院。

買ったばかりのDVDプレーヤー、お気に入りなのですが
映画を見ていると時々一瞬ではありますが白くなることがあります。
ん?何だこれは?一定時間になる、と言うわけではなく忘れた頃に出てくる。
一瞬だが結構気になる。
音声はとぎれることがないので画像関係の不具合だろうか。

早速サポートセンターに電話してみたところ、「画像処理の部分か、ノイズが出ているのか、
バックライトの制御関係かもしれません」との返事を貰ったので
急遽入院して精密検査を受けることになりました。
それにしてもこのサポートセンターの係の方、すごい親切な対応で感心しました。

せっかくリージョンフリーにしたのにまたリセットされてくるんだろうなぁ・・・。
いやハードに関しては何もいじっていないので心配はないですが(^^;)。
[ 2005/10/25 14:43 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ポータブルDVDプレイヤー

ポータブルDVDプレイヤー


買ってきたポータブルDVDプレイヤーです。
早速DVDを入れて見ましたが、なかなか良いですね。
ちょっと重いが(リチウムイオンバッテリー付きなので)
バッテリーで約2時間半持つので映画1本まるまる見れます。
画面は9インチで、液晶の画素数が多いし、アクションものでも画像にジャギーが見えない。
スピードもなかなか速そうですので綺麗な画像を見ることが出来る。
目が疲れるようなこともなさそうだ。
いやなドット欠けもなかった。

ただ音はスピーカーが小さいのでお世辞にも良いとは言えないが
イヤフォンで聞くから心配ない。
この機種変わったところはイヤフォン端子が2個付いているので
二人同時にイヤフォンを使える。
画面が大きいので二人で見てもなかなか良さそう。
ネットで専用のキャリングバックを売っていたので早速注文した。
新しい映画ライフが始まりそうだ。
わくわく(^^)。
[ 2005/10/24 18:37 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

学寮。

寮1

私の住んでいた渋谷の寮が市ヶ谷に引っ越ししました。
息子を連れて記念式典に行きましたが新しい寮はまるでワンルームマンションのようです。
渋谷のあの古ぼけた寮と違って全館冷暖房、オートロック、ネットが出来るパソコンルームにはフルセット10台を装備、乾燥機付きの最新型洗濯機を5台、完全防音装備付きの地下室にはフィットネスジムと、いたせりつくせりです。
最近の若者はこれくらいの環境をほしがるのか?と考えてしまいましたが、少なくとも不満は出ないだけのフル装備と言っていいでしょう。
寮5

寮6

20数年ぶりの先輩や後輩達との歓談はタイムスリップしたようで実に楽しかったなぁ。
みんな歳をとりましたが、そこは同じ釜の飯を食った仲間同士。
時間の経つのを忘れてしまいました。
皆さん、重要なポストに就いていますので「何かあったら俺が力を貸すから」と言って頂き、感激したしだいです。
時事通信は銀座にあり、今度一緒に飲もうと言ってくれた。
(接待費で落ちるのか?)

どうやら息子も気に入ったらしく、この寮にお世話になる事になりそうです。
そうなれば親父(アメリカ大使館の横にあった初代の寮)、私が渋谷の寮、息子が市ヶ谷の新寮と親子三代にわたってお世話になる事になりそうです。

この記念式典には育成会の理事長、犬養氏(あの犬養毅の孫)を初め、共同通信社の社長や時事通信の幹部の方を初め、日本のマスコミ界の重鎮と呼ばれる方々が多く出席されました。普段ならお目にかかれない方達ばかりです。
海外支局へ行っている方も多く、出席出来ないのを残念がっていた先輩も多かったようです。

さて今日帰らなければならないため、早い時間に失礼しましたが後ろ髪を引かれる思いでした。
[ 2005/10/23 10:34 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

秋葉原。

ヨドバシ

久しぶりの秋葉原です。
いやぁ~、変わりました、こんなに変貌するとは・・・。
特に中央通りから東側は全てが変わったと言っていいくらいに
高層ビルが建ち並び始めました。
ホテルの駐車場に車を入れ、チェックインしたあと息子と一緒に散策開始。

つくばエクスプレスの駅が出来た事が一番大きく変わったところですが
ヨドバシカメラ、でかい!こんなにでかいとは思っていなかった。
石丸電気やラオックスなんかの大きなビルは昔からあったが
ワンフロアはそんなに広くない。なのにヨドバシは大きなデパート並に広い。
トイレを探すのにも結構歩く。

