私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

落花生の山。

畑で取れた落花生の山。
まだ殻をむいていないものもあります。
右側の袋に入ったもので10キロありましたが、
全部で何キロ有るのだろうw
t_161119_123938.jpg

[ 2016/11/19 12:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

落花生2,016。

長野から貰った落花生を今年始めて撒いてみました。
10月半ばに収穫するつもりでしたが、雨が降らずに土が固く掘れませんでした。

まだ干してないので殻が柔らかいので皮をむけません。

とんでもないほどの量になりましたので大変です。

1箱だけ殻をむいてみました。

ソルトピーナッツにします。

t_161105_140332.jpg
[ 2016/11/05 14:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

まる。

近所の飼い猫なのですが、家のネコを追いかけてきて、
おいしいエサが有ることに気が付き、それ以来、朝晩うちで食べてますw

人懐こくて可愛いのですが、うちのネコは嫌いらしく激しく威嚇します。

名前は「まる」
小さい時は丸々と太っていたからとか。

t_160924_075646.jpg
[ 2016/10/06 17:00 ] ジジ | TB(0) | CM(0)

カシス酒2016。

カシス酒を漬けました。

今まで買っていたショップが辞めてしまい、他のお店からでしたが
ニュージーランド産の冷凍ものを入手。



1.75kgに氷砂糖を500g

t_160919_154536.jpg

酒はウイスキーを使ってみました。

もう1本は焼酎です。

t_160919_154607.jpg

早速、色が出始めました。

これで3ヶ月置きます。

t_160919_155131.jpg

暮には飲めそうです、今から楽しみ。

[ 2016/09/19 17:46 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

カシス買いました。

暫く漬け込んでいなかったので、冷凍カシスを探したのですが、
いつものショップは輸入をヤメたらしく他で見つけました。

カード払いにしたらポイントがあったのでそれで全額払いました。

今から届くのが楽しみです。
[ 2016/09/18 15:57 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

レーザー治療。

目の片方だけレーザー治療をしていませんでしたが見えにくくなってきたので
今日、やって来ました。
視力を測ったら、なんと0.5まで落ちていた。

すぐ終わるのだが、早めにやっておけば良かった。
[ 2016/09/06 16:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

先輩がやってきた。

大学時代、お世話になった先輩2人がやって来ました。

1年以上会って居なかったので、休みがてら東京から来たそうです。

昔話に花を咲かせ、酒を買って帰りました。

あ~、東京へ行きてぇ~w


[ 2016/07/16 12:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

若年性白内障にかかり2年ほど前に両目を手術しました。

その後、また白濁してきたのですが、これはレーザー治療で治ります。

手術のときは1日入院でしたが、レーザー治療は当日と翌日行くだけで済みます。

実は片方だけしか、していませんでした。

もう片方が見えにくくなってきたので、予約を入れたら、

来週の金曜日に来て、その日に治療しますということでした。

まあ、5分で終わるのですが、その前に視力検査、眼圧検査、瞳孔を広げる目薬とか

結構時間がかかりそうです。

午前中はかなり混んでいる病院なんですが午後は比較的暇です。

じっくりと午後の治療となりました。

でも予約時間が15分ごとなんです。

午後3時15分に予約受付しましたと言われましたので

時間厳守ですね。
[ 2016/07/02 12:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

歯医者さんへ。

久しぶりに歯医者さんに行きました。
朝、キャラメルを食べていたら「ガリッ!」と。
詰め物の金属が取れてしまった。
すぐ近くの歯医者さんへ予約を取って言ってきました。

取れたばかりなのですぐ付けてもらったのですが、
1箇所、虫歯を発見。
もう一度行かなくては。

[ 2016/07/01 15:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

梅酒2016。

今年も梅酒を漬ける時期がやって来ました。

と言っても毎年7月に漬けるのですが、今年は少し梅の出来る時期が早かったようです。

畑にある白加賀。


t_160624_120300.jpg

私は好きなのですが家族には評判が悪い。

何故だろうと思っていたらスッパイと。

甘みが足りないようでした。

まあ、氷砂糖の量をおさえていたのでむりもありません。

そこで今年は多めに入れました。


梅 2kg

氷砂糖 2kg

焼酎 2升

[ 2016/06/25 09:09 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(2)