私は欲しかった液晶付きDVDプレーヤーコーナーで画質をチェックしたが
どの機種もどうもいまいち。画質が悪いのでサンプルの映画を見てもがっかりするほど。
コンパクトな機種を買おうと思っていたがそうなると当然画面が小さい。
大きな画面のものは持ち運びに大変だし価格もかなり高かったので買わなかった。

いろいろ見て回ったがコンピュータの書籍コーナーで息子がJAVA、C、C++等の
参考書を数冊買ったのみ。
息子も書籍コーナーではかなり時間を割いていろいろ見ていた。
ポイント制ではあるが他の商品はそんなに安くはなさそうだ。
といってもほんの一部しか歩いていないので、じっくり見るには一日かかりそう。

その後、いよいよ中央通りの西側、ディープな世界があるゾーンである。
私の得意なゾーン(^0^)。
東側の再開発で立ち退きした店舗もしぶとく西側で店舗を開いている。
あちこち見て回り、息子はDVD-Rを大量購入。
私も比較的新しい液晶付きDVDプレーヤー(9インチ)のでかい奴を
購入。
ヨドバシよりかなり安かったが、これヨドバシにおいていなかったので
画質チェックもしていなかったが従来の3倍の画素数で綺麗な画面!と
謳っていたのでつい手が出てしまった。
画質チェックもドットがけも確認しないで買うなんてヤバイかなと思ったがしょうがない。

かなり歩き回り、「疲れたか?」と聞いたら「歩くのは慣れているから
大丈夫」なんて言っている。
でも、夕飯を上野のコリアンタウンにある焼き肉屋で、
旨い焼き肉でも食べさてやろうとしたら
「近くで良い」なんて言っていたから、やはり疲れたのだろう。
ホテルの近くは土曜日と言うこともありどこもいっぱい。
しかたがないのですぐ側の居酒屋さんにて夕飯。
かなり飲んで食べたが、じっくりと東京の生活について話し合えた。
まあ大丈夫だろう、人に迷惑を掛けない限り自由にやればいい。
私だっていろいろとあったから・・・人にはうるさく言えないし・・・。
[ 2005/10/22 09:05 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

息子と供に。

明日、東京へ行って来ます。
私が学生時代住んでいた寮の創立記念日に出席するためです。
ひょっとしたら次男もお世話になるかもしれないので連れて行きます。

泊まるところは秋葉原。
いつも常宿にしていたホテルが無い?
電話で予約入れようとしたら「使われておりません」とアナウンスされたので
ネットで検索したが出てこなかった。
なくなっちゃったんだぁ、安くて近くて良かったんだけど。

仕方がないので有名なホテルにしました。
次男は確か小学生の時に連れて行ったきりですので、しばらくぶりになりますが
電脳青年に育った次男は、今からわくわくしているようです。
私の行きたいところはマニアックでディープな裏通りなのですが、
半日くらいは歩けそうです。
娘に「お土産は何がいい?」と聞いたら「ひよこ」。(^^;)



[ 2005/10/21 20:57 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

地震に自信。

昨夜、次男の試験合格を祝おうとしたが、貰ったサンマを食べないと・・
と言うことで、お祝いはまた後で改めてすることにして急遽サンマづくしの夕食となった。

ちょっと遅い夕食になったが、そのうちに何だか揺れてきた。
みんなの会話がとぎれた。「じ、地震だ!」、ゆっくりと揺れている。

「こういう揺れ方は大きいぞ!」私がそう叫んだとたんに大きく揺れ始めた。
感覚で分かるのである。ドンッ!という縦揺れではなく、横揺れの場合
最初はゆっくりと長い時間揺れる。これは大きな揺れの前触れである。

店の酒は大丈夫か?ワインの棚を少し変えたのでそこが心配。

でもみんなパニックにはならない。箸と茶碗を持ったまま動かない。
こんな時は揺れに任せるしか無いのである、へたに動けば怪我をする。
家族中、落ち着いたものである、というか「どうせ外へ逃げても外も揺れているし」
なんて考えてしまうからその場を動かない。
揺れが収まったら、何事もなかったようにまた食事を再開。
友人に言わせると家族5人ともB型だからだそうであるが、そんなのは関係ないと思う。

揺れが収まった後で女房がサンマをくわえながら
「私は福島に来てから地震が怖くなくなった」と言う。
嫁に来てから、福島が震源地になった地震が今まで無いからである。
ここはとてつもなく大きな厚い岩盤の上に乗っているらしく、
他の地区のように、大きな直下型は来ないそうである。ほんとか?
それでも最近は新潟、宮城、茨城と立て続けに来た地震で震度4を経験している。

今日の新聞に「全国ゆれやすさ地図」というのが掲載されていた。
それによると軟弱地盤で「最も揺れやすい地区」が多かったのは千葉県をはじめ
関東地方に集中していて福島県は0だそうだ。

酒はみんな無事で棚から落ちたのは1本もなかった。
720mlの瓶が回ったらしく、ラベルが反対を向いていたのが何本かあったが被害は無く、ホッとした。
[ 2005/10/20 16:18 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

合格!

朝6時頃、電話で起された。
近くの農家の方に頼んでおいた新米コシヒカリを持っていくという電話だった。
毎年この農家の方から米を分けて貰っているが、田んぼが良いらしく米が旨い。

何かの時に、女房の親戚に、お返しとして30kg送ったら旨いとなり、
頼まれて、毎年24袋を東京に送っている。

発送伝票をパソコンで打ち出して貼り付けていたが、銀行へ行く用事を思い出した。
と、その前に今日はタバコの発注日だった!
発注受付はお昼まで。
ひいひい良いながらFAXで送り、急いで銀行まで。
午後から次男と長女の行っている高校の父兄会に出席しなければならない。

一度、銀行から帰ってきてから高校へ行こうとしたら次男が帰ってきた。
今日は中間試験の最終日。
届いていた封書を渡すと、
あんなに行きたがっていた専門学校の推薦入試の結果が・・合格良かった(^^)。
これでひとまず安心できる。

高校の父兄会の議題はなんと自動車の運転免許の解禁について。
11月1日から行っても良いそうだ。
でもこんな事でわざわざ父兄を全員集めるなんて聞いたことがなかった。
実際に長男の時は、別の県立高校だが、そんな集まりはなかった。
卒業生の中に問題を起した奴がいたらしい、迷惑な話だ。

夕方には女房が予約しておいたというので歯医者に行った。
その間私は商店会から頼まれたグランドゴルフの景品(大が7個、小が32個)の
包装とのし紙貼りを終わらせないと。

なんだかわからんが結構忙しかった。
[ 2005/10/19 19:10 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

もらい物。

母の姉(農家に嫁いだ)から新米を只で貰いました。
いつも安く分けて貰っていますが、いよいよ新米のコシヒカリを食べることが出来ます。

そんなことを思っていたら今度は東京のいとこから「サンマ」が送られてきた。
サンマは何度も食べたが、この「いとこ」、いつも送ってくれるサンマは大きいのです。
同じ箱で、一番入っている数が少ないクラスのものです。
しかも脂がのっていてウマイ!
ありがとナイ(^^)。
[ 2005/10/18 18:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

かんべんしてくれよ~。

今日、携帯電話会社から請求が来ました。
約7万4千円・・・也。
何か間違っていないか?
女房も目が点になっている。

原因は娘・・・、一人で約4万5千円。
次男は約9千円台。(これならまだ分かる)
娘は先月も約6万円使っている。
あまりにかかりすぎたため、目一杯割引を申し込んでおいたがその前までの分である。
新しい機種にしたらダウンロードし放題、明細によるとパケットは割引無しなら16万円分使っている。
使い放題にしたのでそれはチャラになったが、割引を申し込んでいなかったらと思うとゾッとする。

ダウンロードしたゲーム代、1万8千円也。

開いた口がふさがらない、というか、お前は国際ビジネスマンか?
朝から晩までメールのやりとりして国際相場でも動いたか?

来月から割引がフルになるのでそんな金額にはならないが、
女房の頭からツノが出ています。

もっとも私にも、まだテレホーダイが出来る前にネットやっていて、
月4万円を電話代にかかったことがあった前科者ですので、大きな声では言えないが。
これは妻には内緒です。


[ 2005/10/17 18:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

暴走族VSおばさん。

朝、次男が「シスアド」の試験があるというので郡山の日大工学部まで
送っていった。
受験する生徒が多いらしく、途中の道路は混雑している。
なんとか試験開始20分前に着いたがキャンパスの中で交通整理をしていた。