963 8年発売開始

t_160622_073149_250.jpg

笹の川酒造のウイスキー 「963 8年ものです」

問屋さんとの話し合いで、ようやくネット販売開始。

でも遅れました。

もうみなさん、飲まれているんですよね。

問屋さんにはいい加減頭にきて、本社に電話かけようとさえ思いました。

ちゃんとやれよな。

[ 2016/06/22 11:24 ] | TB(0) | CM(0)

笹の川ウイスキー 「963」

笹の川酒造より発売の「963」

ネットでの販売は禁止だそうです。

でも売ってる酒屋がある。

じゃあ、ブログに載せてもいいかなと思いました。

ご入用の方はメール下さい。

t_160614_120954.jpg

t_160614_121010.jpg

名称:963 MALT&GRAIN FINE BLENDED WHISKY
種類:ジャパニーズブレンデッドウイスキー
製造:笹の川酒造株式会社
企画・販売:福島県南酒販株式会社
原料:モルト、グレーン
容量:700ml 59%
価格:4,320円(税込)


[ 2016/06/14 12:21 ] | TB(0) | CM(0)

笹の川のウイスキーなのですが、
ネット販売禁止だそうです。
でもねネット販売してる酒屋あります。
しかも抱き合わせで。

蔵元の社長さん、これどう思う?
[ 2016/05/17 15:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

60歳の誕生日。

今日は60歳の誕生日です。

昨夜、家族で食事をし。お祝いをしてもらいました。

[ 2016/04/10 08:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

足を怪我して病院に行ってきました。

暫く掛かりそうです。
[ 2016/04/04 12:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに書きます。

今日、墓参りに行ってきました。

次男が東京から帰ってきたので一緒に行ったのですが

風が強かった。
[ 2016/03/20 14:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

3ヶ月前に漬けた味噌にんにく

今日初めて食べてみました。

旨い!辛味も少しだけになり、カリカリと

いくらでも食べられる。

日本酒を入れたせいでしょうか、カビも生えずに上出来です。

[ 2015/12/10 16:12 ] 果実酒・薬用酒 | TB(0) | CM(0)

雪が降ってきた。

寒い一日で雨が降って居ましたが、
夕方雪になりました。

とうとうやってきた。
[ 2015/11/25 18:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ソルトピーナッツ2015。

長野産の落花生が届きましたが、
まだソルト・ピーナッツを作っていませんでした。
タッパ4個分あります。
これ殻をむくのが大変なのですが、長野のお母さんありがとう。

粒は小さめですが甘みが強く、私のお気に入りです。

今夜やろう^^

t_151121_181525.jpg
[ 2015/11/21 18:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

タイヤ交換2015秋。

そろそろ交換しないと。
そう思っていましたが、長男が手伝ってくれると言うのでやりました。
車3台。

やはり二人でやると楽です。

ちょっとインパクトレンチがヘタってきたような気がする。
だいぶ長い間使っているからなぁ。

[ 2015/11/21 12:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちょっとピンぼけ。

いつものことですが、真っ黒な色なので、ピントがなかなか合いません。
カメラが嫌いで、向けるとサッと逃げてしまいます。

t_151005_095455.jpg
[ 2015/10/05 09:46 ] ジジ | TB(0) | CM(0)

自分から潜り込む。

だいぶお気に入りになりました。

今日も潜り込んでいます。

夜は寒くなって私の布団に入ってくるようになりました。

t_151004_172205.jpg



[ 2015/10/04 17:30 ] ジジ | TB(0) | CM(0)

ねこちぐらと松茸。

先月末に長野の義理の妹一家がやって来ました。
会津と喜多方を旅行し、喜多方ラーメンを堪能。
美味しかったようです。

義理の弟が造ったという「ねこちぐら」を持ってきてくれました。
かなり気合の入った作品で、見た方はみなさん買ったものだと思ったそうです。
ジジも大のお気に入りになりました。

t_151002_071549.jpg

t_151002_071559.jpg


t_151002_141707.jpg

t_151002_202912.jpg




今度は、女房が車で長野まで一緒に行き、
おじさんから松茸を貰ってきました。
残念ながら風邪をひいていて、香りがわかりません、残念^^;