駐車場のなかは車でいっぱいだったがこれは学生の車。
郡山のはずれで車があった方が便利だが、今や自家用車をもてるほど
学生達は裕福になったのでしょうか。
もっとも国産車ばかりで、同じ郡山にある○○大学のように
ベンツやポルシェなどの高級車を乗り回す学生がいないので、このくらいなら可なのかな。

夕方、迎えに行く途中、やけに道路が混んでいる。
工事でもやっているのかと思ったら事故渋滞だった。
やったばかりらしく、おばさんが警察官に指さしながらいろいろと話をしていた。
見ると白い軽自動車の助手席側には、チョッパーで暴走族仕様のバイクがめり込んでいる。
この軽自動車に暴走族の兄ちゃんが突っ込んだ様子。

どちらが悪いのか、やった状況がわからないがバイクの運転手らしき人がいなかったので
たぶん救急車がお迎えに来たのだろう。
あのぶつかり方ならまず無傷はありえない。

たとえおばちゃん側が悪かったとしても、あの改造バイクに乗っていただけで
警察は100%おばちゃんの言い分を聞くだろう。
怪我をして痛い思いをする上に、道交法違反でかなりのお灸を据えられることになる。
怪我が完治するなら良いが後遺症などで一生苦しむこともある。
後の祭りと言うが反省と後悔の日々が続くのだろうか。
[ 2005/10/16 18:38 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

イタリア製。

今日は次男を連れてブレザーを買いに行ってきた。
来週東京で、ある式典に出席するのに次男も連れて行くことになったため
スーツを買おうとしたら、ブレザーの方が良いということになって連れて行った。

店員は値段の高い方へ案内する(^^;)。当然だぁね。
まあ自分の好きなものを選べと言っていたので私は違う方へ行って見ていたが
そのうち「決まった」と言って上着は気に入ったものを見つけたらしい。

スラックスも店員といろいろ話をしてどうやら決まり、シャツ2枚とそれに合うネクタイも2本。

ショーケースの上に並べて確認したら、上着はなんとイタリア製!おい!
ね、値段を見ていなかった・・・。
でも、いいよと言ってしまった手前ダメとは言えない。
悔しいから?私のネクタイも1本追加した、ちょっと良い奴。

合計金額・・・先週買った私のスーツの2着分の値段。

私なんて最初に買ったスーツは大学時代バイトで稼いで
渋谷にあった「VAN」のバーゲンセールで1万円で買ったもの。

着るものに無頓着な私が、家族の中では一番安いものを着ております。

その後、靴屋さんに寄って、また高い奴を選んでいた(^^;)。

[ 2005/10/15 16:59 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

Shall we Dance?

リチャード・ギアとジェニファー・ロペス出演のアメリカ版
「Shall we Dance? 」を見ました。
日本版の出来が良くて、そのリメイクですからどうかなと思っていたら良かった!
日本版を見てリチャード・ギアがリメイク撮りたいと言ったとかで
かっこいい男はコメディやらせても決まりますな・・・。
最後はちょっと泣かせるシーンもあったし、かっこよすぎるぞ(笑)。

社交ダンスといえば大学時代、渋谷の学生寮(男子寮)に住んでいましたが
当時、全国から来た、いろんな学校の学生達が30~40名ほど住んでいた。

男子寮だが一年に一回、女子大生が集まる日がある。
12月半ばに「クリスマスダンスパーティ」をやるからである。
だが18歳くらいで田舎から出てきたばかりの青年達は社交ダンスなんて踊れない。
そこで先輩が教えるのである。だいたい10月半ばから寮生全員にダンス講習会をする。
私が入ったときには法政大学のダンス部に所属している先輩がいたので
ワルツ、ルンバ(ボックス含む)、マンボ、チャチャチャ、ブルース、ジルバなど
基礎的なステップを教わった。

もちろん男子寮であるから、練習の相手は「お・と・こ」(笑)。
先輩で知っている人たちが女役で相手をする。
寮生全員でホールに集まり、周1~2回約2時間ほどステップの稽古。
まあ何十組の男達が真剣に踊っている姿を、知らない人が見たら一種異様な光景かも。
それでもなんとか当日までには格好が付くようにはなるのである。

当日はちょっとおしゃれなかっこうした女子大生達が集まってくる。
中にはモデルになれるような可愛い娘もたくさん居る。
都会に出てきて、あか抜けたというか洗練されてきたのか。
もちろん中には私たちのように、田舎から出てきたばかりの女子大生も多い。
そういう子はまだダンスは踊れない。

「踊りませんか?」と声を掛けると、すまなさそうに「踊れないんです」。
「大丈夫、教えますから」なんて言っちゃってチークタイムに引っ張り出す。
♪おんり~ゆぅぅぅ~♪なんて曲がかかり、ミラーボールがゆっくりと回り始めると
香水の香りに頭がくらくらして、心臓はバクバク、手にはお互いに汗をかいていました。

そんななかダンス部の先輩が連れてきた女性達は流石すごいステップを見せます。
先輩と彼女のダンスは見ているみんながうっとりするほどかっこよかった。

その後、教わったダンスが役に立ったかって?

女房と付き合っている時に、ダンスフロアのある所ではよく踊りました。
もちろんステップは私が教えました。
今はお互いのお腹がじゃまになって・・・。

久しぶりに女房殿に言ってみようか。
Shall we Dance? 、どんな答えが返ってくるか・・。
[ 2005/10/14 20:55 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

グルメ。

今日のニュースで、猪苗代湖に白鳥が飛来したとやっていました。
子供が小さかった頃、冬の猪苗代湖にはよく行きました。
猪苗代湖で遊んだ後、近くの温泉に入ってのんびりするのが一つの行事になっていた。

浜に雪が積もると、長靴がすっぽり入るほどの積雪になるが、
その中央に無人販売所がある。
といっても中にあるのはビニール袋に入った「パンの耳」。
一袋50円位で買って(金を箱の中に入れるだけだが)そのパンの耳を白鳥にやる。
箱には「白鳥の餌を買いますので・・・」とある。

浜辺近くには白鳥と鴨たちがエサをくれるのを待っているが、これがとんでもない奴等。
確か最初は出がらしのお茶っ葉でも屑米でも何でもがっついて食べていたのだが
パンの耳を喰うようになってから、下手なものをやると「プイッ!」と
横を向いてしまう。
パンの耳は美味しいと言うことを知ってしまったのである。

特に白鳥は性格が悪く、鴨がそばに来ると頭をこづきます。
体の大きさが違いますので喧嘩にはなりませんが、
体の美しさとは違ってやな奴等がおおいです。
[ 2005/10/13 18:23 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

24

24。
この数字で連想するものは・・・何?。

「24 TWENTY FOUR」、アメリカのテレビドラマです。
いろんな人が「良い」というので、遅ればせながら見ることにしました。
アクション好きの私としては「金のかかっていないアクション」は
非常にチープな印象を持っており、面白くありません。
ですが、これを見たらそんなドラマではないことがわかりました。
ちょこちょことアクションシーンがありますが結構良い線行っています。
まあシナリオにちょっとムリがあるところもありますが所詮ドラマ、そんなもんです。
一話がDVD12枚、一枚を見終わると次を見たくなります。
良いところで話が切れていて、おもわず見たくなるんです。
ある芸能人が朝まで見てしまったと言っていましたが、確かにそうかもしれない。
はまってしまった。

自己犠牲になるとか、アメリカの敵がアラブ人だったり、いかにもアメリカ人の好みそうなストーリーなんだがこれが向こうでは受けるんでしょうね。
かなり評判がいいので「シーズン5」までの予定があるそうです。
[ 2005/10/12 21:09 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

雨は降る降る~♪人馬は濡れる♪。

昨日のお祭りの後かたづけ。
再び朝5時半より五反旗の旗降ろしをする。
朝のうちは弱い雨が降っていたが合羽を着るほどじゃ無いと思い
シャツのままで出かけた。
寒い!小雨の中シャツ一枚で出かけたのが間違っていたか。

ロープや支柱となっている杉の木が雨に濡れていたので作業がやりにくい。
そのうちにシャツが肌にまとわりついてきた。
やばいなぁ、風邪ひくぞ。
それでもなんとか終わり、今年の行事はこれが最後。
来年まで役員があるので要領を覚えておこう。
[ 2005/10/11 21:49 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

お祭り。

今日は地元の秋祭り。
お天気は曇りですが雨さえ降らなければOK。
私たちは役員になっているので、午後の部の担当として
神社の御札を持って約40軒ほど回りました。

午後から子供御輿も繰り出して「御花」を貰い、
帰ってきた後に楽しみの慰労会があるのでみんな張り切っています。

mikosi



私たちも4時から反省会という名の飲み会が待っていますので歩くのにも
疲れません(笑)
結局反省会が終わったのは7時過ぎでしたが、雨も降らずにまあまあのお祭りでした。
[ 2005/10/10 08:56 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