[ 2015/10/02 08:26 ] ジジ | TB(0) | CM(0)

風邪。

思いっきり風邪をひいてしまいました。

頭が痛くて、喉も焼ける程の痛み。

熱は37度ちょっとですがふらふら。

まいった。
[ 2015/09/28 15:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エアコン入れ替え。

壊れたエアコン、今日新品に入れ替えました。

いつも世話になっている冷機屋さんですが、

「エアコン用コンセントが古く熱持っていましたので新しいのと交換しました。

火が出ないでよかったですね」

うわっ、怖い。

冷えています、すごく^^

「白くまくん」です。


t_150721_124913.jpg




[ 2015/07/21 12:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

エアコンが壊れた・・・


お店のエアコン、リーチインでお世話になっている冷機屋さんに見てもらいました。

結局、室外機が寿命らしいです。

数えたら、どうも16年ほど使っているので寿命もしょうがないか。

「カタログと見積もり持ってきますよ」と言って帰りましたが、

店舗のエアコン(天井埋め込みの5馬力)はかなり安くしてくれました。

女房はとにかく暑さに弱いので、一日も早くと言っています。

いつになるか。

[ 2015/07/14 17:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

網戸の張替え。

「網戸が破れてるから張り替えよう」

女房が、そう言って網とゴムとローラーを買ってきました。

とりあえず破れていた6枚を張り替えましたが、久しぶりに汗かきました。

夜はまだエアコンを入れずに扇風機で大丈夫なので、

新しい網戸は役に立ちます。

「この夏はゴーヤの日除けもやろうか?」等と言っております。

[ 2015/07/11 12:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

かなり困難だったウイスキー。

公に出来ないような話が有りました。

いや、公にしても良いのですが、公にすると私が怒られそうな話です。

あるウイスキーを手に入れたのですが、なんと酒屋が買えないような仕組みなんです。

いろいろな話を聞くたびに、どうやらネットでの転売品にされることを嫌ってのこと。

これなら話としてはわかります。

当店でも販売していた笹の川ウイスキーのピュアモルトウイスキー山桜15年 700ml。

今でも転売されヤフオクなどで高値が付いております。

こういうのを見ると腹が立ちます。

酒は飲んでなんぼのもの。

転売で小遣い稼ぎにされるものではありません。

某メーカーさんの話で、

「販売量の少ないものは、まずバーやクラブに売り、残ったものを一般に売ります」と言った言葉もわかります。

酒屋が手に入れにくい商品が増えることだけは避けたいものです。

今回はかなり手の込んだ方法で手に入れましたが、其の方法は秘密です。



[ 2015/07/06 18:45 ] | TB(0) | CM(0)

新婚旅行の写真。

結婚した次男とお嫁さんがハネムーン(ギリシャ)から帰ってきて、

私の女房の実家に行くことになりました。

そこで女房も里帰りして長野にて合流。

いろいろな話に花が咲いたようですが、

実家のお母さんが雑誌を見せたそうです。

30数年前の私達が行ったニューカレドニアの写真です。

其の時はある雑誌のコラムを書いていた方が一緒で、

この方はスキューバのインストラクター。

ハネムーンで数組のカップルと一緒だったので、

記念写真の1枚を雑誌に載せてくれました。

その1部を手元に、1部は長野に送ったものでした。

現地でのスキンダイビングが素晴らしく、

日本に帰ってすぐにPADIのCカードを取りました。

今はスキューバやっていませんが、懐かしい思い出です。

t_t_150704_171205_01.jpg


t_t_150704_171224.jpg


t_t_150704_171237.jpg

[ 2015/07/04 17:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

子機用 充電池。

子機の通話時間が短くなりました。

こりゃ、電池の寿命のようです。

純正品は高く、約、倍の値段します。

ロワならいいかな、と思いアマゾンで。



【ロワジャパン】【大容量バッテリー 通話時間UP】PANASONIC パナソニック対応 子機用 充電池 KX-FAN55 電話機用 バッテリー

411k8dlDTqL.jpg
[ 2015/07/02 14:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

 むく

  • Author: むく
  • 好奇心だけは人一倍ありますが、
    いつも失敗ばかり。
    年齢はオヤジ、心は子供!(笑)
    私のHPです。
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