5時半起き。

明日は地元の秋祭りです。
今日は神社の旗揚げに行ってきました。
公民館前に集合・・時間は朝5時半・・・。
つっ、つらいなぁ朝早いのは。

大きな五反旗を2カ所、小さな旗を神社の前に2カ所。
設置場所は決まっていて手動だがウインチも設置されているので比較的に簡単だった。
20人くらいの人数がおりましたので順調に進み7時頃に解散となった。

そのあと靴を買いに行き、ついでにDVDを7枚借りて帰った。

明日は担当がお昼からなので楽だが夕方配達がありそのあと反省会(飲み会)。
天気だけが心配だけど持ちそうかな?
子供樽御輿(樽は当店が提供したもの)も出て小さな歓声でにぎやかです。
そう言えば数年前、子供樽御輿のルートが決まっているのですが
ある場所に来たら前方にスズメバチが飛んでいて、急遽ルートを変更したっけ。
今年はそんなことがないように願いたい。
[ 2005/10/09 20:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

経済効果。

久しぶりに洋服屋さんへ行ってきた。
お腹がきつくなっていたことはわかっていたがスーツが入らない・・・。
デブになったのである。

で、お店の一番奥の方へ通された。
いわゆる「でぶゾーン」である。
「肥満型」じゃなくて「貫禄のある方」と書いてある。
洋服やさんて例外なく、というかこれが業界標準の言葉なのだが
AとかBとかじゃなくもっとわかりやすいゾーン名にすればいいのに。
「骨と皮」「やせ」「普通」「ちょっとでぶ」「でぶ」「ぶた」とか・・・。
これじゃあお客さん来ないか(笑)。

とりあえずスーツ1着とフォーマルを1着。
裾上げ(かなり上げます、何故かはわかりますね、
じゃないと松の廊下みたいになるから)と
袖口も無料なので短くして貰った。
安い既製品でもかなりオーダーメイドに近く寸法を調節できるようだ。
そこまでやってもみんな無料。

3日もあれば出来上がると言うことなので速くなったものですね。

でももう少しやせないと・・・やせれば安いスーツでもいいのに
太ったからよけいにお金を払ってしまった。「でぶ」「ぶた」コーナーには
安いスーツが無い。

ついでだからと、ユニクロで秋、冬用のシャツを5枚買ってきた。
結構、日本経済の発展には寄与した一日でした。
[ 2005/10/08 17:42 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

一喜一憂。

YAHOOの検索方法が変わりました。
Googleに近いような感じになったけど、あるサイトでは
「前は上位表示だったのが、下位に転落した」とか、逆に「1ページ目に上がった」
とかで騒いでおりました。
ウエブショップにとっては1ページ目の上位に表示されるのはありがたいことで
やはり検索したときに訪問者が増えます。
カテゴリーや検索するキーワードにもよるけど、20ページ目や30ページ目では
なかなか訪れる方はおりません。

で、うちはどうかというと上がった方かな。
「地酒」で検索するとGoogleでは約 3,760,000 件中26位、
Yahooでは約4,690,000件中12位、結構良い位置にいるんじゃないでしょうか。(10月7日現在)
まあ欲を言えば10位以内に表示されるのがベストでしょうが
何も対策をしていないでこの順位ですから良しとしよう。

それに、ころころと順位が変わるのでいつも一喜一憂してしまう気持ちはわかるなぁ。
[ 2005/10/07 17:54 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

中途半端はやめて!

レンタルビデオ屋さんから借りているDVDのなかで
かわぐちかいじ作品のアニメ「ジパング」が大好きで良く見ているのですが
残念なことに9巻にて終わりになってしまいました。
漫画は今も続いていますが、テレビ放送が終わってしまったために
DVD化もおしまいに。

これからが面白くなると言うのに・・なんで続きを作らない?
ネットでの評判も高いので、ぜひ続きのDVDを作ってくれ。
テレビ放送なんかどうでもいいからDVDソフトとして販売してくれればいいのに。

この漫画、じつは行きつけの床屋さんにあって時間待ちの時に見たら面白かった。
レンタル屋さんに行ったらあったのでそれからリリースされるたびに見ているが、
かわぐちかいじ氏をして「ライフワークになるだろう」とまで言わせた作品で
CGのできばえもなかなかいい。

DVDの続きをどうしよう、漫画を買って読むしかないのかな。
[ 2005/10/07 12:08 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

VHS→DVD

今日はある問屋さんの展示会でした。
もちろん行くつもりでしたが・・家族全員出かけて帰ってこない!
とうとう3時まで動けなくて行けませんでした・・・。
担当の営業さんにいろいろ指示をして明日話を聞くつもり、はぁぁぁぁっ(--;)。

次男がVHSで撮った番組をDVD化したいから、私が外しておいたカノープスの
MTV2000を貸してくれと言ってきた。
子供達のVHSテープは全てDVD化したので使うことが無くなり、PCから
外しておいたものです。
(このキャプチャーボード、当時5万円で買ったんですよ。)
今やDVDレコーダーは当り前になりましたが、その当時一番のあこがれのボードでした。

次男は自分のPCのPCIバスにつけてDVDにしています。

このボードはテレビチューナーが付いているので、
これにテレビアンテナ端子を付けるとそのままテレビを見れるし、
HDDに録画出来ます。
つまりHDDレコーダーと同じ事が出来るんです。
もともとカノープスというメーカーはプロ用の機材を開発しているメーカーですから
製品はかなり良いチップを惜しげもなく使っている良い商品が多いです。
(そのかわり価格もプロに近いものになりますが・・・)
今は昔・・・、技術の進歩にはすさまじいものがありますね。


[ 2005/10/05 23:39 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

スピードUP。

DVDの整理をしていたら4倍速の生メディアが沢山出てきた。
今、使っているのが16倍速でそのスピードには満足している。
ちょっと前までは「4倍速になったのか、速いなぁ」なんて思っていたが
今のスピードに慣れてしまうとあまりにも遅い。
試しに何枚か焼いてみたら、まあ時間のかかること。
こんがりとよく焼くには良いでしょうな、データ飛びも少ないでしょうから。

でもそろそろ次世代DVDが登場してきます。
またベータとVHS戦争みたいなことやっていますが
どうやらソニー陣営に軍配が上がりそうな気配。
ハリウッドも続々とソニー陣営のフォーマットを採用するとのニュースが出てきた。
どうする?東芝。
[ 2005/10/04 09:04 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ごめんなさい。

土、日で在庫のウルトラマンジュースが売り切れてしまいました。
買いにきてくれたお客様ごめんなさい。
工場も休みなので詰めて貰えませんでした。

今朝早く、TELして急ぎで詰めて貰いました。
帰り際、りんご畑の横を通ってきましたが、今年は台風の被害もなく
天候が良かったので大収穫が見込めます。

秋の日のヴィオロンのためいきの 身にしみて ひたぶるに うら悲し。
(これはひでさんか)
こんな季節には映画「オータムinニューヨーク」などを。
でもこれ最後がハッピーエンドじゃないんだよね。
やっぱり「ノッティングヒルの恋人」あたりか。

午後からタバコの営業マンがやってきました。
販促品をいっぱい貰った(^^)。
お礼にDVDを数枚ほど・・・。
[ 2005/10/03 20:40 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

展覧会の絵。

絵1

展覧会の絵。
といっても音楽じゃありません・・わかってるって?(^^;)

今日は「県南美術展」に女房と二人で行ってきました。
場所は郡山文化センター。
ここ駐車場が無いんですよねぇ~、といっても女房の方が事情を知っていて
「みんな裏の道路に路駐してるわよ、大丈夫!」なんて言うので
一番目立たない場所に・・・。

裏口から館内に入ると羽織袴の人たちが大勢着替えをしている。
きょうは他に何か催し物があるらしい。

娘の描いた絵が展示されているので見に来たのですが199作品の出展で
なかなか見応えのある美術展でした。
でも娘は作品を仕上げるのに間に合わなかったらしく、雑な仕上げ。
これならこの前に賞を貰った作品の方がよっぽど良い。

絵2


全体の感想。
どうも小手先の器用さでごまかしているような作品ばかりで
「はっ!」とするような光った作品がなかった。
絵は単に上手い下手じゃないんだが。
でもまだ高校生だから個性が出てくるのはこれからかな。
[ 2005/10/02 19:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

 むく

  • Author: むく
  • 好奇心だけは人一倍ありますが、
    いつも失敗ばかり。
    年齢はオヤジ、心は子供!(笑)
    私のHPです。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム